最近の身近ネタ

TOKYO2020・オリンピックは、幾多の感動と汚点を残し本日で閉会です。

アスリート達のインタビューへの受け答えは、若くても自分の言葉で語れる人間性の高さに感心させられます。
常に考えて行動し、成長を重ねている結果なのでしょうね。
ボクシング入江聖奈選手の元気一杯の入場なども、気持ち良くホッコリさせられました。

コロナ禍の大会を裏方で支えた方々も、大変お疲れ様でした。

それに対して、会長だの総理だの市長だの、立派な肩書きの方々のお粗末さが際立ちました。
肝心の都知事は責任逃れなのか印象薄いし…。
ピンチの時代。大人こそ頭と心で考えて、襟を正して、しっかりしよう!


相変わらず対策の無いまま、コロナ感染爆発も止まりません。
入院もままならない状況なら、飽き飽きした外出自粛で自己防衛するしかなさそうです。
実家にも2年続けて帰省できず、この間に綺麗なグレーヘアになったという母の姿は想像できません。


変化の少ない生活の中では、身近ネタで3つほど。

恐るべき猛暑の中、我が家の暑さ対策は、緑のカーテンならぬ緑の芝生の絨毯です。
夕方たっぷり水を撒けば、夜には気化熱で涼しい風が入る優れもの。
目に優しく実用的な緑の絨毯ですが「そろそろ刈り頃〜!」と圧力をかけて来るのが少々厄介。


夜の玄関にふとした気配を感じると、そこにいたのは不思議な生き物。
庭にはカナチョロがたくさん繁殖していますが、ヤモリもいたのね。
丸く開いた指先と丸まったシッポがとってもキュートです。
ヤモリの漢字は「家守」で、家を守ってくれるそうです。
末長く、よろしく頼みます。


金曜日の夕方、晴れが続いた青空に虹を見つけてビックリ!
川面にもクッキリ映っていました。

あまりに神々しいので、奇跡でも起こりそう。
って言うか、晴れた空に虹、これが奇跡!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    コロナに振り回された運の悪さはありますが、失政の結果「あの2020東京オリンピックを境にして、日本の国力も国民の自信も全て坂を転げるように落ちて行った・・」という残念ながら分かりやすいターニングポイントになりそうです。
    東京に住んでいた時、遠方の東京タワーが日ごとに高くなり、蒸気機関車が走っている目の前の線路の上に高架が出来新幹線が開通し皆が手を振った明日への高揚感とは真逆。

    あの架空リコール署名問題で悪名をはせた市長、絶対に次は無いとおもっていたが、なんと出馬して再選。市民の人を見るセンスの悪さに驚くが、共和党トランプと同じように、それでも市民はあの市長を庶民派代表として愛し続けるのでしょうね。直接選挙の怖さです。なんで名古屋城金のしゃちほこをかじった時は受けたのに、金メダルかじったら怒られるのかワケがわからんだぎゃ~と言っているとか。

  2. 直子 より:

    そうか、よっちゃ、もう2年も実家に帰ってないのか。
    じゃあおばさんともそんなに長く会ってないんだね。
    うちはなんやかんや言っても県内だからそんなに長く会わなかったことはないわ。
    早く気持ちよく帰省できる日がやってきますように。

    それからヤモリ(>_<)
    私はこういう系はとっても苦手。
    お腹の赤いのはイモリだったっけ?
    子供の頃友達の家で見て衝撃を受けたわ。
    家を守ってくれるとは言うけれど・・・・。

    オリンピックも終わったね。
    そんなに夢中になれるものもなかったなあ。
    コロナ感染が広がる中、あっという間に終わってしまったね。

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    日本は、1964年のオリンピックから高度成長が始まり
    2020で終焉を迎えてしまうのでしょうか。

    魂の無いスカ、じゃないスガ氏の、宙をさまようような目を見るのはもうたくさん。
    市長に噛まれた金メダル、人ごとながら取り返しのつかない汚染に気持ち悪くなりました。
    その場の発言は、セクハラまみれで、謝罪の言葉はブータレ棒読み。
    日本にだって立派な大人はたくさんいるはずなのに
    どうしてあんな政治家ばかりなのか、恥ずかしいし情けなくなります。

    アスリート達のような若者がいるのが救いですが、
    アスリートでその後政治家になった人たちのことを考えると頭が痛い…。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    実家には一昨年の8月に帰省してから、一度も帰れて無いよ。
    その時に、母にスマホを契約したんだよ。
    電話は話放題だから毎日話せるし、今はスマホ情報で楽しんでいるみたいだから
    ギリギリ間に合って良かった!って言う感じ。

    ナオチャはヤモリが苦手なのね。
    気持ち悪かったかな。ゴメン!ゴメン!
    私は、カナチョロやヤモリは平気だよん。
    でも私は飛ぶ昆虫が超苦手。 ニカさんは蛇が超苦手。
    誰でも苦手があるんだよね。(*^^*)

    オリンピックも終わりだよね。
    なんとか終わったと言う感じかな。
    ナオチャのお仕事は、コロナ感染拡大の中でのお盆の忙しさは大変だと思う。
    気をつけて過ごしてな。

  5. カネゴン より:

    この虹の写真は凄く良いわ。
    青梅市の写真募集があったら絶対出すべきものよ!!
    ヤモリも良いね~
    私は足のないミミズやヘビはダメだけど、トカゲやヤモリは好きよ。
    ただし、時々茶々丸がくわえて家の中に持ち込んで、いたぶってる時は、
    私もパニックになるけどね。

    オリンピック終わったね。
    競技は良かったけど、閉会式のパフォーマンスは何これ?って感じだったね。
    あれじゃ、マツケンサンバをやったほうがましだったわ。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    あらまあ、そんなに虹の写真を褒めて頂けて嬉しいわ。
    今年はカナチョロがたくさん繁殖して
    2〜3cmのチビチョロがたくさんいて可愛いよ。
    狩人茶々丸は連れずに遊びに来てよ。

    クロスケも、何やら困ったお土産を持って来てくれたなぁ。
    あれも一種の愛情表現だから、無碍にできないしね。

    閉会式、観たんだね。
    イマイチだったんなら、観なくて良かったわ。
    また配信動画でも観るとしよう。