再々検診とちょっとハジける

このひと月と少しの間、健康診断の再検診と病院通いで、時折心に不安の棘がチクチクと刺さるような日々を過ごしていました。
先日結果を聞きに行き、晴れて問題の無いことが確認出来たところです。

9月半ばに健康診断を受けた時、オプションで2種の腫瘍マーカーをつけたのが騒動の始まりでした。
9月末に届いた検査結果は、コレステロール値が高く要観察、そして腫瘍マーカーのca19-9が正常値の2倍近い値のため要再検査。

腫瘍マーカーで要再検査?って、なんか嫌〜な予感。

ネットで検索したところ、ca19-9は、沈黙の臓器・膵臓の異常を示すようなので即病院へ。
その日の内に血液検査と簡易CT検査を受けて、後日結果を聞きに行くと、深刻な表情の先生から「ca19-9の値は正常値でしたが、肝臓のココ(白い丸い円が複数)が気になるので造影剤によるCT検査を受けてください」と言われてしまいました。

「これが悪性腫瘍なら末期だよ私…。」

そこから造影剤CT検査までの半月と、結果を聞くまでの更に一週間は長かったです。

おまけにこの10月は健康診断月間で、歯のメインテナンス、目の定期検診、子宮ガン検診、胃と肺のガン検診、心臓の定期検診までありました。
病院通いと定期検診に加え、重なる再検査で健康のために病気になりそうな日々。

再々検査が決まった当初は、闘病生活に入る事を覚悟したり、お酒のドクターストップを覚悟したり、ネットで詳しい情報を探したり、あの世の父達にお願いしたり、希望を探したり。
そしてだんだん「心配しても何も変わらない。結果がハッキリした時点で対処しよう」という気持ちに落ち着くのでした。
そして、何も問題が無かった時には「ワ〜〜〜ッ!」て、思いっきりハジけてやろうと夢見るのでした。

これまで何度も再検査を受ける度に通る心の工程なのに、人間は辛い経験は忘れたがるようで、毎回繰り返しているような気がします。進歩無いなぁ。

そして、先生から「肩から大腿骨までCT検査しましたが、どこも問題ありませんでした。肝臓にあるのは血管腫で放置しても大丈夫なものです。」と言われた時の安堵感と嬉しさも、バチ当たりなことに日々薄れて行くのでしょう。

やっぱり喜ぶべき時は思い切り喜ぼう!と言う事で、土曜日はニカさんと二人で夕方から出かけてきました。
二人で夜に出かけたのは、私の誕生日以来、実に11ヶ月近くぶりです。
コロナも一息ついているし、無事を祝って今日は無礼講でハジけよう!という意気込みで飲み始めたところで、二人ともご機嫌です。

がっ、このお店、丁寧な料理が売りだったはずなのに、お酒の出し方は中途半端、バーニャカウダの葉物は萎びて半分腐ってるし、豚肉はほとんどが油身で食べられない!
生きる喜びがハジけるどころか「こんな料理、プロとしてありえない!」という怒りがハジけて爆発しました。
結局、ワ〜〜〜ッ!とハジける予定は台無しで、ちょっとハジけただけで帰宅することとなりました。

結局、やっぱり我が家の料理が一番!
美味しいし、綺麗だし、体に良いし、安心だし、お酒も原価!という自画自賛に落ち着いて、またこれまで通りの日常に戻ります。


帰宅時のバス停では、翌日の選挙に向けての最後の集会が一種異様な盛り上がりを見せていました。

さて今日の衆議院選挙、結果はどうなることやら。

また普通の日々が続いてくれることが、少々退屈ではありますが、しみじみ嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    健診の結果、何事もなく良かった~!
    これで安心‥とは言っても、飲みすぎ、食べすぎに気を付けましょう!!

    あの店、最初の頃は良かったのにね。
    そういえば少し前の話だけど、オスカネがランチを食べたらまずかったって言ってたわ。
    コロナ禍でやる気なくしちゃったのかなぁ、がっかりだね。
    お店はまだまだあるから、次いってみようッ!!

    あの日、私はワクチン業務のあと、5時半頃、河辺駅からバスに乗ったのよ。
    腕章をした2人がウロウロしていたから、もしかしてって思ってたんだけど、やっぱり演説会だったんだね。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    いつもありがとうね。
    もう飲みすぎ食べ過ぎにも、限界ができた感じだよ。

    あのお店はもう行かない! (▼▼#)
    でもこの近くって良いお店が少ないのよね。
    コロナでいくつか無くなっちゃたみたいだし。
    今度のマダム会でミーさんが良いお店を見つけてくれると良いな。

    カネゴンも、あの日バス停にいたんだね。
    私たちが通ったのは8時頃だったけど、ものすごい集団だったよ。
    なんか宗教集団みたいで怖かったわ。

  3. 直子 より:

    そうだったんだね。
    私たちくらいの年齢になると健康診断は恐怖だよね。
    私は今会社の健康診断の結果待ちだよ。
    もう血糖値が高めなことと、血圧が異常に高かったので何かあるんだろうと覚悟しています。
    健康のために病気になりそうな日々ってすごく的を得た表現だわ。
    ストレスを溜めないように規則正しい生活と適度な運動くらいしか心がけることが見当たらないけどお互いに元気でいようね。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    本当に毎年健康診断は恐怖でストレスだよね。
    ストレスは身体に悪いのにさ。
    でももう健康診断は受けない!って決める根性もないのよ。
    何かあっても早めならなんとかなる、と騙しつつ毎年なんとかやってるよ。

    ナオチャの健康診断の結果が問題ないと良いね。
    お互いにまた会える日まで、現状維持したいものだね。

  5. アトム より:

    お店で夫婦で無礼講で弾ける、というのは気持ちが若いですね。
    夫婦で弾ける会話が聞いてみたいです。
    外食するなんて羨ましいですが、怒りが爆発したのは残念!
    どういうふうにプンプンと席を蹴って店を出たんだろうと想像してしまいます。
    自分は肝臓エコーしても真っ白で何も異常が見えないよ・・と医者に苦言を言われます。
    これからは一喜一憂しても仕方ないし「そこそこ健康な体」が資産ですね。

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    気分はハジけるつもりでも、結局いつもとあまり変わらないですよ。
    私のお祝いとかこつけて、ニカさんは飲みに行きたかっただけかもね。

    ひどい食事の萎びた葉物の方は交換してくれましたが
    脂身肉の方は、脂身を残し(ということはほとんど全部残し)
    もう少し注文しようと思ったものはやめて、さっさと帰ることにしました。
    会計の時に、「今日の料理は酷かったです」と言って、出てきました。

    アトムさんの肝臓の白いのは問題なのですか?
    心臓も気になりますね。
    ニカさんは、完全な健康体なんて無いんだから、と言ってます。
    結構、人間の身体って強くて、完全でなくても強何とかなるものですかね。