紅葉狩りとお引越し

秋晴れの一日、青梅線御嶽駅で降り多摩川沿いの遊歩道を澤乃井園まで紅葉の季節を楽しんで来ました。

青空に紅葉の赤も鮮やか、ちょうど今が見頃です。

混雑を避けたつもりでウィークディに訪れたのですが、澤乃井園は紅葉見酒を待ちに待った人々で大賑わい。
ソーショルディスタンスを気にしつつも、席の確保も大変な状況になってました。

なんとか川を臨む軒下に陣取り、ご機嫌で新酒2種類を堪能してまいりました。


翌日はニカママのお引っ越しです。

これまでの施設で本当に良くしていただいた方々に感謝とお別れの挨拶をして、いざ新天地へ!

移動の途中のスーパーに立ち寄り、施設に持ち込むお菓子を購入し、外のイートインのコーナーで焼き芋を頬張るニカママ。
2年ぶりの焼き芋は食欲を刺激してくれたようで、意外なほどたくさん食べてくれました。
1年9ヶ月も外出できなかったのに、元気でいてくれて良かった!

新しい施設に到着しました。
こちらの施設も綺麗で係の方々もとても親切なので、ひと安心なニカママです。

まだ自由に訪問できる状況ではありませんが、月一の面会では直接顔を合わせられるようです。
もう少しの辛抱。
出来ることを出来るだけやって、コロナ難を乗り越えようね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    紅葉今こんなにきれいになってるんだね。
    松本はどうなんだろう(他人事)
    今度買い物に出た時にでも気を付けてみてみよう。

    新しい施設きれいでいいね。
    施設に入るのも悪くないなと思えてきています。
    母じゃなくて自分がね。
    誰に気兼ねもいらないし、案外快適なんじゃないかなあって思います。
    先日病院に行くことがあって、そこに通っているご老人たちを見て思ったよ。

  2. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    松本や安曇野の紅葉なんて、見事そうじゃん。
    せっかく良いところに住んでいるのにもったいないぞ。

    新しい施設は、本当に綺麗。(玄関なんてホテルみたいだよ)
    各自のお部屋は実際に見られないんだけどね。
    私たちのような田舎出身者は親を施設に入れるのに若干の抵抗があるけど
    24時間、気を使って介護してくれるのは安心だし本当にありがたい。
    食事も各自の体調と好みに合わせてくれるんだよ。
    自宅で看ていたら、皆が疲弊してくると思う。
    自分と言わず、おばさんのことも選択肢にあって良いと思うよ。

  3. カネゴン より:

    無事にお引越しが終わってよかったね。お疲れ様~
    もうあとは何も心配いらないね。
    早くニカママが新しい環境に慣れると良いね。
    今回一緒に外出できて、ニカママもだけど、ニカさんもきっと嬉しかったでしょう。
    ずっと直接顔を合わせられなかったしね。
    写真から喜びと安堵感が見て取れるわ。
    ニカママも元気そう、以前より少しふっくらしたかしら?
    これからは月に一度でも会えるから良かったね。

    御岳渓谷の紅葉きれいだね。
    やっぱり観光地だから平日でも人が出てるんだね。
    お酒も飲めるようになったし、これからは玉堂美術館のイチョウも綺麗だろうから
    ますます混みそうだね。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    おかげさまで、最初の施設にはとても良くしていただいたよ。
    あそこから此処に移れたのは、本当にラッキーでした。
    これでいつまでも安心して長生きしてもらえます。
    ニカママはなぜか太るのを気にしているのよ。
    でも肌の色艶も良いし、頭もしっかりしていて、2年のブランクは感じなかった。
    よく頑張ってくれました。

    多摩川沿いの遊歩道も、澤乃井園もとても混んでいたよ。
    皆コロナが一息ついて、やりたいことは似たり寄ったりなんだよね。
    でも天気も良く、やっと自由が見えて来た感じで気持ち良かったよ。

  5. アトム より:

    お義母さんも目チカラがあって元気そうだけど
    お二人の顔の肌艶もツヤツヤですね~
    自分が入る施設は自分で決めておきたいね

    この土日はどこも渋滞、激コミでした
    本当に第6波は襲来するのであろうか?

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ありがとうございます。
    私たちの色艶が良いのはホロ酔い効果かも。
    ニカママは外の空気に触れなかったせいか、色白美人になってます。
    母たちを見るにつけ、終活を考えちゃいますね。

    外を歩いてみると、コロナのことは無かったような錯覚に陥りました。
    このまま第6波が来ないという奇跡を信じたい!