ネタ枯れ

今週は、母の年賀状を作って送るという大仕事を片付けました。
一時は200枚ほど作っていましたが、年々数を絞ってもらいそれでも今年は100枚。
母が描いた絵を配置して年賀状をデザインし、宛名まで印刷して送るという涙ぐましい親孝行。

この大役が終わると、やっと自分の師走が始まる感じです。

その勢いで、エルグデザインの年賀状のデザインと印刷もなんとか仕上げました。

そして受注していた会社案内冊子のデザインを完了し、何度も何度もチェックにチェックを重ねて入稿するという超ストレス作業も完了。

合間には自宅の冷蔵庫と換気扇の大掃除。

陽射しの暖かい日は、元気に育ってくれた雑草と格闘し、庭木の剪定で冬支度。

仕事の関係でニカさんとPCの交換をしたので、そのセッティングとデータの入れ替え作業。
バックアップのタイムマシーンのデータを、ゴミ箱に入れて削除しようとして、無限にゴミが消えない泥沼からは未だ抜け出せずにいます。

12月も10日を過ぎた頃にハタと気がついて、クリスマス飾りを慌てて出しました。

そんな師走でも掃除、洗濯、雑用などの日常の家事はついて周り、夕飯は手抜きしながらも見栄え良く準備。
(朝食当番のニカさんが、昼も担当してくれることが多くて大助かり。)

つまり、なんだかずっとバタバタ働いていただけの一週間。

面白い話もネタもありません。

来週は私の誕生日ウィーク。

今週黙々と働いた分、遊ぼう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    お疲れ様!
    お母様の年賀状が100枚なんて、この年代の女性じゃ、なかなかいないわよ。
    お友達もたくさんで、エネルギッシュなんだわね。
    そういえば、私の父も友達と切れたくないからって、ずっと100枚くらいやりとりしてたなぁ。
    クリスマスの飾りや大掃除も着々進んでるね。ウチもやらなきゃ…
    ブログネタがないのは、つまらないけれど、病気ネタより良いよ。
    来週の、きっと煌びやかであろうブログを楽しみにしてるよ!!

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    カネゴンのお父様は、自分で年賀状を作成していたんでしょ。
    それで100枚はすごいよ!
    ウチの母も来年は88歳だからそろそろにしようかなんて話しているけど
    本人が出す気持ちがあるうちは付き合う事にするよ。

    それよりカネゴン家の今年の師走は、別の意味で大変だね。
    病気の茶々丸に、出来るだけの事を尽くしているカネゴン家に福が来ますように!
    茶々丸にとって、穏やかに過ごせる日が1日でも長くありますように!

  3. アトム より:

    同じ年代夫婦なのに現役社会人としてストレスに立ち向かっている姿に尊敬します。
    自分なんて、今日何して遊ぼうかと無理やり思案する毎日なのに(^^;
    自分の年賀状、退職してから義理はそぎ落とし今では40枚かな。
    世間の片隅でひっそりと生活しています。
    PCが無限ループに陥ると殺意を覚えます!

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    コロナ禍で、この2年は随分仕事が減りました。
    なのでストレスなんて言ったらバチが当たりそう。
    雑用を次から次へと見つけてしまう自分の性格が恨めしいです。
    アトムさんのように、次から次へと遊びのネタを見つける人生が良いのになぁ。

    PCは、順調か、そうで無いか、1ゼロですものね。
    でもPCの不具合を直すのは、結構快感です。
    上手く直った場合は…、ですが。

  5. 直子 より:

    よっちゃの家はきれいだなあ~。
    そういえば実家もきれいだったね。
    家とは大違いで恥ずかしくなるよ。

    それからお誕生日おめでとうございます。
    今日はよっちゃの誕生日だなあと思い出していました。
    また半年間ひとつ違いだねえ~“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    家や庭が汚いと、ストレスなんだよ。
    だって結局後で私が掃除するんだものね。
    これは、ものすごく綺麗好きだったお爺さんのDNAだと思うわ。
    お祝いありがとうな。
    今日、お誕生日だったよ。
    お上の決めた老人まで、あと1年だ〜!