厚着のススメ

年末から寒波が続き、昨日はついに東京でも雪になりました。
結晶が見えるような乾いた雪で、庭の景色が砂糖菓子に変身しました。

最近のあまりの寒さに事務所のエアコンだけでは足りず、足元を温めるヒーターを購入したニカさん。
膝掛けも巻いて、防寒対策万全です。


一方私は自宅側で昼間、一人でいる時に暖房をつける事はほとんどありません。
ニカさんは簡易暖房器を買うよう勧めてくれますがノーサンキュ。

私一人のために(移動が多いので複数の部屋に)暖房をつけるなんて…、どう考えても地球資源がもったいない!

ケチなのかもしれませんが、サスティナブル意識が高い人と呼んでくださいね。

厳寒時は防寒対策で、こんな感じの厚着生活をしています。
セーターの上からモコモコのフード付きニットコート、首にはスヌードを巻き、足元は靴下の上に厚手の長靴下という熊のような完全防備。

暖房のない室内も、この格好なら動いていると暑いくらいです。

それに利点もあるのです。

薄着のままでうっかり寒い場所に出るとヒートショックにやられそうですが、そんな心配がありません。

雪で滑って転んでも被害は少なく済みそうですし、このままどこでも眠れそうな、まるで猫になったような気分も味わえます。

家の換気は思う存分にできます。

暖かい部屋でこの一式を脱ぐ時の開放感もなかなかです。

地球にもお財布にも優しく、利点も盛りだくさんな厚着生活です。


本日は、ニカママの面会に出かけました。

前回までは応接室で面会できたのに、行ってみたら「コロナ感染予防のため、今回は外からガラス越しに面会してください」って。

事前に連絡してよね〜!

ニカママを待つ間、北風吹き荒み雪の残る日陰で、ひたすら寒さに耐える薄着のニカさん。

「ザブイ〜。こんなところで面会なんてひどい。こっちも老人なんだぞ〜!」(心の叫び)

世の中どんなアクシデントが待ち構えているかわかりません。
やっぱりこの季節、厚着は大切ですね。


それでも、外にいる私たちの寒さを気遣ってくれ、ガラス越しでも喜んでくれたニカママに会えて救われました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    面会風景、椅子が置いてあるのが良いですね。
    両手が振れて表情も豊かでお元気そうです。
    こっちの施設では床と地面の高低差があるので立ちっぱなしです。
    同じように年末からガラス越し面会に移行しました。

    玄関前の写真、カワイイですね~
    我家はエアコン使いません。2人が居る時だけ灯油ストーブ使います。
    何時代の話だ?という生活です。
    根がバイク乗りだから耐寒性は強いのかもしれません。
    でもそんな生活しているから冬は血圧が上がるような気がします。

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    日陰で寒い!と不満に思っていましたが、椅子があるだけでもマシでしたか。
    ホワイトボードとスマホのスピーカー会話でなんとか意思の疎通ができました。
    施設を移ると老化が進むと言われていましたが、相変わらずでいてくれてありがたいです。

    モコモコ写真、カワイイと言ってもらえるとは思わなかったのでテレます。
    奥様一人の時も暖房無しですか?
    アトム家は気密が良さそうで、保温効果が高いんですよね。
    ウチも停電用に灯油ストーブが欲しいと思いつつ、未だ電気頼りの生活です。
    いざとなったら、カセットコンロでお湯を沸かして凌ぎます。
    でも最強は厚着ですよね、厚着!

  3. カネゴン より:

    ヨシコちゃん家は陽当たりが良いから、昼間は何とか暖房なしでも過ごせるのね。
    ウチは2階は昼間ポカポカだけど、1階はまるっきり陽が当たらないから、暖房なし
    では無理だわ。
    それでも、時々部屋の暖房が効きすぎて、寒がりのオスカネと、もめるのよ。
    私は、暖房で暑いと、のぼせるから嫌なのよ。
    オスカネに、もう少し着込めばっていうけど、なかなか聞かないのよね~
    今は茶々丸専用の2階だけど、いつか改装して2階にリビングを持ってきたいな…
    なんて思う事があるよ。

    ニカママのところはガラス越しになったのね。
    ウチはまだ何も言ってこないけど、このコロナの感じじゃ、間もなくまたガラス越しに
    戻りそうだわ。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ウチも結構冷えて、自宅側では部屋の中でも息が白い事があるよ。
    そうなるともう我慢大会を楽しむ感じだよね。
    それでもこの格好でなんとか凌いでいます。
    私も暖房で暑いより、寒い方が良いなぁ。
    オスカネゴンにも、軽くて温かい服を着込んで寒さを乗り切る楽しさを知って貰いたいな。

    ニカママの施設は、環境とか介護サービスには満足なんだけど
    メール連絡ができないという、なぜかそこだけ昭和なの。
    なので、連絡がなくて行ってビックリなこともあるんだよね。
    オンライン面会もできないしね。
    お互いに母たちへの面会は、当分窓越しになりそうだね。
    こっちが風邪などひかないように気をつけつけようね!

  5. 直子 より:

    昼間暖房使ってないんだね。
    きっとよっちゃは動き回ってじっとしてないんだろうな。
    私は暖房つけてぬくぬくとしてます。
    そういえばスヌード、私も持っていたはずだけどどこにしまったんだろ。
    ニカママの笑顔がいいね。
    こっぢまでほっこりしてくるよ。
    私は窮屈な毎日を送っております。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    窮屈な日々の中、コメントありがとな。
    自宅側にいるときは、1カ所に30分もいないから暖房つけてももったいないのよ。
    皮下脂肪も充分あるので大丈夫なのさ!

    スヌードは、ナオチャのブログにも載っていたね。
    マフラーより楽だし暖かくて良いよ。

    ニカママは、どんどん素直な可愛いおばあさんになっているよ。
    ナオチャのおばさんも、変わって欲しいな。