コロナのおかげ?

夜更かしした翌日、体の節々が痛いし、だるいし、頭がボ〜ッとして熱っぽい気がする。
これはまずい!まさかコロナ?!

「夜のうちに眠って治す!」と気合を入れて、身体を暖めて額にヒエピタを貼って早めに休んだら翌朝には回復できました。

やれやれ、やっぱり風邪の引き始めだったんだよね。(^。^;)ホッ!

これまで風邪なんぞで病院に行ったことがないので、どの時点で保健所に連絡したものか考えてしまいましたが、もはや風邪なのか?コロナなのか?はたまたインフルエンザなのか?と言う問題ではなく、どれもが人に感染させる可能性を前提として自己管理するフェーズに入っている気がします。

考えてみれば、感染をさせない配慮は当然のマナーです。
コロナをきっかけに、どんなウィルスも人にうつさないルールとマナーが世界に定着すれば、まだ少し救われる気がします。


散歩途中で出会う猫のネズミちゃんは、とても頭の良い猫です。

夕方、私たちが散歩に出てすぐのポイントで待っていて最初の餌のおねだり。
そして帰宅コースでも待ち伏せして、ちゃっかり2回目の餌にありつきます。

しかし最近はそれでもまだ足らないようです。
私たちは尾行され、ついに我が家を突き止められてしまいました。
ここで3度目のおねだりが始まります。
食べ過ぎとわかっていても、おねだりされると甘い私です。

目つきが悪く、写真写りはイマイチなネズミちゃん。
由緒ある猫のような、そうでも無さそうな…。


ブラック&ホワイト ファミリー(度々名称が変わるけど同じ猫たちです)を筆頭に、現在5〜6匹の地域猫のパトロンをしてます。


見返りは、駆け寄って来て身体をスリスリしながらゴロゴロ言ってもらえる幸せと、柔らかな身体を撫ぜさせてもらう特権のみ。

それでも小さな命がお腹いっぱいで幸せならそれで十分。

コロナのおかげで、オンラインで済む打ち合わせが多くなり、遊びに出かけることも少なくなったため、ほぼ皆勤で散歩&猫の餌やりを続けています。

これもコロナのおかげなんて、なんか皮肉な感じ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    グレーの毛色は高貴な印象ですね。
    今まで見た覚えがないなあ。
    これでキリっとした顔つきだとタイ王朝の遠縁といわれても信じそう。
    地域猫と戯れる、というのが一番賢い付き合い方だと思います。

  2. カネゴン より:

    ネズミちゃん、ロシアンブルーの血を引いてるのかなぁ…
    第二のミーコになってきたんじゃない?
    そのうちエルグデザインの2代目看板猫になるかもよ。

    このコロナの状態じゃ、おちおち風邪も引けないよね。
    私もちょっと鼻水が出たり、痰が絡んだりして、ワクチン打てるのだろうか…って
    心配になったりしたのよ。
    ワクチンを打ったら、今度は気持ちで負けて、熱っぽい気がしたり頭痛がするような
    気がしたり、もしやワクチンの副作用じゃなくてコロナだったらどうしよう…なんて
    もうストレスだわ。

    今日は茶々丸のところへ一緒に行けなくて残念…と思ったけど、よく考えたら、今の
    私の仕事の状況で、ヨシコちゃんと車で密室というのはちょっと危険だったわ。
    もう少しコロナが落ち着いたら会いましょう!

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ネズミちゃんは、毛皮は高級でも目つきがヤサグレてるのよね。
    野良感満載だけど、生きるのに必死な感じが愛しいです。
    ウチも猫飼いたい私と、もうウチで飼うのは無しなニカさんで対立して
    間を取って地域猫の世話で我慢しています。
    その後、チビクロちゃんどうなった?

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    やっぱりネズミちゃんは家にはつきそうも無いよ。
    気まぐれで自由なところが良いんだよね。
    色々な猫の世話をして来たけど、特に茶々丸の顔は可愛いと思う。
    人に可愛がられて、甘やかされると可愛くなるのかな。

    今のコロナの状況は薬剤師さんにとっては恐怖だよね。
    少しの体調異常でももしやと疑心暗鬼になって、ストレスで病気になりそう。
    自分の身体を一番にお大事にね。
    でも、会えない状況を続けるのも終わりが見えないから
    茶々丸が退院したら快気祝いをしようよ。
    2月の終わりか3月にね!

  5. 直子 より:

    よっちゃも風邪ひきそうになったんだね。
    早い対処で良くなってよかったね。
    私は嫌になるくらい長いよ。
    この時期の病院通いにも参ったわ。
    もういい加減勘弁してほしいわ。
    ネズミちゃん、もちろんよっちゃがつけた名前なんだよなあ。
    気品があるようなないような・・・。
    しかしお散歩でよく猫ちゃん達に会って仲良くなるんだねえ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    風邪はこじらせると後に残るから、引き始めで気合を入れて治すように心がけているよ。
    それにしてもナオチャはずいぶん長引いちゃったね。
    仕事とおばさんで全然休めていないものね。
    一番の薬は、睡眠だと思う。
    おばさんが帰る明日からはゆっくり休めると良いね。

    パトロンしている猫達には皆勝手に名前つけているのよ。
    性格も色々あって面白いよ。
    ネズミちゃんは子年の正月に初めて会った、ネズミ色の猫だからネズミちゃん。
    毛並み良し、目つき悪し、頭良し、性格良し、な雄猫だよ。