2009年3月19日

ミニTAMA三多摩会に参加

今更ながら情報と人脈は能動的に求めなくては得られない、と実感する今日この頃。
お誘いを受けて、TAMA産業活性化協会主催のミニTAMA三多摩会に参加しました。

夕方6時開始、西武信用金庫拝島支店会議室には100名を超える参加者の熱気に溢れています。
通常のお仕事の後で、地域のネットワークを利用してイノベーション構築に向けての情報収集と交流会。ほとんどが男性参加者です。
「おじさんはダサイ..」とか言う、若い娘に言いたい!
おじさん達は疲れているようで、実はたくましく頑張っているんだよ!

プレゼンテーションの中から、TAMA産業活性化協会の岡崎事務局長のお話が印象的でしたので、ご紹介しましょう。厳しい時代を乗り切るポイントになると感じました。
●厳しい時代だからこそ(インフラの整備、社員教育、開発等)忙しい時にできない事をする。
●自社の得意な所に特化する→そこにお客様はいるのか?を見極める。
●苦しんだ分、楽が有る(?)と考え、不況から浮上した時に全速力で走れるように、準備をする。
私は、自身に言い聞かせるように拝聴いたしました。

プレゼンテーションの最後には、参加者が自由に発表できる1分間スピーチというコーナーがあります。エルグデザインも代表:隆が、プロダクトデザインの紹介と地域での実績、今後の抱負などを述べさせていただきました。

8時からはビールと軽食の交流会。
1分間スピーチのおかげで、事前に会場の皆様にエルグデザインの自己紹介ができましたので色々な方からお話をいただきました。
ビールと会場の熱気と久々に大勢の方と話をするといった諸々から、すっかりのぼせ上がった私ではありましたが、おかげさまでエネルギー充電できました。

またひとつ、外の世界の扉を開けてみて、自分達の世界も広がった気がします。
TAMA産業活性化協会淺野様、お誘いいただきありがとうございました。

Erg Design Newsへ 

comments

二階堂様
TAMA協会淺野です。
昨日はお疲れ様でした。
ブログを書かれていること知りませんでした。早速拝見しましたが、第一印象は写真が奇麗!どうしたらこの様に美しく撮れるんだろう。やはりデザイナーの感性か。と感じた次第です。
今後ともよろしくお願いします。

  • asano
  • 2009年3月20日 17:56
____________________________

お忙しい所、早速お返事いただきありがとうございます!
おかげさまで地域のネットワークに参加でき、貴重な情報を得て
多くに方とお話するチャンスをいただきました。
これに味をしめて、次回からも参加させていただきます〜!

  • 二階堂>淺野様
  • 2009年3月20日 18:14
____________________________
comment form



画像の中に見える文字を入力してください。