2009年6月18日

ホームページ講習報告

青梅商工会議所にて行われた「ビジネスにつながるホームページとは」を受講しました。
3部構成で、一部はソフト面の講習、二部はハード面の講習、三部は個別相談です。
個別相談までしていただける所が、地元での講習のありがたい所です。
それでは、簡単ですが本日の講習のポイントをご紹介致します。

ソフト面について(講師:TAMAコーディネーター/淺野秀蔵先生)
1- ホームページは24時間の営業所と考える。SEO対策が重要。
2- ホームページの主語を顧客の視点で作る事。
3- ホームページの目的と顧客ターゲットを明確に。
4- キャッチコピーなどで見た目の印象を強くする。
  テーマカラーは定着するまで固定しよう。
5- 建設は一生、破壊は一瞬、を肝に銘ずる。

ハード面について(講師:ITコーディネーター/小林邦人先生)
1- ホームページの投資対効果を客観的に見据える。
2- PDCA(Plan:計画→Do:実施→Check:確認→Acthion:対策)サイクルによる
  サイト運営を心がける。(どこからでも良いから動き出そう)
3- SEO対策の4大要素
 ● コンテンツ
 ● 内部リンク数
 ● 外部リンク数
 ● 更新頻度
4- 「アクセス解析」(アクセス量、アクセスへのキーワード、アクセス元等が分かる)で、たまには客観的に診断してみる。
5- CMSツール(サイトの更新が簡単!)を利用してみよう。

SEO状況を無料で診断できるこんなページも紹介されました。→Dipper
自身のホームページをこのような診断で客観的に観てみる事も
成功への先ずはの、第一歩だと思います。

ちなみにエルグデザインは44pt...(淋)
トップページが2種類に分かれている所がネックです。
デザイン料を提示した方が良いというアドバイスもいただきました。
自分達らしさのアピールと、お客様の求めるモノへお応えする事をポイントに
今後も少しずつ改善を重ねてゆきたいと考えています。

Erg Design Newsへ 

comments

comment form



画像の中に見える文字を入力してください。