しんぼう

週末、芝の手入れをしていたら、近所の農家のおじさんから
「あんたの仕事はいつも辛抱だなあ」と言われた。
「しんぼう….?」なんで、このおじさんは私の辛抱の事を知っているのでしょう?
…(‘_’?)… というような変な顔してたんでしょうか。
「本当に辛抱な仕事しとる。いつ見ても奇麗な庭だ!」と褒めていただいたのでした。
どうやら「しんぼう」というのは「マメな」とか「丁寧な」という意味のようです。
「お褒めいただき、ありがとうございます!子供の頃から農業で鍛えてますからね」
確かに夏の暑い中、雑草との戦いも、芝刈りで汗だくになるのも、辛抱がいるものだ。
でも辛抱して良い仕事をしてこそ、生活が成り立ち、充実感や幸せを感ずるのだから
昔から働く人は、辛抱、シンボウ、と頑張って来たんだろうと思う。
ミーコの辛抱はひたすら寝る事。
ここは激暑日の最終避難場所。事務所の裏の物置下です。
エルグデザインの看板にゃんこ.JPG
これが、おじさんが褒めてくれた私の辛抱。
エルグデザイン外観.JPG
今日のベタな青空は辛抱のご褒美?
エルグデザインのシンボル.JPG
下の写真はニカさんのデスクです。
ここで新しいデザインを生み出す時のニカさんの辛抱強さには、
怖いくらいのものがあります。細部まで絶対に手を抜きません。
他の事は割といい加減なので、仕事と料理の二極集中マメ男です。
エルグデザイン代表:二階堂隆のワークスペース.JPG
辛抱の先には、満足や喜びがあるからこそ頑張れる。
食事の準備も、辛抱にする程、後が楽しい!
近頃、毎日の料理を写真に残しています。ちょっとしたマイブームです。
エルグデザインによる料理.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ミーコもヨシコちゃんもエライ!
    ヨシコちゃんの庭や料理にあこがれて、見習おうと思うんだけれど、いつも中途半端になってしまうよ‥。
    ミーコも暑いのに外でエライ!
    茶々丸なんて、外へ出たがっているくせに、玉砂利が熱くなってきたら、さっさと家に入ってきたよ。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    ミーコは寒い日や、暑い日に、家に入れても落ち着かないんだヨ。
    私も、雑草だらけの庭や、バツな料理だと落ち着かないんだ。
    ミーコも私も好きな事を自然にしてるだけだよ。

  3. gop より:

    これ、一週間分の夕食メニューですか。
    ひょっとして昼食(@@?
    しかしこの暑さ、辛抱たまらんって感じですね。
    ビアガーデンは結局女性三人になったのでしょうか?

  4. ヨシコ> Gopさん より:

    昼はほとんど外食なので、夜はしっかり凝った料理を作ってま〜す。
    パスタは休日にニカさんがランチで作ってくれるものダヨ。
    ビアガーデンは、いつもの女子美3人組+もう一人の女子美同級生+ニカさん、という不思議な5人で集まる事になりました。
    皆それぞれの道で現役で頑張っているので、ニカさんも話していて気が合うみたい。