2009年8月13日

「あの人に会いたい」に掲載されました

「クリエーターズ ステーション」という、若きクリエーターへの情報サイトの「あの人に会いたい」コーナーの取材を受け、本日からエルグデザイン代表:二階堂隆 版が公開されました!
こちらが取材時の逆取材写真です。
工業デザイン事務所:エルグデザイン:代表二階堂隆の取材の様子.JPG

この週は取材が2回あり、一方がこの「クリ・ステ」、もう一方はNHK国際放送『J-DESIGN』でした。
このように工業デザイナーが取り上げられてお話できる事は、私達の仕事をご理解していただくためのチャンスですので喜んでお引き受けしています。
どちらの取材も事前にきちんと準備され、前向きで誠実な質問をしていただき、とても感謝しています。取材という形で違うジャンルの方々とお話できるのも刺激的で、自分たちの仕事の意味を新たに見直すきっかけにもなります。

今回は取材の目的に応じて「クリ・ステ」にはプロダクトデザイナーとしてのモノづくりへの気構え、『J-DESIGN』にはG-SHOCKのデザインについて重点的にお話しました。

「クリ・ステ」では充分に読みごたえのある記事にしていただきました。工業デザインへの理解が深まり、若きクリエイターへの刺激になる事ができれば幸いです。

このコーナーには特典ムービーとして、エルグデザインでの取材の様子を撮影した動画もあります。我が家では動画を撮る習慣が無いので、自分たちの動画にお目にかかるのは実に初体験です。
モニターの小さな窓の中には私達に似た珍獣がお喋りしている感じで、こそばゆいです。
私には落ち着きが無く、ニカさんの喋りにはどこか落語家が入ってしまっています。

担当の清水さんにダメもとで「映像は横98%くらいに長体かけてくださいね!」とお願いしましたが「嘘はダメです」とあっさり却下されました。
っていうか、ワイド画面なので逆に平体がかかってます!(単なる言い訳ですが...)

笑われるのは覚悟の上さ。
素人なので...こんなもんで笑って許してやってくださいませ。

動画はトップページからの方が入り易いようです。Macの方はこちらから

comments

comment form



画像の中に見える文字を入力してください。