マッスルスーツ体験

参加している「ロボット産業活性化推進機構」からの招集がかかり
東京理科大学工学部が基礎技術を開発した「マッスルスーツ
製品化に向けての意見交換会」
に参加しました。
今回はニカさん(エルグデザイン:二階堂隆)のみの参加です。
当日私が留守番中のエルグデザインの事務所には、
同行しているコーディネーター役Hさんから実況画像が到着〜!
お気遣いありがとうございます!
エルグデザイン二階堂2.jpg
エルグデザイン二階堂.jpg
画像は荒いけど、思わぬ初体験に奮闘中のニカさんの様子が伝わってひとり苦笑。
お土産話も楽しみです。
これまで「ロボット産業活性化推進機構」に参加する事で多くの情報をいただきました。
ROBOT!と聞くと時代の最先端の憧れの技術と想像されがちですが
実はまだ混沌とした、試行錯誤の最中という感じです。
決して未来に向けて、まっすぐな道が開けている訳ではありません。
この度の「マッスルスーツ」にも解決すべき課題が多いようです。
でも5年後には確実に今とは違う未来が存在します。
その原点に近い、今、から進化の過程を共有できる立場にいるというのは
とてもラッキーな事だと感じています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    おっ、マッスルスーツ手がけますか?
    自分たちも筑波大のパワースーツやってますよ
    未来を切り拓きましょう~

  2. タカシ>アトム より:

    チャンスがあれば、HALに対抗して
    マッスルスーツにアドバンスなデザインをしたいと思います。
    まだまだイメージが先行していて技術的な課題が残されていますね。
    未知数の部分が多いだけにどのような答えが導き出されるのか分かりませんが
    楽しみながら参加して行きたいと思います。

  3. gop より:

    これでG-SHOCKすれば完璧ですな(^^
    ウチは昨日が謝恩会、卒業式はガウンですな(ブログ参照)
    で、お花見は何方をお誘いしましょうか?
    4/4、オヤジッチ家はダメだそうです。カネゴン家は?

  4. ヨシコ>gopさん より:

    総代でご卒業おめでとうございます!
    お誕生日ももうすぐですね。
    今日はカネゴンとおしゃべりして来ました。
    4/4近辺は立て込んでいるけれど
    身体が動くようなら参加できるかも..。との事です。
    マダムとクニちゃんにも声をかけてみます。