Search


Category Archives

2011年1月30日

対抗:突撃訪問

サッカーアジアカップ優勝!に感動と勇気をもらった翌朝の事。
庭から『ミーコ...ヨシコちゃん〜〜〜』だの怪しげな声がする。
我が家を突撃訪問して庭でミーコを探しているのはカネゴンではないか!
どうやらブログネタに尽きて、ミーコをネタにしようとやって来たらしい。
ミーコのご機嫌取るために、お土産のキャットフードをたっぷり持って来てくれたのに
不機嫌な顔でカネゴンのカメラから逃げ回るミーコ。
仕方なく私はミーコを押さえつけて撮影に協力したものの、今思えば
一番面白かったのは、ミーコを追い回すカネゴンの姿だった!
写真撮り逃がした〜!残念!まだまだ甘いな..私。

その様子はこちらから!

気を取り直して、本日は散歩で図書館&蕎麦屋で一杯のゆっくり休日コース。

いつもの散歩道を北風に吹かれながら歩いて
「人類の歴史の中でも、ボタンひとつで部屋が暖まったりお湯が出る世代は
ほんの頂点なんだから、ありがたい事だと思うなあ」
などと話していたら
突然出現した田んぼの中の藁で作られた古代の住居
話題にあまりにタイムリーで、最初は幻想を見てるのかと思いました。
商品デザインのエルグデザインです.JPG

蕎麦屋で一杯の後、こちらもカネゴン家に逆襲の突撃訪問。
久々に茶々丸と対面してご機嫌なニカさん。
対して迷惑そうな茶々丸君。
商品デザインのエルグデザインです
こちらは酔っぱらい達の突撃訪問にも関わらずサービス精神旺盛なカネゴン。
青いリボンの意味は...サービスだと思います...。(^-^;)..
商品デザインのエルグデザインです

2011年1月27日

ロボットセミナー

青梅商工会議所で推進している「ロボット産業活性化推進機構」で開催する
「ロボットについてのセミナー」が、8ヶ月に渡って行われました。

シリーズの告知チラシはエルグデザイン(美子)作です。
難解そうなロボットセミナーの敷居を低くして、一般の方でも
参加し易い雰囲気を目指しました。
ロボキャラは一弾、二弾とオリジナルで起こし、
第三弾からは一弾のロボットの顔を少し可愛くして
コスプレでセミナー時期の季節感を出しています。

これまで全てのセミナーに参加して来て、
ロボットの基礎知識を理解できた!とは恐れ多くて申せませんが
商品企画を考える上で、漠然とながら、現在のロボットのレベルや
課題が分かったような気がします。

特に5回に渡った、日刊工業「ロボナブル」編集長:今堀氏の、
これまでのロボット企画の失敗例や、既存権力へも平等の辛口コメントが良かったです。

チラシ(参加申込欄は削除しました)の画像で、
これまでのセミナーを振り返ってみます。
(画像をクリックすると全体像に拡大します。)

エルグデザインのチラシ1●シリーズ第一弾
初回のテーマは、
日刊工業新聞サイト「ロボナブル」編集長:今堀氏による業界の採れたて情報でした。 



エルグデザインのチラシ2●シリーズ第二弾
暑かった夏のテーマは、
日本工業大学創造システム工学科:櫛橋氏による「林業・農業」でした。



エルグデザインのチラシ3●シリーズ第三弾
東京大学情報理工学系研究課:佐藤教授によるテーマは「サービスロボット」でした。



エルグデザインのチラシ5●シリーズ第四弾
クリスマスに街が賑わう季節。
テーマは、産業技術総合研究所:原氏による「RTミドルウエア」でした。



エルグデザインのチラシ6●シリーズ最終会
間もなくシリーズは最終会を迎えます。
季節は節分。
テーマは産業技術総合研究所:中坊氏による「サービスロボットの安全」です。



全てに終わりがありますが、
セミナーが終わると同時に、新しく何かを始めるべき時も近づいて来ました。

まだ混沌としていますが、地域発展の起点になるよう
ただいまエルグデザイン一同、「ロボット産業活性化推進機構」に
協力体制で始動中です!

2011年1月23日

寒いけど春近し

毎日寒いニャンから、日だまりでじっとするのみニャン。
プロダクトデザイン:エルグデザイン.JPG
...というミーコはさて置き、
寒さに鈍った身体をほぐす為にいつもの霞川沿いのウオーキングに出かけました。

昼近いというのに、霞川も凍って見るからに寒そうです。
プロダクトデザイン:エルグデザイン
それでも、日当りの良いせせらぎではふっくらした鴨達の姿がのどかです。
プロダクトデザイン:エルグデザイン
寒いと言っても春は間もなくのようで
ちらほらと梅の莟も開き始めています。
梅畑に居たおばあさんに「花を撮らせてください!」とお願いしたら
『写真を撮ってもらって、花も喜んでいるだろ』と言ってくれました。
生き物を愛している人の、暖かな言葉でした。
プロダクトデザイン:エルグデザイン
途中の農家で今夜のおかずの白菜漬けを購入。
100円でたっぷり入ったお袋の味です。
プロダクトデザイン:エルグデザイン
東青梅まで歩いたので、駅近くの松乃屋さんのお赤飯を頂きました。
本格的に蒸した美味しいお赤飯です。
白菜漬けと合わせて、今夜の献立は楽していただく日本の家庭料理に決定。
プロダクトデザイン:エルグデザインJPG
帰路に立ち寄った塩船観音のロウバイも花盛り。
プロダクトデザイン:エルグデザイン
正月も半ばを過ぎ、すっかり人気のなくなった本堂で御参りして来ました。
観音様も今日はゆっくりとお願いを聞いてくれた..かな?
プロダクトデザイン:エルグデザイン

2011年1月17日

ニッポン・ビューティ

就寝前のひと時、軽い気持で読むために図書館で借りた本です。

ひとつひとつはとても短いインタビュー集ですが、
そこに凝縮された「人生の輝き」に圧倒された本をご紹介します。
講談社/Grazia編集部発行「ニッポン・ビューティ:本物の女たちの 美しい生き方」

プロダクトデザイン:エルグデザイン 本

この本に紹介されている方々、お年はアラウンド80の女性達。
女性が社会で認知されていない時代に生まれ、太平洋戦争が青春時代と重なり
不幸や苦労を経験し、そんな運命をバネにして夢中で生きて来た人生。
あっけらかんとした明るさがあって、一本筋が通っていて、だからこそ心に響きます。

ホリエモンだか、ユニクロの柳井社長が、
「女性には大企業の社長になるような野心が足りない」と言うような事を書いていたけれど、大企業の社長=成功者、というような考え方そもそもが男社会の価値観なのだ。
女性の偉大さの本質はこのような諸先輩方の中に存在しているんだと思う。

実際は本には語られていないご苦労も多々有ったと想像できますが
逞しく、しなやかに時代を生き抜いてきた年月の作った顔は
80歳を過ぎてもとても清々しい表情です。

私もだいぶくたびれながらも、まだ道半ば。
諸先輩方には到底及ばないまでも
これからだって頑張れるという希望をくれる一冊となりました。


お話される方とテーマは以下の通りです。

◎堀文子(日本画家)―死ぬまで現役の職人でいるつもり
◎相馬雪香(『難民を助ける会』元会長)―自分が変わらなければ、平和は訪れない
◎朝倉摂(舞台美術家)―わび、さびと言い出すのは“逃げ”ですよ
◎春日とよせい吉(小唄師匠、置屋『初音家』女将)―今の幸せはたくさん苦労したおかげ
◎瀬戸内寂聴(作家)―100冊の本より1回の恋愛
◎尾中千草(草月流千創会主宰・華道家)―美とは心。お花は心をいけるもの
◎吉沢久子(生活評論家)―老年期って、とても素敵よ
◎斎藤公子(保育実践家)―どの子も素晴らしい!どの子も育つ!
◎三木睦子(三木武夫記念館館長)―戦争を起こすのは、きまって男性です
◎高野悦子(岩波ホール総支配人)―自分が信じたことをやるだけです
◎佐藤初女(『森のイスキア』主宰)―急がないで「今」を生きましょう
◎黒柳徹子(女優)―好きなことだけやって、生きてきました
◎森英恵(ファッションデザイナー)―ずっと、闘ってきたんです
◎季羽倭文子(ホスピスケア研究会顧問)―“ひとりじゃない”って抱きしめる仕事
◎暉峻淑子(経済学者埼玉大学名誉教授)―自分の“全体”を生きることが大事なの
◎田辺聖子(作家)―私やっぱり、言葉が好きなの
◎森岡まさ子(講演家)―いつも笑顔でいれば、辛いことも逃げてくよ
◎小泉清子(鈴乃屋会長着物デザイナー)―何があっても、へこたれません!
◎福田みどり(故・司馬遼太郎夫人)―夫婦って、いったい何かしら
◎渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)―人は自分で幸せになるんです

2011年1月 8日

迷いワンコ

ミーコの姿が見えない、いつもと少し違う朝...。

寒かったからどこかで猫団子でも作っているのかな?と思ったら
エルグデザインの事務所敷地内を自由自在に闊歩しているワンコ発見〜!

お隣のワンコ:ジョン君と遊んだり、ミーコの餌を食べ尽くしたり、
あげくのはてにはミーコのお昼寝スペースを陣取り、
ミーコハウスにまで侵入しようとしている。
しかし、これがとっても人なつこくて可愛いコーギーなのだ。
私にすり寄って来てドアの隙間から当然のように家にまで入ろうとするから、
首輪はないけれど飼い犬に違いない。

キーキーと興奮しているミーコを発見したので取りあえず自宅内に確保!

そのうちワンコも自分のウチを思い出して帰るだろうと、しばらく放っておいたのだけれど、よっぽど我が家が気に入ったのか、移動する気配無し。

仕方なく、飼い主探しのために侵入ワンコの写真を撮ってみました。
ミーコよりよっぽど素敵に可愛くポーズを取ってくれてます。
エルグデザインの事務所に侵入

お隣さんも協力してくれて、親切にもジョンのスペースにかくまってくれたので
青梅警察に、迷い犬を確保している事と
飼い主が探していないか連絡してみました。
すると、「取りあえず犬を確保に行きます」との事。
確保...?、それって、そのまま飼い主が現れなかったら始末されるということなのか...。

可愛い目で私を見つめるワンコ。
私が処分への引導を渡してしまったのなら、一生心穏やかで居られない。
なんとかしてあげたいけどミーコはそれを許してくれそうも無い。
神様お願いです。どうか飼い主が見つかりますように!!!

果たして事件の結末は...?!
ワンコの確保に来てくれた青梅警察の2人の警察官は
とても優しく抱っこしてパトカーに乗せて行ってくれたし
間もなく飼い主が見つかったとの連絡もあったので、パッヒーエンドの騒動となりました。

ワンコの写真は飼い主探しのチラシに使われる事もなく
少し甘酸っぱい思い出として私のファイルに残りました。

神様頼みのご利益もまんざらではない、縁起の良い新年の事件簿です。

「この場所は譲れませんからニャン!」
エルグデザインの事務所の主

2011年1月 7日

お願い:モノづくりの心構え

今年は新年早々から、企画がらみのご相談をいくつかいただいております。
それだけ製品化には企画の段階から詰めて行く必要性を、社会的に認識していただけるようになって来たのだと思います。

こちらは元旦のNHKスペシャルで、ノーベル賞受賞の根岸博士がお話しされていた
「発見の10項目」です。
テレビで使われていたテロップを、そのまま加工してアップしてみます。
エルグデザインの製品化へのお願い

「複雑なマリオネットの様に発見が導かれる」との事でしたが
「発見」のところを、「製品」に置き換えても充分に説得力が有りますね。
私達もなるべく多くの要素から製品コンセプトを導くように努力しております。

近年は反省点もあります。
最初は良いモノづくりに向けて希望を掲げ、力を合わせて来たつもりなのに最後の最後の所で製造側の都合に合わせて、デザインが変更されてしまう
金型を変更されてしまった後では、泣く泣く受け入れるしか有りません。
それによって製品レベルが落ち売れない製品になってしまっては、結局誰も幸せにはなれません。

本日もニカさんはそれで地団駄踏んで残念がってます。≫(>_<)≪

モノづくりを目指す企業の皆様に、エルグデザインから年頭の3つのお願いです。

●ヒラメキや自社技術(シーズ)だけで製品化に向けて走らないでください。

●デザイナーを信じて、良い事も悪い事も、出来る事も出来ない事も正直にお話ください。

●製品化に向けて、最後までデザイナーを共に歩ませてください。

少し辛口のお願いですが、モノづくりに携わる皆が幸せになるためのルールだと思います。

「よろしくお願いしますニャン!」
お詫び:ミーコの目付きの悪いのは生まれつき。喧嘩売ってる訳ではありませぬ。
エルグデザインの製品化へのお願い

2011年1月 2日

新春神社仏閣詣で

しみじみと、自分達は日本人のDNAで構成されているなあ...と感ずるお正月。
初詣は青梅近辺にある神社仏閣を巡るウオーキングツアーで、精神にも健康にも良く
ご利益もついて来る(かも..)の贅沢な年の始めです。
交通機関を使わなくても、自宅から徒歩5〜6k圏内で数カ所をめぐるコースがいくつもできます。うまく環境を整えれば村興こしにもなりそうです。

自宅から徒歩5分。氏子でもある一番近い常盤樹神社。
プロダクトデザイン事務所エルグデザインの新春
有名な塩船観音寺も近くですが、ものすごい賑わいです。
プロダクトデザイン事務所エルグデザインの新春
こんなにたくさんの願い事では神様もお忙しそうなので、近い事を幸いに
参拝は後日にしました。
プロダクトデザイン事務所エルグデザインの新春
少し足を伸ばして天寧寺。
こちらは人影もまばらなかわりに清々しい静寂な空気に包まれています。
プロダクトデザイン事務所エルグデザインの新春
法堂にある大玉の数珠を少し引くと、上からパシン!とすごい衝撃で糸を伝って玉が落ちて来ます。
一つの玉で一回のお経と同じ効果があるとの事。
大乗仏教ならではのありがたいサービスです。
プロダクトデザイン事務所エルグデザインの新春
今回は青梅丘陵コースを選択しました。
永山公園脇の急な石段を登ると、森の鎮守様のように現れた石働神社。
プロダクトデザイン事務所エルグデザインの新春
続いて徒歩10分程で景色の違う金比羅神社。
プロダクトデザイン事務所エルグデザインの新春
最後は青梅と言えば住吉神社を詣でて、本年の初詣でツアーは終了です。
プロダクトデザイン事務所エルグデザインの新春
ウチの中にも小さな神様がいっぱいです。
プロダクトデザイン事務所エルグデザインの新春
いつからこんなに信心深くなったのか...?
信心というより、詣でる事で気持と環境のリセットをしているような気がします。

それではおせちを食べて身体も新年のリセット..と言うには糖分多過ぎ!
プロダクトデザイン事務所エルグデザインの新春

2011年、エルグデザインは4日から仕事始めです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2011年1月 1日

2011新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
新たな年の皆様のご多幸を心から御祈り致します。

デザイナーは社会の歯車のひとつです。
エルグデザインは今年も皆様と協力して、企画とデザインの立場から人類が幸せになるようなモノづくりを実現させてゆきたいと願っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

エルグデザイン新年の挨拶.jpg

エルグデザインの年賀状は、近年看板ミーコネタ私が作成しているため
ややソフトなイメージになってますが、ここで隠されたトリビアです。
エルグデザインで二十数年来使っている「賀正」「十二支」の文字は、ニカさんが多摩美落語研究会時代に学んだ寄席文字(橘流)で書き起こしたものをトレースしています。
エルグデザイン全員参加の年賀状。新年への熱意、込もってます!

PS.
ところで、今年の年賀状。
ミーコの耳が長くなってウサギ化してる所がポイントだって気付いてね!