2012年1月 5日

お正月の風景2012

日本人の、心の区切りとなっているのが毎年のお正月。

子供の頃の、故郷信州の実家で過ごした懐かしいお正月。
ニカさんの父さんがいた頃の、横浜の実家で嫁として過ごしたお正月。
過ぎ去ったお正月の記憶は、その時代の心持ちを代表して思い出す事ができます。

ここ2〜3年、青梅でニカさんと二人で過ごすお正月は
二人だけの気楽さから、本来の怠けモノ根性丸出しで
みごとな寝正月 & 酒盛り正月です。
さすがに身体が鈍って、気持ちばかりの健康と縁起を担いで、連日歩いての神社巡り。
疲れたらゴロ寝しながら、録画した「池上彰の現代史講座」を観る。
という、なんとも無精なお正月なのです。

このまま夢の様に遊んで暮らしたいという欲求と
自堕落な数日間へのささやかな罪悪感を感ずるお正月。
こんな気の向くままの自由で退屈なお正月を
いつの日か懐かしく思い出す時が来るのでしょうか。

お正月の記念に、お正月中の我が家の宴会料理を並べてみました。
エルグデザインのお正月料理

ジミだけど、青梅でのお正月の一コマです。
エルグデザインのお正月風景

気ままなお正月は、もう随分に堪能したので
来年あたりは久しぶりに、信州の実家の厳かなお正月に戻ってみるのも
良いかもしれないなあ...などと考えています。


comments

お料理いつまで出てくるの?ってわくわくしながらスクロールしたよ。見た目もきれいだし、とってもおいしそうだね。
ニカさんって横浜の人だったんだ。
実家でのお正月もたまにはいいよね。
私は何年か前にそれやったけど、母にうとまらしがられたよ。行かなければ行かないでいろいろ愚痴るしね。
扱いにくいやっちゃ。
あ、こんなところで愚痴ってしまった(*^.^*)エヘッ

  • 直子
  • 2012年1月 7日 07:36
____________________________

これだけの料理があって、初詣にも出かけたのなら、決して自堕落なお正月ではありません!!

カネゴン家はまだ初詣に行っていないので、明日あたり行ってこようかな。

今年は頼み事が多そうだよ‥

  • カネゴン
  • 2012年1月 7日 15:45
____________________________

いつも褒めてくれてありがとね。
料理の写真を撮るのは、食欲との戦いなので
いつも中途半端になってしまうよ。

おばさんは、ナオチャにグチを聞いてもらうのを
楽しみにしてるんだってば! (^.^)v
ウチは、母は弟は来いって言ってくれるけど
お嫁さんにはさすがに少し気兼ねなんだよねえ...。
f(^_^;)  

  • ヨシコ>ナオチャ
  • 2012年1月 7日 18:25
____________________________

そう言ってもらえたら少し安心したよ。
(^。^;)ホッ!

今年は早々に大変だったね。お疲れさま!
神頼みも良いけど、
ウチもカネゴンからの頼まれ事なら
なんでも協力するから、遠慮なく言ってよね。
( ゜ー´)b

  • ヨシコ>カネゴン
  • 2012年1月 7日 18:33
____________________________

赤いコートが若々しいです
最近流行りの年の差婚を思い出してしまいました(^^

____________________________

お正月なので、お目出たくて元気な色を着よう!
と思い立って赤のコートにしてみました。(^.^)v
顔をアップでお見せできないのが残念ですが、
お見せしたら、年の差婚なんてお世辞にも言ってもらえないでしょう。
f(^_^;)

  • ヨシコ>アトム
  • 2012年1月 8日 19:00
____________________________
comment form



画像の中に見える文字を入力してください。