Search


Category Archives

2012年8月26日

カニ坂ロックフェス2012

暑い夏の終わりの彩りに、福生カニ坂ロックフェスへ行って来ました。
多摩川沿いのカニ坂公園で毎年開催される、野外ロックコンサートです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

青梅線沿線の福生は米軍基地があるせいか、人種も様々で、自由な空気と少し怪しげな雰囲気を合わせ持つ街です。

コンサート会場は無料ですが、日本円を「カニー」に換金して飲み物などを調達します。
100円=100カニーですが、ちょっと怪しげなお札を使う気分です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

怪しげといえば、ニカさんはこのロックフェスでは、間違い無く怪しげな人です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

怪しげと言えば、
会場でのタトゥー率、喫煙率、裸率の高さは半端ではありません。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

お姐さん達のファッションも半端でなく個性的でハマってます。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

さすがに炎天下のステージでは日陰に避難していた観客も、夕方になると、祭りを楽しむために集まって来ました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

そして今年最後のステージが終わる頃、多摩川から吹く風は、すっかり秋の気配です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

今年の暑かった夏も、そろそろ終わりに近づいているようです。


2012年8月16日

六本木:夏

「夏休み 都内はたぶん すいている!」に期待して
今年の初め、休館日にフラれた「国立新美術館」まで足をのばしてみました。

寒かった六本木デートと同じコースを、猛暑の中での散策です。

「東京ミッドタウン」では、全国からの風鈴ディスプレイが涼しさを演出してくれます。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

サントリー美術館では「おもしろ びじゅつ ワンダーランド展」を開催中。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

子供向けの企画展で(言っちゃあ何ですが...)あまり大した事ないコンテンツを
見せ方のマジックと参加体験型にする事で面白さを作り出してる所はさすがでした。
⇧褒めてます...から!(^-^;)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ランチはメキシカン料理「ラ・コリナ」にてピリ辛&コッテリ系。
写真左、ボトルの中にガラスのサボテンが咲くテキーラの瓶(水入れ)がキュートです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

今日はオープンしてます、国立新美術館。
外観の写真を撮っていたら、案内係のお姉さんがツーショットを撮ってくれました。
時間を持て余していたのかもですが、親切さが気持ち良く美術館の好感度もアップです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
ここは建築だけでも充分に見応えがあります。
内観はワープして宇宙ステーションに迷い込んでしまった気分。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
高いからめまいがするのか?、歪んでいるからめまいがするのか?....。(@o@;)..
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
などと五感に刺激を与えながら
展示中の「日本・フランス現代美術世界展」などをブラブラと眺めつつ
いつもの雑踏と少し違う、静かな都会の避暑を楽しんで来ました。

2012年8月12日

納涼多摩川

この夏の猛暑は、もう充分堪能しましたからご勘弁を〜。
といっても、暑さはまだまだ続きそうです。

本日はウオーキングがてら、多摩川沿いで納涼を楽しんで来ました。

青梅線御岳駅から多摩川に下ると、キャンプ、BBQ、カヌーなど
夏を楽しむ人達で、多摩川はいつになくカラフルです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

泳ぐ予定で水着を忘れたニカさんですが、川の水は意外にチベタ〜い!
これで納涼充分です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
天竜川で遊んで育った私にとっては、やっぱりこういう場所が夏のホームグラウンド。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

猛暑に刺激されてか、川沿いの散歩道は熱帯雨林の様相で、バナナの木には実がなってました。蝉時雨も満開です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

そして納涼の締めはやっぱり、ココ!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

澤の井酒造のオープンガーデンで、地ビール&日本酒をいただきながら
見ているだけで涼しい清流をゆっくり眺めて来ました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

本日のチャレンジは「酒粕氷」。
かき氷に酒粕とシロップがトッピングさたものでしたが、意外に甘すぎずにイケてました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

さすがに真夏のウオーキングは暑かったけれど
暑さを味わった後こそ、納涼の醍醐味が待っていると言えるのかもです。


2012年8月 6日

燃える夏

オリンピックイヤーの熱い夏を過ごしている、にわかナショナリストです。
オリンピックは、私達に様々な幸せをもたらしてくれます。

全身全霊で戦うアスリート達の姿を見ると
「暑い、だるい、疲れた...。」などと平気で口にできる己の幸せを感じます。
世界最高のアスリートを、茶の間の桟敷席でビール片手に応援する事のできる幸せも感じます。
何よりも最後まであきらめずに戦う姿勢は、日常では味わえない興奮と感動という幸せを与えてくれます。
元気の出ない今の日本に、元気と勇気を与えようという気合いさえも感じさせてくれます。
ダラダラ観ていながら、得るモノの大きさは比類なきもの、オリンピックはエラい!

話は変わるようで、続きます。
青梅商工会議所では、新しく「横受け.net」という取り組みを始めます。

青梅市・奥多摩町にある小規模の製造業が、それぞれ個々に持っている得意分野の技術を持ち寄り、共同で試作品や新製品の開発などを行いレベルの高い成果を提示するというものです。

エルグデザインにも参画要請があり、本日取材とビデオ撮影等の取材がありました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
私達も自分達にできる形で、日本の企業を元気にする一歩に協力できれば!などとオリンピックに影響を受けつつ燃える夏です。

話は変わるようで、続きます。

オイラは霞川のアマガエル
頑張って、いつの日かオイラも空まで飛んでみせるのさ!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂