Search


Category Archives

2012年11月24日

静蕎庵落語寄席

蕎麦屋寄席のコラボレーション「静蕎庵・落語寄席」が開催されました。
多摩美時代、落語研究会だったニカさんには欠かせないイベントです。
いつもの静蕎庵ですが、本日は満員御礼の貸し切りです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

中に入ると、狭い店内は既に熱気で包まれています。
学芸会のような、ご主人達の手作りの高〜い高座が、アットホームな雰囲気です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

本日の噺家は、二つ目「三笑亭夢吉」
メインの出し物は、蕎麦屋にちなんで「時そば」です。
若いにも関わらず、臨機応変、絶妙な間で会場を爆笑させてくれました。
近い将来の真打ち昇進が楽しみです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

最後は全てのお客さんに蕎麦が振る舞われて、木戸銭は大満足の2000円。
店内では夢吉さんと客同士のお話も盛り上がり、大きな演芸場では味わえない臨場感でした。

私の祖父母の時代は、田舎に旅芸人が回って来て、民家で公演し村人達が集まって楽しんだ、などという話を聞いた事がありますが、そんな古き善き時代を彷彿とさせる贅沢なイベントとなりました。

2012年11月21日

産業交流展:継続の大切さ

東京ビックサイトで開催中の、産業交流展2012へ行って来ました。
不況と言われ続ける中、各社未来に向けた交流の輪を広げていました。

今年感じた事は「開発継続の大切さ」です。
開発には時間がかかるし、必ずしもその道で成功する保証はありません。
しかし「何もしなければ、何も始まらない。」という覚悟と共に頑張っているのが、今の日本の製造業だと感じます。

青梅商工会議所にて主催する「ロボット産業活性化推進機構」は、4年目を迎えました。
まだまだ道のりは長いですが、一歩ずつ進み、少しずつ形が見えて来ています。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
こちらは、2010年夏からスタートした墨田区が取り組んでいる「配財プロジェクト」です。地図の上に立ったポールは、その地区の工場から出た廃材を使った万華鏡
中々のアイデアです!(左上は万華鏡の中を撮影してみました)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
同じく、廃材(配財)を使って作った製品の試作品です。ディスプレイがとても綺麗です。廃材を配財として大切に扱う気持が最初の一歩なのかもしれません。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
こちら、ビックサイト内の大熊手。日本古来からの縁起物満載で会場に活気を与えています。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
継続は未来に繋がるはず。頑張ろう日本!

2012年11月19日

酒盛り週末

呑みながらの会話は、時間が経つのも忘れて楽しめるのに、
シラフな時に、他人の飲み会の話を聞いても面白くないもの。

ですが、そこをあえて!週末の楽しい宴会二幕の画像をアップします。

上は土曜日、時々時間を作ってお会いする、gop夫妻との大人の週末と
下は日曜日、酒蔵開きで盛り上がっている酔っぱらいに同化する私達。

近年は、少量呑んでもすっかり酔いが回ってしまい、我を忘れる事も多く自己嫌悪の私。
ここで定番ながら効果的な、対処法をご紹介しましょう。

大きなコップにたっぷり水を用意して、水を呑みながらお酒を頂く。
いわゆるチェイサーです。
これで、飲み過ぎ防止&悪酔い防止効果は抜群!
いつまでも楽しく飲めるという訳なのです。

そこまでして、何故呑むか?
気の合う仲間と、語りたい事はたくさんあります。
ほろ酔いは、話しが飛び出す潤滑油のようなものなのですよね。

今週も、お誘い&お付き合い&心からのお持てなしを頂き、
どうもありがとうございました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

2012年11月14日

Apple騒動

エルグデザインのiMacが、「ハードドライブ交換 (@o@;)..」というリコール対象になってしまいました。
ハードドライブ交換という事は...、
これまで作成したデータや、インストールしてあるアプリケーション全てインストールし直しという事?
考えただけで疲れるなあ。(u_u;) 

サービスセンターに連絡した所「修理は2週間程のお預かりになります!」との事。って、この時代にあり得ない展開でござる...。
「それは、ならん、ならん〜!」 ( ̄□ ̄;)!! 
と粘ってみたら、事務所まで修理に来てその場で交換してくれる事になりました。
粘ってみるものだけれど、30分程で交換できるのなら当然と言えば当然な事だ。

で、中々見る事のできないだろうMac交換時のレポートです。

Macを倒したと思ったら、吸盤をくっ付けます。(マグネットらしいです)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
すると、あっさり外れるガラス面。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
びっしり詰まっていながらも美しいiMacの内蔵。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
一番の懸案だった再インストールはタイムマシーンという機能に救われて、ボタン操作のみで1時間半程で元通りに復元しました。
メデタシメデタシ!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
今週は、iPhoneも4Sから5へ機種変更です。
というのも、ウチはこれまで一家に1台しか携帯電話がなかったので、これを機会に2台、
つまり出かけた時に、一人にひとつ持てる事になったわけです。
これで「せっかく公衆電話から電話したのに出ない!」という我が家のチワモメは過去の笑い話になる事でしょう。

我が家のiMacの歴史を3台並べてみました。
デザインは一番奥の初代iPhone3が一番好きです。
手前の最新のiPhone5は、デザインは全くシンプルなモノリスのようです。
iPhone4Sと比べて、接続スピードは格段に早く、本体の重さは軽く、厚さは薄い。
1年毎の進化の早さは何処まで続くのでしょう。怖いくらいです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

2012年11月11日

異文化交流日

友人のカネゴンが通っている英会話教室のアリサ先生は日本に来て約5ヶ月。
ハワイから来た、日系5世の若くてキュートな先生です。
日本の着物に興味があるとの事で、カネゴン家にて「異文化交流着物会」が開催されました。
私は英語は堂々のシドロモドロながらも、着付けの助っ人で参加して来ました。

さあこれから生まれて初めて着る着物は、カネゴンの若き日の小紋です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

和装小物まで細かく用意してあげるカネゴン。
きっとその心遣いも含めて日本文化なのですよね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

これが本日のアリサ先生の晴れ姿!
日系だけあって違和感なく着こなしています。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

カネゴン家の庭でもパチリ!
付き添いのおばさん達に無理矢理お見合いに拉致される写真...、ではありませんから!
(☟photo by ♂カネゴン)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

お昼に日本文化を味わうと言ったら、やっぱりココ、静蕎庵
着物を脱げば、アメリカンなアリサ先生にも気に入っていただけるでしょうか。
(☟photo by ♂カネゴン)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

静蕎庵ではニカさんも合流です。
アリサ先生には、和食前菜・日本酒・蕎麦の異文化交流フルコースだけでなく
静蕎庵からの至れり尽くせりの、日本のお持てなしの心を楽しんでいただけたと思います。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

異文化だけじゃあなくて、異種交流もよろしくなっ! by 茶々丸。
121111-7.JPG

2012年11月 6日

故郷2012

いつでも行けるという安心感からグズグズしたまま月日は過ぎ
この週末は3泊4日で、一年ぶりで故郷に帰って来ました。

連日、温泉と美食三昧でもてなしてくれた弟夫婦
来春に受験を控えているにもかかわらず緊張感の無い甥っ子達
昨年の手術から回復して、益々活発でいてくれる

東京(←一応..)で根無し草のように暮らす私にとって
故郷は「心の保険」です。

来年からは(大学か浪人か?)甥っ子達も家を出て、
弟も仕事で中国へ行く機会が増えそうです。
こんなに家族がゆっくり集まる事も少なくなるなあ...と思うと
今年の風景を記念写真にまとめてみたくなりました。

写真上は、実家からの見事に延々田舎の風景。
左列は温泉と飯田の秋景色。
中列は今年の家族の肖像。
右列は実家の今年の様子です。

私も「今年もまたひとつ、故郷で思い出が残せて幸せだなあ...」などと感じるお年頃になりました。

(☟クリックで拡大します)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂