Search


Category Archives

2013年9月29日

八王子陶器市

我が家の唯一のコレクションが陶器なので、陶器市と聞くと立ち寄ってみます。
八王子駅前の陶器市は、400m程の遊歩道一杯に全国の窯の焼き物が並びます。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

日常に良い器を使うと、同じ料理でも格が上がるので良い意味でお買い得。
毎日の料理を新鮮に変えてくれる器が見つかると良いなあ。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

買う買わないは別にしても、色々と見比べて目を肥やすのも楽しみです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

広島の金剛窯は初めての出会い。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

織部の器は盛り映えしそうで、良いなあ...。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

などと見て回った結果、
本日の戦利品は、こちら有田の康創窯/径25cm・中型の土鍋です。
揺らぎのあるシンプルなデザインと、程良いバランスが気に入りました。
これからの鍋の季節、食卓を彩ってくれそうで楽しみです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

2013年9月22日

彼岸の多摩川散策

連休初日、秋晴れに誘われて多摩川散策に出かけて来ました。

近々開催されるカヌー大会の練習で、色とりどりのカヌーで賑わっています。
先週の大雨のせいか、いつになく水かさが多く、流れも急でハードそう。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

こちらは、ロッククライミングの練習中です。
高所恐怖症の私達には縁のない世界ですが、
人間は、遊びでも苦難の克服を楽しめるものなんだなあ...と感心します。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

川沿いにあるお店に入ってみました。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

お彼岸の季節らしいペーパークラフトが飾ってあります。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

よ〜く見ると、花びらのひとつひとつは、折り鶴から成っていました。
仏様への祈りが込められた小宇宙に感動です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


こちらは天然、川沿いの彼岸花も満開でした。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


お店があるたびに立ち止まってチェックするニカさん。
川沿いのお店は雨天休日なんですね。
天に任せた自由な定休日に、なんとなくホノボノします。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

そしていつもの澤の井園に落ち着いて、しばしゆっくり秋の気配を楽しんで来ました。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

さてさて、翌日はカネゴン家に急用ができ、急きょ茶々丸クンを預かる事になりました。
午前中は目茶不機嫌だったけど、やっと落ち着いたよ。
130922-91.jpg
安心してご実家の用事に専念して来てね。


2013年9月14日

渋谷にて五輪オモテナシ考

渋谷を歩いて来ました。
いつでもお祭りのように人・人・人で溢れています。

東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

2020年東京オリンピック開催が決定し、
駅から渋谷ヒカリエへの通路は、祝五輪ムードで一杯でした。
1964年の東京オリンピックは、かすかに記憶が残っている程度です。
2020年までに、東京はどのように変わるのでしょうか...。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

街を歩きながら、現在の東京のオ・モ・テ・ナ・シをウオッチングしてみました。

こちらはヒカリエのエレベーター前。
植物有り、AED有り、消火栓有り、弱者優先スペース有り。
ピクトグラム(絵文字)も分かりやすい。
いかにも日本的な、手厚いオ・モ・テ・ナ・シが詰まってます。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

さて、ヒカリエのパウダールームの横にある、電話ボックス大のこちらは何でしょう?
なんと、花粉をジェット噴射で吹き飛ばすエアールームだそうです!?(@o@;)..
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
体験してみましたが、工場などに入る際の
ホコリ避けのエアーシャワーのようなものでした。
結構な風圧で、ちょっと過剰なオ・モ・テ・ナ・シ...?


渋谷駅ハチ公前広場に据え置かれた緑の電車は何かと思ったら
外国人観光客用のインフォメーションでした。
目立つし、入ってみたくなるし、中には座席もある
フレンドリーな、オ・モ・テ・ナ・シです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
新しい文化と古い文化が混在するのが東京の面白さですが...、
さて、この電車のような微妙な古さを、ガイジンさん達はどんな風に感じるのでしょう?


夕方になって、ビルに映し出された映像は、
待ち合わせの人々に、ささやかな好奇心を与えてくれるオ・モ・テ・ナ・シ。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

上は、本日の代々木競技場。
下は7年後に生まれ変わる予定の新競技場イメージ図です。
どちらも曲線が美しいデザインですが、与える印象は異なります。
新しい競技場の有機的なイメージが何処まで再現できるのか楽しみです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

すっかり夜になりましたが、相変わらずの人・人・人。
人でごった返していても、東京の街には荒廃した危険感はありません。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

特に東京オリンピック賛成派ではなかったですが
決まったからには、「東京」と言うより
「日本」の良さを世界に再確認してもらえますように!
優しく快い影響を、世界に与えられるオリンピックになりますように!

2013年9月 6日

9月になって

9月になって、朝夕がすっかり涼しくなりました。

最寄りの河辺駅に三越伊勢丹の編集型小型店:MI PLAZAがオープンしたので、カネゴンと初日の様子を見に行って来ました。
オープニング時は行列だったらしいですが、午後はそれなりの混み様です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

店のコンセプトは「毎日の日常生活に潤いと豊かさを提供し続け、頻繁に気軽にご利用いただける小型店」
雑貨と食品+ファッションをメインにした商品ラインアップですが、雑貨や食品は、日常使いというよりギフト向けな特別感があふれています。
TKY201308160442.jpg(写真は店舗説明より)

ただの様子見のつもりが、秋らしいコックリした赤のカーディガンに一目惚れしてしまいました。秋の始まりに、長袖を通す時はちょっと嬉しい気分です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

9月になって、良さそうな松茸が目につくようになりました。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

我が家の松茸御飯のポイントは、松茸を味付け用のお酒と醤油(同量)に30分ほど浸す事と、油抜きした油揚を加える事。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

豪華な食材でも、安くて美味しい。やっぱりウチ飯が一番です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


そんな食欲の秋の体重管理のために、この度新調した体重計です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
体脂肪率・骨格筋率・内臓脂肪レベル・体年齢表示・BMI表示・基礎代謝表示
おまけに、パソコンやスマートフォンで簡単にデータ管理できる通信機能付き。

体重だけ分かれば充分なの!
毎回、これでもか!と言わんばかりに、体脂肪を責め立てて、
しかも思い切り食べた食後に計ると、体年齢が1歳増えてるって... 
ちょっと余計なお世話です。(▼▼#)


2013年9月 1日

夏の祭りは続く

今週は、友人と吉祥寺のライブハウス:サムタイムにてJAZZ を楽しむ
ちょっとオシャレな大人の夜あり。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

青梅の三ツ原工業会祭りにて地域のお祭りを楽しむ夕暮れあり。
暑い夏を懐かしむように、お祭りが続いてくれます。

三ツ原工業会祭では、いつもお世話になっている企業も屋台などに出展し、
仕事とはと違う顔を見せてくれました。

地域の高校生達の熱い太鼓に、爽やかな青春を感じてホノボノし、
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂 東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ベンチャーズのコピーバンド、ベンチーズにてナツメロを堪能しました。
往年の名曲:急がば回れ・パイプライン・ダイヤモンドヘッド・十番街の殺人・キャラバン・朝日のあたる家、他、渚ゆう子の京都の恋まで、美味しい所を満喫!会場もノリノリです!
写真で見ると、幻のようにも思える夏祭り。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

オシャレな夜より、焼きトウモロコシとビールの方が板についてる(?)ニカさん。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

今日から9月、なのに今日も暑い一日でした。
猛暑はもう充分!と思いつつ、去り行く夏に、やや未練有り。