Search


Category Archives

2014年1月26日

安全祈願とちゃんちき堂

塩船観音へ、御参りがてらのウオーキングをして来ました。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

お正月らしく交通安全の祈願中。
しかしこの車、マフラーは地面スレスレで、タイヤはハの字...。
交通安全を願うなら、車を普通に戻すのが先決だろ〜!と観音様もお困りなのでは。
(^-^;)..
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

柔らかな日差しの中、青梅丘陵は霊験あらたかな散歩コースです。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

下界に降りると、摩訶不思議な箱モノ発見!
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

中には、何やら怪しげな紙が...。
140126-6.JPG東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

宝探しの呪文のようですが、地図はなく文章のみ。
つい引き込まれて読んでしまう、なかなかのセンスです。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂.JPG

文書をたどりながら、ついに秘境ちゃんちき堂の秘密基地に到着!
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

ここは手作りシフォンケーキ屋さんでした。
「命がけでたどり着いたならば、買わぬしては帰れまい...。」
ものすごいコンセプトの営業ですが、
ほど良い手作り感とゲーム感覚、ご主人の愛想の良さで
気持良くお買い上げしちゃいました♪
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

最後は、家のリフォーム経過報告です。
開始から実働8日で、やっと増築部分の基礎工事が完成しました。
受け渡しまであとひと月、待ちどうしいなあ。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂


2014年1月23日

グラフィックデザイン

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子

エルグデザインでは、製品デザインからパンフレットのデザインまで
一環したテイストで仕上げます。
製造技術・システム解説用・会社案内のパンフレットも、作図や画像を多用し
分かり易く訴求力のあるデザインに努めています。


■ 取り出し用ロボット RZ-Σ(製品デザイン:by エルグデザイン)
P2-製品の全体像を見開き頁に配し、存在感をアピールしました。
P3-コントロールパネル及び画面表示デザインもエルグデザインによります。
※セーラー万年筆(株)(☟クリックしてご覧下さい)

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子


■ロボット搭載微細ネジ締め電動ドライバー(製品デザイン:by エルグデザイン)
表紙はロボットとの融合。ミケランジェロ 天地創造からのイメージです。
海外展示会向け:英文表記付きタイプ(英訳は専任に依頼致します)
※(株)バンガードシステムズ(☟クリックしてご覧下さい)

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子


■ 高齢者施設向け見守りシステム
複雑なシステムを一見して分かる様イラストを多用し、
明るいイメージで作成しました。
※(株)システムクラフト(☟クリックしてご覧下さい)

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子


■ アルミホットチャンバー技術
製造技術解説用のパンフレットです。
表紙にて、純アルミDMS1の2つの特徴を表現しました。
中頁も図と写真を多用し、一見して技術の長所が分かる様に努めています。
※(株)菊池製作所(☟クリックしてご覧下さい)

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子


■Smart Quality Of Life:暮しの質を高める技術
新プロジェクト概要のパンフレットです。
表紙は、環境・福祉・明るい地球のイメージです。
複雑なシステムをイラストを多用し図解しました。
※TAMA協会(☟クリックしてご覧下さい)

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子

■海外展開案内パンフレット(英文)
海外展開仕様のパンフレットです。
イラストや図案を多用して、内容を理解しやすよう配慮しました。
すべて英文で、英訳は外注です。
※TAMA協会(☟クリックしてご覧下さい。データ入手に多少お時間がかかります。)

tama-eng.jpg

■会社案内:パンフレット(A4/4ページ)
※(株)ハムロンテック(☟クリックしてご覧下さい)

ハムロンテック会社案内/二階堂美子.jpg ハムロンテック会社案内2/二階堂美子.jpg

■会社案内:パンフレット(A4/8ページ)
※セーラー万年筆(株)(☟クリックしてご覧下さい)

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子


■市や商工会の取り組み概要:リーフレット
商工会や市の取り組みを、親しみのあるキャラクターと
図解、画像を多用して分かりやすく表現しました。
※青梅商工会(☟クリックしてご覧下さい)

r東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子


■ 幼児玩具用:カードデザイン
文字を学ぶ教育玩具用のカードです。
※ベネッセコーポレーション
(☟クリックするとカードデザインにジャンプします)

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂美子

2014年1月19日

同窓会からの贈り物

私には、信州での高校時代の記憶があまり無いのです。
未来の事ばかり夢見て、勉強は適当にごまかし、美術部室に入り浸り。
田舎の純朴な女子高校生の中ではちょっと変わった生徒だったかも。
なのでこれまで高校の同窓会関係のお誘いにも、距離を置いて来ました。
しかし、ついに同窓会東京支部総会の幹事の年周りとなり、
「100年続いて来たのに、私達の代で終わらせる訳にはいかない。(>_<;)」
..という同級生のお誘いを断りきれず
嫌がおうでもその波に飲み込まれる事に...。

...と、少々気が重く、数十年ぶりに同級生の実行委員と集まり
打ち合せをして来ましたが、
なんかとても良い感じなんです。

いかに効率良く、速やかに、楽しく同窓会の総会を運営するか。
そのためには、各自の役割分担をどうするか。
実行委員長を引き受ける人。司会業を引き受ける人。雑務を引き受けてくれる人。
話も、とても合理的に進んで行きます。
皆、すっごいカッコいい大人になってる〜!
私も、総会のパンフレット他グラフィックデザイン関係一式をお引き受けしました。
これが本年度の東京支部総会の良いイメージにつながり、
皆様に喜んで頂ければ本望です。
現在デザイン検討中!
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

下の卒業アルバムの写真の、どれが私かはあまり詮索しなくて良いですが...
私の人生に大きな影響を与えてくれた恩師が、
右の美術担任のコースケ先生です。
ノリノリついでに、コースケ先生に、同窓会東京支部総会への
お誘いの電話を入れてみました。
結果は、「とても耳が遠くなってしまい、東京までは行けない」との事でしたが
「数年後には、米寿記念の個展を開くから!」という元気なお声を聞く事ができました。
こんなお話ができたのも、同窓会に関わればこその贈り物。
先生、個展開催の折りには是非拝見に上がります!
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

話はぐるっと変わりますが、
ついに我が家のリフォームも増築分の基礎工事が始まりました。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂
いつもと違う不便な環境は、これまで当たり前になっていた恩恵に対して
改めてありがたさを感ずる事になります。
お風呂のガス釜を移設したので、お湯は出るのですが、お風呂の追い炊きはできません。
シンシンと冷える中、お風呂の追い炊きができないのは厳しいです。
そして間もなく、お湯も、キッチンも、洗濯機も使えない日が訪れようとしています。
.........。(u_u;)


2014年1月18日

関サバ・関アジ

しばらく前のお話になりますが、居酒屋で「関アジ有り〼」とお品書きに載っていると
「おっ、珍しいな、、、ちょっと頂戴してみようか」となったものです。
そして「ん~~っ、やっぱりひと味違うな~~」とお酒も進むわけです。
このまま行くと「グルメ系」の流れなのですが、実はいわゆる「ブランド」
についてのお話です。


先日、専門機器を製造・販売されている経営者の方から
「自社のブランド力を高めたい」と言うお話がありました。
改めて「ブランド」についてご説明したいと思います。
一言でいえば、「ブランド」=「約束と信頼」と言えます。


「ブランド:BI (Corporate Brand Identity)」を分解すると、
1.PI(Product Identity):プロダクト アイデンティティー
2.VI(Visual Identity):ビジュアル アイデンティティー
3.Com.I(Communication Identity):コミニュケーション アイデンティティー
の3つの要素で出来上がっています。

14118-3.jpg


色々な手法を知る事は大事なんですけど、
最終的にはやっぱり「社員の方の意識」しだい、、、、と感じます。
※掲載の図表は、全て二階堂隆の作成によるものです。
※Bland :本来は自分の牛を区別するために押した「焼き印」と言う意味です。
もっと詳しく知りたい方はこちらまで。

2014年1月13日

タイムカプセル見っけ

早朝には気温がマイナスに下がる青梅の冬。寒いです!
家の横を流れる霞川も凍って、ダイヤモンドリバーとなりました。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

昨年末から、納戸や収納庫の一掃整理をする中、
納戸の奥深くに眠っていた、今から20年以上昔の手描きスケッチの写真が見つかりました。
量産化されたもの、アイデアのみで終わったもの、なぜか車まで描いてます。
中からは20代の私の、無謀さ、大胆さ、熱い想いが、
ザックザックとタイムカプセルの中から飛び出して来ます。

昔の自分に出会えたみたいで、
リトル・ホンダに倣って、ヤング・ヨシコに、私の今をどう思うか聞いてみました。
答えは、「好きなことを仕事にして生きていられるんだからいいんじゃない?」とのこと。
思えばヤング・ヨシコには、有名になりたいとか
お金持ちになりたいと言う野望はありませんでした。
残念です。(u_u;)

思えば「野望を持つ!」という根性自体が、大いなる才能なのですねえ。

見つかった中から少しだけ画像をアップします。
(もう意匠権は切れていますが、念のため画像は小さくてごめんなさい。)

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


2014年1月 9日

新コーナー始めます

エルグデザインの二階堂 隆です。
今春からこの「隆の四方山話」を始める事にいたしました。
デザイナーとして中小企業の方々と仕事をしながら、今も色々な方と会って多くの事を
教えていただいています。
「これは覚えておいた方が良いな!」と思う事が沢山あります。
思いつくままに、「隆の四方山話」で※99.7%の皆様へお伝えしたいと思っています。
仕事での体験談や一般にはなかなか公表されない「逸話」や「デザインのネタばらし」
など交えながらお話しようと思っています。
どうぞ気楽にお付き合い下さい。
※99.7%=2012年経産省公表の日本全体の企業の中小企業の占める割合

2014年1月 5日

リニューアル

新しい年も、ついに明日から本格始動ですね。
2014年度前半のマイキーワードは、リニューアル

東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

年を重ねる毎に、毎日の行動、食事、服装、行く場所などが
なんとなくパターン化しています。
それが自分らしくてここまで来たので、
無理して変えようという気は起こらないのですが
日常への感動が少なくなっているような、寂しい気がするのも事実です。
「年を重ねると毎日が早く過ぎる!」というのは、
こういう仕組みなんじゃないかと思います。

都合の良い事に、この春から家のリフォームが始まります。
昨今は、予算、インテリアデザイン、家具の選択と配置など
いつもと違う思考に頭を悩ませたり楽しんだりしています。
こんなあれこれを始めとして完成する新しい環境が、
日々の脳に新鮮な刺激をくれる事を欲張って期待しています。

仕事に関しては、デザインだけでなく、中小企業への支援のお仕事も
積極的にお引き受けする事になりました。
時給として換算すると、ものすご〜く割に合わないのですが
色々な方とお会いして活動する事は、自分の思考回路の
リニューアルになるんじゃないかと目論んでいます。

今年は、散歩のついでにいくつかの神社を回る初詣で
家内安全・商売繁盛・学業成就を祈願して来ました。

簡単にリニューアルできないのは、こちらのパートナーさん。
しかたないので、こちらは日々のメンテナンスと神頼みです。

東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
神様、夫婦円満もどうぞよろしくお願いします!

2014年1月 1日

2014年新年のご挨拶

2014年、新年明けましておめでとうございます。

お察しの通り、本年のエルグデザインの年賀状は「午年:うまどし」にかけた
「ウマい年!」という単なるシャレでございます。

しかし、巧く行くにも、上手く行くにも、美味いのも、旨いのも
そこに、工夫とひと手間が必要と考えます。

最後まで工夫を凝らして、皆様のウマイ!が実る年になりますように。

エルグデザイン一同、本年もどうぞよろしくお願い致します。

東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


家族三代京都の旅

家族三代京都の旅

2014年11月、京都で学生生活を送る甥を訪ねて、齢80になった母を連れて旅に出でました。

(☟クリックで移動します)
二階堂隆 二階堂美子 京都旅行