嵐の技術連携交流会

非常に強い台風18号上陸の最中、TAMA協会主催の「地域イノベ・技術連携交流会 2014 」が中野サンプラザで開催されました。
中小企業、大手企業、大学研究機関など200を越える団体が、技術交流を計って集まる大切な日なのに、強風とビルも霞むあいにくの天気で、電車も大幅な乱れが生じています。

今日の日を迎えるために、TAMA協会の皆様は、大変なご苦労で準備されているのになんとも切ない天気です。

雨の風景.JPG

TAMA協会では、毎年200社近い中小企業の技術を取材して「技自慢・技術PRレポート」としてまとめています。
もう8年も続く、日本技術の一大データベースです。
私も(この2年ですが)様々な企業を訪問して来ました。

こちらは本年度、私が作成したPRレポートの一部です。
PRレポ.jpg

技術連携交流会の為には、各々の企業の要望をふまえて、これまで集めた技術の中から企業技術のマッチング案をピックアップします。

左が参加企業と技術内容、右は私がピックアップした企業間のお見合い案です。
莫大な情報の中からなので、当たるも当たらぬも八卦ですが、お見合いが成立するとおばさん根性が燃えます。

マッチング

大荒れの天気でしたが、多くの参加者が集まりました。
やむなく欠席の企業もあったのですが、参加企業からは熱意と希望を感じます。
交流会の風景.JPG

左はTAMA協会のドン、岡崎専務。
繊細かつ大胆にTAMA協会の運営を引っ張ってくれます。
右はマドンナ岸本さんです。
岸本さんの笑顔と声の美しさと話のまとめ方は最高で、毎度ホレボレしてしまいます。
岡崎&岸本さん.jpg

当日の私の役割は、企業同士の面談のフォロー役。
20分の面談をフォローし、内容を記録し、結果をまとめます。休憩は5分。
それを6面談こなしました。結構ハード。^^;

今回も、今後の連携に繋がる面談になりました。
責任が果たせてホッと一息です。
さぞや懇親会でのビールが美味しい事でしょう! テーブルの上.JPG

以前お仕事をご一緒した大手企業の皆様も参加されていました。
久々の再会も、交流会の嬉しいサプライズです。
今後とも、エルグデザインを御ひいきに、よろしゅうお願い致します。
セーラー.JPG

最後は、内輪のお疲れさま会。
左は企業連携のまとめ役:師である淺野先生です。
私ができるのはお手伝いのレベルですが、このような事業を立ち上げ、継続されるパワーは別次元のパワーです。 尊敬する先生です。
淺野先生と.jpg

これまでの自分の経験の蓄積を、このような企画に参加する事で発揮できる事はとても幸せと思います。
また素晴らしい方々と出会えることもとても大きな宝物です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする