エルグデザイン・秋の庭

今年は雨の多い秋になりましたが、今日はやっと太陽に出会えました。
…と喜んで洗濯物を外に干し、外出している途中に、突然大降りの天気雨。
乙女心と秋の空の無慈悲さを思い知らされました。

エルグデザインは、雨の合間をぬって少しづつ庭の冬仕度を始めています。
ゼラニウムは、春と秋の二回盛りが来ます。
この赤い色は、心に元気を与えてくれるビタミン剤。
青梅の寒い冬を越して、来年も花開いてくれますように。
エルグデザイン秋の庭-1.jpg

オキザリスは、手入れもいらず、春から初冬まで良く咲いてくれる逞しい花です。
おまけにこの美しさ!庶民の庭の花の鏡です。
エルグデザイン秋の庭-2.jpg

エルグデザインのピラカンサは、赤と黄色の二色立てです。
南天や万両の赤い実はすぐに鳥の餌になってしまうのに、これだけは見事に残っているところをみるとよっぽどマズイのでしょう。
マズイゆえに美しい…、考えさせられます。
エルグデザイン秋の庭5-3.jpg

事務所のドアを飾る冬の顔は、ビオラです。
3株植えて、ひと鉢でワンコイン。
これから5月末まで、半年の間楽しませてくれるんですから、鉢植えの花はお得感があります。
エルグデザイン秋の庭-4.jpg

積もる落葉と沙羅の影。
エルグデザイン秋の庭-5.jpg

虫喰い枯葉も、鮮やかな色が絵になる季節です。
エルグデザイン秋の庭-6.jpg

今日は、少し気を許すと全身に侵略してきそうな風邪菌と戦っています。
日が沈むと急に冷え込む季節です。
皆様も暖かくしてお過ごしくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    庭もきれいに手入れしてるんだなあ。
    私には全くできないことなので尊敬するよ。
    よっちゃの大好きな色は確か赤だったよね。
    マズイゆえに美しいって・・・
    確かに考えてしまう“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    寒くなってくるから風邪をひかんように。
    今度の連休に正者と2泊3日で小旅行に行ってくるよ。
    また帰ってきたら記事にするで見に来てな。

  2. カネゴン より:

    先日はありがとう!
    あれから私も冬の花を植えるまでには行かなかったけれど、
    庭の枯れた花なんかを片付け、少し冬支度したよ。
    風邪大丈夫?
    行けそうなら、ヨガのお迎えに行くけど、無理しないでね。

  3. ヨシコ>ナオチャ より:

    私は綺麗な庭を見ながら過ごすのが好きなんだけど
    その対価は、結構な肉体労働だよ。^_^;
    まぁいい運動にはなってるかもしれない。
    正者とは 2人旅?
    お互いにそんな余裕ができる歳になったんだね。
    楽しんできてな。
    旅の報告を楽しみにしているよ。(^-^)/

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    茶々丸、相変わらず可愛いかったなぁ。(^ ^)❤️
    あの後、コメリで冬の花を買ってきたよ。
    庭木の手入れにちょっと無理しちゃって
    風邪が襲ってきたけど、どうやら軽いうちに
    立ち直れそうだよ。
    ヨガのチャンスが少なくなっているから
    できるだけ行くつもりでいるよ。
    宜しくね!^_−☆

  5. アトム より:

    冬の庭はどうしても寂しくなりがちですが
    良く手入れしてますね
    3~6ヶ月先を見越して準備する
    これもデザイン計画の能力だと思います(^^

  6. ヨシコ>アトム より:

    これからの季節は
    ベージュ色の芝生と冬の花の小さな温もりが楽しめます。
    半年先を見越してのデザイン計画は、
    自分達のみではどうにもならず…
    いつも突然やって来てバタバタです。v(^-^;).. 

  7. オスカネ より:

    しばらくぶりにコメントします。
    我が家ではこのブログが11/8のものか11/15のものか論争があります。11/14にはこのページが掲載されていなかったようなので11/15説、一週間前のことを思い出しながら投稿した説と二説がありますが、どちらが正解でしょうか。因みに11/15は出かけていて、青梅にいなかったので大雨が降ったことを知らず、このブログで知った?次第。 ・・・・私も今日が何日だったか分からないときがありますけど、まさかね!?

  8. ヨシコ>オスカネ より:

    ???????..(@。 @ 
    写真は2〜3日前に撮ったものもありますが
    基本は11月15日のブログですよ〜。
    何でカネゴン家が論争になってるのか不思議。
    15日/日曜日の13時頃から14時過ぎまで
    天は青空なのに、青梅地方(河辺駅近辺〜今寺地区)は
    結構な雨が降ったのですってば!
    (▼▼#)
    気象予報士(候補)なら、なんとか調べてみてよ。
    メスカネ頑張れ〜!(^_ ^/~

  9. gop より:

    花のハの字も無い我家。
    その代わり今の季節、窓から見える富士山が綺麗(もうすぐダイヤモンド富士)
    夜はスカイツリーも光ってます(東京タワー/六本木ヒルズも少しだけ)
    年忘れに瓦蕎麦でも食べに行きましょう。

  10. gop より:

    > 花のハの字も無い我家。
    もとい、生け花がありました(生け花教室通ってる)

  11. ヨシコ>gopさん より:

    借景で贅沢できて、奥様の生け花があれば完璧ですね!
    ( ゜ー´)b
    瓦蕎麦の山口屋…、検索しても出てきません。
    どのようなお店なのでしょう?

  12. gop より:

    「ぶちえらい」で検索してみて下さい(^^

  13. ヨシコ>gopさん より:

    たまには、こんな居酒屋も面白そうですね。
    でも、このお店は禁煙なのですか?
    奥様、大丈夫なのでしょうか。
    大丈夫そうでしたら
    何日か候補をご提示くださいませ。
    (^_-)-☆