お食事会と改善

最近は、幾つかの忙しい仕事が重なって、若干バテぎみでした。
考える仕事(アイデアを出したり、まとめたり、改善策を考えたり…)は、机に向かっている時だけでなく、常に頭の中をモヤモヤに拘束されている感じですよね。
印刷物の入稿(デザインしたグラフィックのデータを印刷屋さんに発注する)作業も、結構なストレスです。なんせ気が小さいもので、内容に間違いがないか異常に繰り返し確認するのでド〜ッと消耗します。
そう、考えるのは疲れるのです。
でも考えないと前に進まないし、解決した時の喜びを待ち望む心境で臨んでいます。
そんなお疲れ週末の土曜日。
家中をさっぱり掃除した後、夕方から友人夫婦と会食して来ました。
慌ただしく家を飛び出しましたが、やっぱり普段の環境を変えて気の合う友人と美味しい食事を囲むのは、最高の薬になるようです。
久しぶりの再会でも全くの自然体で会える友人は、老後の宝物ですね。
(↓写真は友人より)
エルグデザイン二階堂.jpg
このお店、立川駅近くのカンテラは、オープンテラスと本格的な石窯のあるイタリアン料理のお店です。
料理は美味しく、価格もリーズナブル、お店の人の接客態度も気持ち良かったので、珍しくブログでお勧めしちゃいます。
味付けなどにちょっとしたミス(パスタがしょっぱい..)があったのですが、その挽回の仕方がなかなか真摯な態度だったので更に好感度が高まりました。
エルグデザイン宴会1.jpg
ミスや良くない結果も受け入れて改善する事で、逆に信頼関係が築ける事ってありますね。
少々支離滅裂ですが、ここで本日のテーマは改善と挽回です。
我が家のキッチンにはエアコンがありません。
エアコン用のコンセントをつけるのを忘れてしまい、そのまま諦めてます。
風通しは良いのですが、さすがに猛暑は辛い!
それでこの夏から登場したのがこの扇風機。
シンプルなデザインと、微風の快適さで選んだのがバルミューダです。
でもテーブルで隠した部分の長いコードとアダプターが、視界に入る煩雑さが落ち着かないし、扇風機が嫌いなニカさんの、邪魔だと言わんばかりの視線もうるさい。(▼▼#)
扇風機-3.jpg
で、コードを本体の台の下斜面(←ココ)に一巻きして固定させてみました。
コードに熱をこもらせず長さの問題を解決した時は、やった〜!と思いましたが..。やっぱり黒いコードが目立ち、手作り感満載。
個人の工夫ではこれが限界か。
扇風機-4.jpg
スタイリッシュに充電器タイプにもできる扇風機なのですが、日々の使い勝手を考えるとスマートなコード収納に改善できないものかなぁ。
モノを見ても、料理をしても、部屋を見ても、庭を見ても、「もっと改善できないかなぁ」と考えてしまう性分、やっぱり少し疲れるわ。(^-^;).. 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    「解消できない」感がちょっと痛いですね
    我が家に来ていただければ一瞬で
    お困りの癖「もっと改善できないかなぁ」は解消しますよ
    ぐちゃぐちゃだって生きていけるんだ~

  2. カネゴン より:

    やっと日常の生活に戻ったようだね。
    美しさより熱中症にならないよう、扇風機は大事だよ。
    この扇風機、十分おしゃれだと思うけど…
    何なら思い切って、コードを白く塗っちゃったら?
    明日、楽しみにしてるね!

  3. ヨシコ>アトム より:

    ブログを拝見する限り、アトムさんのお宅は立派な豪邸ですよ。(^o^)/
    私のこんな性分も、多少はボケ防止と体力の維持に役立っているかも。
    と、前向きに捉えることにします。
    (^ω^)

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    今日はニカママの様子を見てきましたが、
    新しい環境にも慣れて元気でやってくれているので
    安心したよ。
    本当にカネゴン情報には感謝してます。
    明日は、楽しく過ごしましょ。
    ニカさんは、事務所はガンガンにクーラーかけるのに
    自宅では団扇派なんだよ。
    さすがに、付き合い切れないわ。( ̄O ̄;)

  5. gop より:

    22年使った扇風機がついに壊れました。
    貰った大損、もといダイソンはめちゃ五月蝿いし、どうするか思案中。
    寄生ガニ、詳しく調べました。

  6. ヨシコ>gopさん より:

    愛知県篠島産ムール貝だそうです。
    実は、前回の方がもっとプリプリでした。(^.^)v
    バルミューダの扇風機は、デザイン、風の質、静音はとても良いです。
    価格がお安くないのと、アダプターとコードが目立ちすぎるのが難かな。

  7. 直子 より:

    いろいろと忙しかったんだね。
    でも気分転換できたみたいでよかった。
    私はあまりお酒を飲む会はないので(飲めないわけじゃないんだけど)うらやましいです、
    それから冷房だけど、
    息子たちの部屋は2階でそれぞれにエアコンがついてるけど
    私はいつも下の居間にいるけど冷房どころか扇風機もないよ。
    それで過ごせちゃうんだからやっぱりさわやか信州だよね。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    ここにきて、やっと普通の生活に戻りました。
    こちらも、普通のありがたさが身にしみてます。
    子供の頃の、昼間は暑くても夕方になると
    スーッと涼しい風が吹いてきた夏は、気持ち良かったなぁ。
    今でも、冷房も扇風機も無しでOKなんて、すごいわ。
    ( ̄O ̄;)
    松本は飯田よりもだいぶ涼しいんだね。