スーパームーン前日

先週は急に冷え込んで真冬のような日もありましたが、週末は穏やかな小春日和に恵まれました。
紅葉が綺麗なこの季節は青梅丘陵でも歩きたいところですが、最近頻繁に熊出没のニュースがあるので敬遠。
市街地でも、秋らしいイベントや景色に出会えました。
菊.jpg
ススキ2.JPG
落ち葉.JPG
充分歩くうちにお腹が空いて、お寿司をつまんで帰路につく頃は、6時というのにもう真っ暗。
まあるい月が、川面に映って一緒に付いて来ます。
68年の月.JPG
明日11月14日は、68年に一度のスーパームーンを観測できる日だそうですが、残念ながら東京の天気予報は曇り空。
次の最大級のスーパームーンまでにはまだ20年ほど時間がかかりそうなので、充分綺麗な今日の月を心に残しておくとしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    素敵な写真ばかりだね~
    さすがヨシコちゃん!
    熊は大変だよ~
    昨夜、仕事関係の寄り合いでも、その話題で盛りあがっていたよ。
    駆除しても次から次へと山から里へ下りてくるらしいわ。
    奥多摩に住んている人なんか、おちおち眠れないって。
    さっきは永山丘陵で足跡を見つけたって防災無線があったしね。
    せっかくのハイキングの季節なのに残念だよね。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    日常生活に戻ったみたいで、良かったです!
    まだ色々と手続きなど大変だと思うけど、しっかりね。
    (^-^)v
    青梅にこんなに熊が出没する年は初めてだよね。
    お腹が空いて里に出たい熊の気持ちを考えると切ないけど、家の側に出没されるのも困ったもんだ。
    山を歩くのは、冬になって冬眠してくれるのを待つしかないのかもね。

  3. 直子 より:

    スーパームーンか。
    今日は正者のお誕生日なんだよ。
    満月の夜はお財布を空っぽにして月に向かってお財布をフリフリすると金運に恵まれる、と正者に聞いて毎月やってるんだけど未だにその効果は現れてないわ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    熊はまだ出没しているんだね。
    どうか被害に遭いませんように。

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    毎月満月を忘れないなんて、すごい!
    スーパームーンなら特別なご利益があるかもしれないから、
    今夜だけはフリフリしてみようかな。^-^)♪
    熊さんも、さすがにウチの近くでの出没はないみたいだけど
    先日青梅線がストップしたのは、イノシシとぶつかったからだって。
    青梅は、飯田より田舎かも。

  5. アトム より:

    自分は田舎度は青梅と掛川は似てると思いますが
    たまにオレンジ色ジャケットを着た狩猟会の人々が
    軽トラックから降ろした猪をさばいているところを通りかかる時があります

  6. ヨシコ>アトム より:

    色々とお疲れさまでした。
    奥様は、少し落ち着かれましたか?
    目の前でイノシシをさばくのを目撃ですか…。
    青梅の熊も地元の猟友会が駆除しているそうです。
    私たちの経験ない世界がすぐそばに存在しているのが
    社会なんですね。