ニカさんのイトコ

ニカさんは、ニカさんの親戚一族との共通項が極めて少ない、突然変異の人なのです。
両親ともとても善良な人達なのですが、ニカさんとは思考やセンスが異次元で、誰に似たのか、どこから来たのか…。
そんな中で唯一気の合う親族が、イトコの正房さん。
若い頃から大手企業でタイや東南アジアを渡り歩き、70代の半ばになる現在も仕事を辞めさせてもらえず、月に何度もタイ、ラオス、インド、ベトナムなどへ飛び回っているバリバリの現役です。
2005年、私の母を連れての「カンボジア・バンコク旅行」の際には、現地で大変お世話になりました。
横浜から縁遠くなってしまい、近年はなかなかお会いする機会が持てなかったのですが、この週末にご夫婦で我が家を訪ねてくださいました。
正房さんは、ニカパパの姉の息子なのですが、年を重ねた今のお顔は生前のニカパパに驚くほど瓜二つ。
血縁って不思議です。
正房&幸枝.jpg
タイでお世話になったので、料理は鯛飯(タイメシ)をメインにと洒落てみました。
お昼から夕方まで、時間をかけてゆっくりと食事と会話を楽しみ、皆で快い時間を過ごしました。
少しはタイでお世話になったご恩返しができたかな。
と思いましたが、今回も沢山お土産を頂いてしまったので借りは中々減ってくれません。
二階堂美子の料理.jpg
貸し借りでいえば、私には正房さんに大きな貸しがあるのでした。
親族で集まった私達の結婚式の時、正房さんはその場を和ませようと「新郎と言うには歳を取りすぎておりますが… 」と言うべきその新郎を新婦に言い違え、一瞬場を凍らせてしまったのです。
まぁ間違いではありませんが… 。
あれから間もなく30年。
今となっては時効の、笑える思い出話です。
私たちは自撮りで記念写真。
隆&美子.jpg
お互いに、仕事が趣味で生きがいのイトコ同士。
これからも刺激的な再会の機会を楽しめそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    オジ、オバが亡くなると
    ついイトコとも縁遠くなりますね
    でも最近はFacebook等で
    元気かどうかわかる世の中になりました
    同じくニカさんには大きな貸しがありますよ
    「出世払い」っていつかなあ(^^)

  2. ヨシコ>アトム より:

    もちろん、その貸しには時効はございませんので
    ご安心ください。
    ただし、なかなか出世できずにおりますが…。(^-^;)..
    利息分ぐらいなら、我が家にてお持てなし致しますので
    ご検討ください。(^.^)v

  3. gop より:

    こちらの某OB会は今週末に迫って参りました(Sさんも来ます(^^ 、三年ぶり)
    ただ幹事のクニちゃんは本番前既に疲れきってしまった様で… さてどうなる?

  4. ヨシコ>gopさん より:

    歪んだSさんの事を思い出して
    不愉快な気分になるのも時間の無駄と言うものでしょう。
    会いに行くなんてもっての他〜!と
    クニちゃんにもお伝えください。(^-^)v

  5. 直子 より:

    イトコかあ。
    年齢を重ねてくるとこういう存在もとってもありがたいと思うことがあるよ。
    私の場合は女のイトコが多いし。
    その中でも気の合う人とそうでない人がいるんだよね。
    ニカさんはこのイトコの方ととっても気が合うんだね。
    その貸し、聞いている方はクスッと笑ってしまうけどそのときは大変だったろうねえ~(@_@;)

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    子供の頃は一緒に遊んだのに、全然気持ちの繋がらないイトコもいれば、
    逆もあるんだよね。
    イトコに限らず、友達もそうか。
    それが成長というものかもね。
    ナオチャとは、知り合って半世紀。
    ナオチャは成長したなぁって感じているよ。

  7. カネゴン より:

    ジジババは兄弟姉妹が多いから、私にもイトコはいっぱいいるんだけど、
    お互い近くに住んでいたことがないから、もうすっかり疎遠になっちゃってるよ。
    でも何十年ぶりかで法事で会ったりすると、小さい頃を思い出したり、
    相手に自分に似ているところを見つけたりして、ちょっと嬉しくなっちゃうよね。
    ニカパパにそっくりという事は、ニカさんがヒゲをそったら、こんな感じになるのかなぁ?

  8. ヨシコ>カネゴン より:

    ホント、親戚は冠婚葬祭の時しか会わなくなっちゃうけど、
    逆にそれがあるから会う機会が持てるのかもね。
    ニカさんのイトコは、ニカさんよりニカパパにそっくりなの。
    ニカさんの顔は、どちらかというとニカママ似です。
    本人は否定しておりますが…。