2016年末記

本日で、2016年は最後のブログ更新になりそうです。
今年も皆様に助けられながらここまで来ることが出来ました。
心より、ありがとうございます。



今年も色々なことがありましたが、一番大きく生活に影響したのは、5月に我が家へ遊びに来ていたニカママが突然倒れてから、私たちが面倒を看なくてはならなくなったという運命の大転換。
入院からひと月は、毎日の病院通いの上に、法的手続きや先の落ち着き先の心配やらで突然の逆境に翻弄されましたが、現在は施設で過ごし体調も回復したニカママと、週に一度の食事と買い物の時間を持つという自分達なりのペースに落ち着きました。
家族として、最善だと思う道を選択してここまで来れたと思えることが収穫です。



毎年暮れになると目が回る忙しさなので、今年も10月に入ると早々に始めた大掃除ですが、やっぱり暮れも押し迫った本日やっと完了しました。
と言っても、まだ事務所の大掃除が残っているので、やっぱり年末のギリギリまでバタバタしそうです。
掃除というものは、汚れや片付けなくてはならない所に気がついたエライ者にしか出来ないのです!
大掃除という概念がないニカさんには、どこを綺麗にするのか説明しないといけなくて、いちいちそんなことをするくらいなら全部自分でやったほうが早いと諦めてから年末もスッキリした気分で過ごせるようになっております。



クリスマスだというだけで楽しくウキウキしたのは、はるか昔。
そんな懐かしい時代がありました。
今では、嬉しくも何ともないのが本音ですが、それでも少しはクリスマス気分を味わおうと、イブにはグラタンを作りました。
ジャガイモ、アスパラガス、マッシュルーム、ミニトマトなど有りもの野菜や有頭エビをそれぞれ炒め、ベシャメルソースを上下にかぶせ、パルメザンチーズをかけて焼くのが我が家流。
エルグデザインの料理-1.JPG
近頃ムール貝の良いのをお店で見かけるようになり、ニカさんの得意料理が増えました。
ムール貝のワイン蒸しです。
エルグデザインの料理-2.jpg
少しだけ、メリークリスマス!
そして、間も無くやってくる2017年。
皆様、穏やかな良き新年をお迎え下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    忙しそうだね。
    もうお仕事の方は落ち着いたのかな。
    大掃除に関しては私もニカさん派なのでどこをどうやったらいいのか気がつかないんだよね。
    それでも昔よりは少しはマシになったかなあ。
    こういうのも学習できるのかなあ。
    今年もいろいろとお世話様になりました。
    来年もよろしく。お互いに身体に気をつけて何事も元気に乗り切ろうね。

  2. ヨシコ> ナオチャ より:

    今も週に1日はニカママとの時間になるから、
    今年はその分、時間が足りないのかも。
    でもそれに見合った何かが得られるような気もするよ。
    ナオチャも仕事が年末まで大変そうだね。
    無理はしないでね。
    大掃除は、気になるところをすれば良いんだよ。
    気にならないなら、しなくて良いんじゃない。
    私は、気になっちゃうだけなの。
     “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 

  3. カネゴン より:

    お疲れ様~
    私も去年はノロ騒ぎで、全く片づけられなかったけど、
    今年はこの連休で少し押入れの中を片づけたよ。
    オスカネは片づけには全く興味ないみたい…
    せめて夕飯の片づけくらい…と思うんだけどね。
    まあ、私が仕事中はババに夕飯を出してくれるから、
    文句は言えないけどね。
    来年も元気で頑張ろうね

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴンも、お疲れ様!
    自分が気になる事を、相手にも同じように
    感じてもらうのはあり得ないね。
    オスカネゴンも、出来るだけ手伝ってくれているつもりなのかも。
    全体で、バランスが取れていたら良しとしよう。
    (^_^;)
    こちらこそ、来年も宜しく!

  5. gop より:

    今年も短かった様で色々ありました。先ずは健康第一で。
    今年一年お世話になりました。良い年をお迎え下さい。

  6. ヨシコ> gopさん より:

    gopさんにとっては、大きな変化のある年になりましたね。
    来年は、どんな一年を作ってゆくのか楽しみです。
    奥様にもよろしく!
    良いお年をお迎えくださいませ。

  7. アトム より:

    今年も交流、ありがとうございました
    有頭海老グラタン、豪勢ですね
    二階堂君の大掃除回避の手はつかえそうだ(^^)

  8. ヨシコ> アトム より:

    こちらこそ、今年もお付き合いありがとうございました。
    野菜たっぷり有頭エビグラタンは、お店でいただいたら豪華メニューなのだ〜!
    と満足しながら、格安で作っております。
    大掃除の件では、ニカさんが「掃除は君の趣味だから…」
    などという畏れ多い発言をし
    私の怒りを買うという小競り合いも繰り広げられております。
    何はともあれ、来年もどうぞよろしく! (^.^)v