紅葉狩りと温泉の旅:2016-2

翌日はホテルから徒歩で、白川郷からダム水没に伴い移築した「下呂温泉合掌村」へ。
下呂温泉-3.JPG
昔、田舎でも見たような…。日本人のDNAが懐かしさにジンと来るものばかり。
下呂温泉−4.JPG
下呂温泉−5.JPG
地元「ほのぼのガイドの会」のボランティア、とっても愉快な二村さんです。
「下呂温泉合掌村」が大好きで、皆に知って欲しくてたまらないといった気持ちに溢れている方ですので、こちらにいらした際には是非ご指名でどうぞ!
下呂温泉案内のおじさん.JPG
サービス精神で、写真も沢山撮ってくれますので…。
合掌村.JPG
次は、中津川から夕森公園へ。
なんでキャンプ場のウオーキングなんだろう?と思いつつ歩いていましたが、流れる水の鮮やかさと透明度がすごい!
龍神の滝-3.JPG
その先にある竜神の滝は、この旅で一番見応えありました。
深い森の中のエメラルド色の滝。
滝からのマイナスイオンに溢れる清浄な空気。
川に掛かる立体的な橋は、エッシャーのだまし絵のようです。
龍神の滝-1.JPG
マイナスイオンでリフレッシュ!
龍神の滝−2.JPG
最後は、恵那峡で遊覧船巡りをして旅はお終いです。
恵那峡.JPG
帰路は中央道を諏訪方向に向かう、実家の近くを通る旅だったのでした。
旅の途中だと見慣れた景色も違って見えるのが不思議。
旅の気分は、日常も非日常になる、そういうものかもしれません。
紅葉狩りと温泉の旅:2016-1へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    竜神の滝とだまし絵、綺麗で面白そう!
    行ってみるかなあ~

  2. gop より:

    中津川の竜神の滝も懐かしいなー。
    恵那峡と言えば恵那峡ランド(今はワンダーランドになったらしい)
    恵那には前社の工場と寮があって、新人研修やったっけ(クニちゃんと)
    良い旅で何よりでした。

  3. カネゴン より:

    綺麗な場所だね~
    絶対行ってみたい!
    恵那峡はヨシコちゃんの実家に近いんじゃない?
    昔は何度か行ったことあるの?
    バス旅行は一長一短だけど、知らない場所に気軽に行けて、非日常的な体験ができるのは良いよね。

  4. 直子 より:

    バスツアーに行ってきたのかあ。
    一泊なら優雅な旅ができたよね。
    いい非日常になったことでしょう。
    中央道で飯田のあたりを通ると懐かしいよね。
    よっちゃたちは通わなかったけど私たちが半年だけ通った高校の通学路がすぐ近くに見えるんだよ。

  5. ヨシコ>アトム より:

    竜神の滝は、撮影スポットとしてメチャお勧めです。
    夕森キャンプ場のバンガローは、ちょっと冴えないけど
    アトムさんにはキャンピングカーという最強の相棒がいることですし!
    (^_-)-☆

  6. ヨシコ>gopさん より:

    恵那峡は、飯田に近いので名前は聞いていましたが
    今回初めて訪れました。
    紅葉の最盛期に遊覧船に乗ったら別世界でしょうね。
    遊覧船に乗るなら、進行方向の右側がお勧めですよね。
    私が座ったのは左側でしたが。(*^^*)

  7. ヨシコ>カネゴン より:

    竜神の滝は、本当に綺麗な世界だったよ。
    カネゴンも、お友達との一泊旅行でリフレッシュできたみたいだけど、
    また昔のように色々な場所に行けると良いね。
    私の曾父母などは、旅から帰ると「我が家が一番だ」と言っていたけど
    そんな気持ちも分かるようになった、この歳になってみて。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    移設した母校の通学路は、実際に通っていないと気にならないものだね。
    でも風越山は、いつも懐かしく見ているよ。
    りんご並木や干し柿も、故郷を思い出す風景だったよ。
    将来リニアが通じても、多分私たちの故郷はあのまま残ってくれるよね。