近頃のあれこれ

お正月が過ぎたと思ったら、間も無く節分。
占いや新興宗教は、お断りしておりますが、
昔ながらの神頼み、厄払い、プチ風水には、おすがり申しております。
例年、節分には結構マジで「鬼は外〜!福は内〜!」と、(近所迷惑にならない程度に)悪霊ばらいをしております。
年々歳の数ほどの豆を食べるのが大変になっておりますが、今年も準備万端です。
節分.JPG
今読んでいる本は「100の思考実験」。
固定化しがちな思考を、本当にそれが正しいのか問いかけてくれる面白い本です。
眠る前が読書タイムなのですが、5話くらいで深い眠りに落ちてしまうので、良い睡眠薬にもなってます。
100の思考実験.JPG
先週からの続きで、今週も忙しい日々が続いております。
ニカさんは、1日の仕事が終わり、夕食を済ませた後のひと時にも食卓でアイデアスケッチを展開する日々です。
私は「世界で一番最初に、新しいデザインに対面する」という特典を楽しんでいます。
二階堂隆スケッチ中.jpg
カネゴンと一緒に続けていたヨガ教室が、教室の都合で開催されなくなってしまい、冬の寒さと仕事がらで身体が鈍ってます。
と言う訳で、最近ラジオ体操を始めました。
懐かしさとともに、歳相応になった自分の身体を実感しますが、「せめてここでキープ!!」を目指します。
皆さまも、どうぞご一緒に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ラジオ体操は良いらしいよ。
    前に久しぶりにまじめにやってみたら、結構息が切れたよ。
    継続が大事だね!
    オスカネは節分の前だというのに、もうセッセと福豆を食べてるわ。

  2. アトム より:

    自分や息子たちは、恥ずかしいから止めてくれ~!
    と思っていますが
    カミさんは相変わらず住宅地の真ん中で
    「鬼は外、福は内!」と叫んでおります(^^

  3. gop より:

    風邪も治ってジム再開、4km走ってます。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    お風呂上がりには、ヨガ風ストレッチもやっているけど
    せいぜい10分。
    皆と一緒にやるようにはいかないよ。
    ラジオ体操も、真面目にやれば効果が期待できるみたい。
    ヨガほどキツくないし、これなら継続できそうだよ。

  5. ヨシコ>アトム より:

    「鬼は外、福は内!」は
    やっぱり、恥ずかしい事なのでしょうか…。
    近所からも聞こえて来た事がありません。
    それとも、どの家もこっそりやっていたりして。 (*^^*) 

  6. ヨシコ>gop より:

    4km走るのは、すごいですね!
    今度は「青梅マラソン」、走ってください。
    (^_-)-☆

  7. 直子 より:

    ラジオ体操はもう何年も前から朝起きたときにやっているよ。
    You Tubeでお気に入りに登録してあるので、いつでもできるしね。
    第一と第二をやってるけど第二のほうがお気に入りだよ。
    >私は「世界で一番最初に、新しいデザインに対面する」という特典を楽しんでいます。
    いいねえ~。
    すごく素敵な特典だね。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    休み無しのお仕事、お疲れ様です。
    気分転換に寄ってくれてありがとうね。
    ナオチャはラジオ体操を、毎朝何年も続けていたんだ。
    継続は、根性だ! “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    ラジオ体操といえば、小学校の頃、ナオチャの家の横の
    小川の道に集まったよね。
    早起きが苦手で、5時集合は辛かったのも懐かしい思い出だよ。