庭仕事は修行なのだ

私が毎日必ず、朝一番に眺める二階からの景色です。
1日の始まりに、この小さな庭から森林浴のようなエネルギーをもらいます。
エルグデザインの庭-11.JPG
特に凝った庭ではありませんが、さっぱりとした緑と季節の花々は、日々の気持ちに潤いを与えてくれます。
その代わり、雑草が生えて来たり芝や枝が伸びてくると、何かやり残した仕事がつきまとっているようで落ち着きません。
一度、雑草や枝を茂らせてしまうと後が大変なのは経験済みなので、毎日の手入れと定期的な庭仕事が欠かせません。
庭仕事は「修行だなぁ」と感じます。
「心頭を滅却すれば火もまた涼し」の境地は遥か先なので、水分補給と暑さ対策は万全で臨みます。
日頃のデスクワークで鈍った身体ですが、仕事を始めればそれなりに身体が動きます。仕事が身体を動かしてくれている様です。
一体いつ終わるのかこの作業…と思っても、少しずつ体を動かしているうちに必ず先は見えて来ます。
手入れをすれば、必ず目に見える成果を見せてくれます。
庭で黙々と汗を流す時間は、ほとんど無心です。
時には、考えても仕方ないことを繰り返し考えてしまいながら、無心の効果に気付かされます。
器具を大切に手入れをしておけば、次回も気持ちよく仕事が回ってくれることにも気づきます。
1日掛かりで綺麗さっぱりした庭も、次の日からもう雑草が成長を始め、決して100&%の完成などないことも教えてくれます。
やっぱり庭仕事は、修行なのだなぁ…。
昨日から今日にかけて、私は芝生と伸びた枝の手入れ。
ニカさんは、増えすぎた「龍の髭」を掘り起こすという修行をしておりました。
庭仕事-2.JPG
前かがみで仕事を続けると、なかなか直立できないのよね。その気持ち、わかるわかる。
庭仕事-3.JPG
今日の仕事はもう少し、というところで夕立が来て、あわてて家に駆け込みました。
庭の緑にとっても、少々疲れた私たちにとっても恵の雨です。
雨に濡れたカシワバアジサイが綺麗です。
庭仕事-4.JPG
そして、肉体労働の後のビールの美味しさは格別なのだということも、修行の成果ということで!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    雑草ってすぐ伸びるよね。
    今日は朝涼しかったから、30分ほどだけど、裏の雑草の長いのだけを抜いたよ。
    毎日少しずつでも…って思うけど、結局ダメなのよねぇ
    これからは暑くなるから、熱中症にも気を付けなきゃね。

  2. アトム より:

    夫婦共同作業の庭メンテはいいですね
    ウチは枝メンテ、雑草処理は自分だけで羨ましい
    自分がバネ指になったのは
    雑草抜きフォークが原因ですので
    無理しない方がいいですよ~

  3. gop より:

    一昨日の法事で住職からマインドフルネスを勧められました。
    今風な座禅ですね、これも修行。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    ホント、雑草のたくましさにはまいっちゃうよ。
    次々にストレスの種が育っちゃうものね。
    雑草なんて無視できるほどに、悟りを開きたいものだよ。
    オスカネゴンの歯痛は改善したかな?
    季節の変わり目、気をつけて行きましょう!

  5. ヨシコ>アトム より:

    ウチの場合は、お互いに庭の気になる部分が違うので
    自然と役割分担ができました。
    私の指がごっつくなったのは、
    ひとえに芝刈りと雑草抜きの成果おかげです。
    白魚の様な指が羨ましいけど、
    ごっついおかげでバネ指にならずに済んでいるのかも。
    v(^-^;).. 

  6. ヨシコ>gopさん より:

    何でも修行だと思うと
    割と気楽に乗り越えられそうです。
    今朝もムッとする失礼なメールを受け取りましたが
    これも修行だと思って乗り越えることにします。
    (*^_^*)

  7. 直子 より:

    家と仕事場が一緒だといいよね。
    私もなるべく雑草は増やさないうちに、と思っているんだけど土日にまとめて、が多いなあ。
    そしてその土日に予定があってできなかったりすると2週間分溜まってもう最悪だよ。
    明日は雨らしいので明後日あたりにむしるといいんだよね。雑草はたくましいなあと思うこの季節だよ。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    当たり前になっているけど、
    家と仕事場が一緒なのは、雑用を片付けるには
    随分メリットがあるんだよね。
    もう毎日通勤する生活には戻れないよ。
    本当に勤め人の方々を、尊敬します。
    そういうナオチャも、勤め人としての生活も残り少なくなって来たね。
    退職したらゆっくり雑草でもむしって、
    雑草の様にたくましく生きようね。