褒め言葉

私が料理を作る原動力は、ニカさんが「美味しい!今、日本中でこんなに美味しいものを食べているのはボクだけだ!」と、お世辞半分でも毎日気持ちを伝えてくれている事によります。
気張って料理を作っても食べてしまえば跡形も無いのが残念ですし、子供の頃、新婚の頃、何を食べていたのかあまり思い出せない事もあって、近頃写真に残している我が家の手料理です。 (☟クリックで拡大します)

美子の料理.jpg

先日、奥様の手料理に対して「これまで、美味しいなんて言った事無いなぁ。」という60代の男性が2人も揃っていて、ビックリしました。 それでよく今まで奥様が手料理を作り続けてくれたものと感心してしまいます。
もし、パートナーの手料理に「美味しい!ごちそうさま!」を言っていない方。 この一言は魔法の言葉です。 明日からの手料理が、一段と美味しくなる事間違いなし!ですから。

デザインの仕事でも、同じ事があります。 製品デザイン、設計条件、使い勝手、製品案内パンフレット、などが格段に良くなっているのは分かってくれている雰囲気なのに「良いですね。」と言ってくれないクライアントさんがいます。
良いですね。」の一言で、これからのデザイン料がハネ上がる事は決してございません!
それどころか、私たちも人間なので喜んでいただけると嬉しくて、一層気持ち良く仕事が進むというもの。 是非「このデザイン、良いですね。」もお試しくださいませね。

こちらは、本日の水彩画二回目の挑戦の成果です。 各々が写真撮影したものを描いてみました。 (☟クリックで拡大します) 美子作、散歩道の黒猫。
美子水彩猫2.JPG

隆作、夏のひまわり。
隆水彩ひまわり.JPG

元写真はこちらです。

猫の写真.jpg ひまわり6.jpg

お互いに、思うように表現できないもどかしさに苦労しながらも楽しんで描いています。
水彩画に関しては未熟者を自覚しておりますので、褒め言葉は将来に残しておいてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    毎日こんなおいしい料理を食べているのは、日本中で本当にニカさんだけだと思うよ、マジで。
    片付けもお料理も上手だし、ニカさんはいい奥さんもらったね。
    おばさんもお料理上手だったんじゃないかな。
    うちは酷かったからなあ。
    水彩画もさすがの出来栄えで別の世界の人みたいだ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    ちなみにこれを仕上げるのにどれくらいの時間がかかるの?

  2. ヨシコ>ナオチャ より:

    ウチの母の料理は、田舎料理中心で
    時にはチャレンジャーな一品もあったなぁ。v(^-^;).. 
    子供の頃の普通の食事風景は、何の写真も残っていないんだよね。
    今映像で見たらどんなにか懐かしいだろうと思う。
    この水彩画は、ニカさんの方は一回失敗作の後、1時間くらいで描いたよ。
    私の方は、2時間くらいかかってるかな。
    このくらいの時間で描けるから、水彩画は気軽で良いんだよね。

  3. アトム より:

    いただきます、ごちそうさま
    もう少し塩味が欲しいなァ
    この鯵、美味いなァ、などといいます
    どちらかというと素材中心の誉め言葉かも・・
    水彩画はいい趣味ですよね
    二人で競作できるのがいい組合せだと思います

  4. カネゴン より:

    暑いのに良く頑張って料理してる、えらいね。
    それも感謝してもらってるからだよね。
    うちなんか、今日は3食作って、片づけもすべて私。
    もちろん感謝の言葉もなし。
    やる気なくなるわ~

  5. ヨシコ>アトム より:

    そちらは鮮魚が美味しそうで
    うらやましいです。(*^_^*)
    競作… 、
    確かにお互いの出来を意識していると思います。
    でも2回目にして描きたいモチーフが異なり
    作風も違うので、何とか家庭内バトルは
    免れています。(^_^*)

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    ニカさんも、自分で料理をするから、
    暑い中の料理の大変さや、毎日の料理や
    片付けの大変さをわかってくれるんだと思う。
    いや、もしかしたら… 、
    私の機嫌を取る為かもしれないし
    機嫌を損ねると怖いからかもしれないけれど… 、
    まぁそれはそれで丸く収まれば良いと言うことで。
    (*^_^*)

  7. gop より:

    ここ最近は朝昼晩と私が作ってます。
    昨日はポテサラとシーフードカレー(^^
    しかし暑いですね、くれぐれもご自愛の程。

  8. ヨシコ>gopさん より:

    カネゴンもgopさんも、
    この暑い中、3食作りは厳しいよね。
    ウチは、ニカさんが朝飯を作ってくれるので
    夜の分は頑張れてます。
    たまには外食や手のかからない物で、
    楽してくださいね。(^-^)