自分の時間

私の母は、癌の摘出手術は成功したのですが、術後の発熱と腹痛に悩まされているらしく、ストレスが溜まって来ると解消役としての私に電話がかかって来ます。
私も母の容態が気になるので、日に2〜3回は電話で愚痴を聞くのも一役と割り切り、とにかく聞いて受け入れて同意して、母が望む言葉をかけるようにしています。
ニカママは元気ハツラツなのですが、週に1度の食事&お買い物のお楽しみ外出の付き添いだけでなく、ニカママの親族間トラブルもあるので私たちの時間は定期的に削がれています。
もちろん大切な仕事・家事・庭の手入れなどの日常はこれまでと変わらずにあるので、母たちに時間がかかる分、自分たちの時間は減り、どこかで帳尻をあわせながらやり過ごす毎日。
一年ちょっと前までの、自己の責任範囲で管理できた時間のありがたさに改めて気づきます。
そんな中で、夕方の散歩の時間は、貴重な心休まる自由な時間。
動物好きな私は、ルルちゃん、サブロー君、モカちゃん、コタロー君、チョッパー君、チーちゃんなどの犬フレンドとの逢瀬を楽しみストレス解消!
猫のチャップリンブラザーズは、最近餌付けでハートをゲットしました。
猫餌.jpg
水彩画のネタ探しの写真撮影も、散歩時間の楽しみの一つ。
夕暮れのヒマワリは、水彩画にするにはドラマティック過剰。
夕暮れのひまわり.jpg
そして、最近は年内に出かける予定のフィレンツェの準備も自分時間のささやかな楽しみになっています。
フィレンツェの本.jpg
単に鑑賞ではなく、少しでも多く歴史や背景を知った上で、少しでも深く体験出来たら良いなぁと思います。
物覚えの悪くなった脳に、情報を叩き込むのに苦労しつつ…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    お母さんの入院手術は癌でしたか
    親族間トラブルは闘病以上に疲れますね
    ウチは週一で母を自宅に戻しますが
    現役時代は時間が削られるストレスが強かったですが
    無職の今はゆっくりつきあってあげられる気持ちの余裕が出ました
    フィレンツェ楽しみですね~

  2. ヨシコ>アトム より:

    現役を引退する頃、老親の介護が始まるのが宿命なのですね。
    お仕事をしながら週一でお母様の介護は、大変だったでしょうね。
    色々とお疲れ様でした。
    エルグデザインは、まだまだ介護離職するわけにはいきません!
    当分は旅行を気持ちの糧にしつつ、なんとかやりくりしてますです。

  3. カネゴン より:

    夕暮れのヒマワリ、イイね~
    ミレーの晩鐘を思い出しちゃったよ。
    4匹のチャップリンブラザーズをこんなに手なづけちゃって
    うらやましいなぁ。
    霞川の散歩は日陰が少ないので、最近行ってなかったけど、
    もう少し涼しくなったら、私も会いに行こうっと。
    お母様の病気も心配だけど、旅行は行ける時に行かなくっちゃね。
    旅行の楽しみは、出かける前が半分を占めるから、
    ストレス解消も兼ねて、色々思い描いてね!

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    夕方になると、めっきり過ごしやすくなったね。
    霞川の散歩コースは、虫の声で賑やかだよ。
    チャップリンブラザーズは、相変わらず無愛想だけど
    餌に釣られて、ゴロニャンしてくれるんだ。
    (o^^o)
    旅行に行くのに、母達の事は気になるけど、
    やっぱり全ての条件が整うことってないものね。
    カネゴン家のように、行ける時に
    思い切って行くのが正解だよね。
    準備の楽しみも、面倒も、
    みんなまとめて旅なんだよね。

  5. 直子 より:

    そうなんだね。
    おばさんもよっちゃと電話することで随分救われていることだと思うよ。
    どうか症状が早く収まりますように。
    母からはそのことに関する何の話もないので、母のところには情報が届いていないと思われるよ。その後はどうなのかな。
    フィレンツェに行くんだね。
    歴史はあまり好きじゃなかったけど一時的に頑張っていたことがあり、ルネサンスの辺りは覚えているなあ。
    フィレンツェと聞いてそれを思い出したわ。
    旅行は事前に調べたり準備したりするのも楽しいよね。帰ってきてからの余韻も楽しいし。
    今から旅行記が楽しみだよ。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    お気遣いありがとうね。
    母の前の手術の時は、高校の同窓会の会長をしていた頃だったので、
    お見舞客が大勢来てくれたのだけれど
    今回は、ヨーコさんのお母さんから聞いたという
    近所の親戚が来てくれただけで、噂は拡散していないようです。
    (多分なぁ..、田舎は侮れないけどね。(^-^;).. 
    今回は落ち着いて休めているようで、取り敢えずホッとしています。
    次の旅行は、ニカさんの希望でフィレンツェになりました。
    ルネサンスの空気に触れて、私も何か変われると良いな。