遅れ馳せながら・紅葉狩り

紅葉は、この季節青梅地方に住めばいつでも近くにあるのですが、 改めて紅葉狩りをして秋に別れを告げ、冬に備えたい気分になりました。
行き先は、立川の昭和記念公園。 11月もお終いに近づいてしまいましたが、果たして紅葉に間に合うのでしょうか。 まずはその前に、立川のモダンな天麩羅屋さんで腹ごしらえ。 ステンレスのカウンターは天麩羅屋が冷めないように温まっています。 欲を言えば、紙は敷いて欲しいですが。 私は普段天麩羅屋を食べないので、いつも食べないものにチャレンジしたら、ちょっとした特別な感じの日になりました。

天ぷら.jpg

こちらは昭和記念公園の入り口です。
天気は小春日和。イチョウのからの木漏れ日も最高です。 間に合って良かった!

二階堂美子.jpg

同じように、紅葉の名残を惜しむ人々で公園はかなりの賑わいでした。

昭和記念公園.jpg

大噴水で手を洗う大きなおじさんの図、というだまし絵のつもり。

二階堂隆.jpg

広い敷地を利用して、様々なイベントも盛り上がっていました。

昭和記念公園.jpg

公園ならではの、計算された紅葉です。

昭和記念公園.jpg

さすがに見頃は過ぎていましたが、まだまだ綺麗な色が残っていてくれて目の保養と良い息抜きの一日になりました。

二階堂隆&美子.jpg

今週末からは、あの恐ろしく慌ただしい師走に突入ですね…。
皆様も、暖かくして体調を整えてお過ごしくださいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    天ぷらは外で食べるに限る!
    美味しい天ぷら食べたいなぁ
    昭和記念公園は食べた天ぷらのカロリーを消化できるくらい
    歩きがいがあるでしょう。
    ここでインフルエンザの患者さんも出てきたから、
    人混みのあとの手洗いうがいも忘れないでね

  2. ヨシコ>ナオチャ より:

    ニカさんお勧めの「天味」という天麩羅屋さんが、蒲田にあるんだよ。
    そこはランチでも頃を見て、一つ一つ揚げて出してくれるようなの。
    もし近くまで行く機会があったら寄ってみてね。
    昭和記念公園は広いから、すぐ一万歩位は歩けちゃうね。
    これからの季節はライトアップも綺麗なようだよ。
    今年はカネゴン家も出かけられそうだね。(^O^)v

  3. アトム より:

    昭和記念公園って自分が福生から引っ越した直後に出来たんだよね
    パオやら、とてもいい感じの公園ですね
    このステン板からテンプラを箸でつまむって・・?

  4. ヨシコ>アトム より:

    私たちの新入社員当時は、まだ米軍の飛行場
    だったのですよね。(^-^;)..
    広大な公園ですが、いつも綺麗に整備されていて
    花や植物も季節ごとに楽しめます。
    この天麩羅屋さん、新しくてモダンで
    目の前のカウンターがオールステンレスなのです。
    確かに暖かいのは実用的なのですが
    直に置くのにはちょっと抵抗がありました。
    こういうのも熟年世代の抵抗なのかなぁ。

  5. 直子 より:

    きれいな紅葉だね。
    今年は紅葉を見そこなってしまったなあ。
    忘れていたわけではなかったんだけど。
    いよいよ寒い信州の冬がやってきます”(-“”-)”
    もう師走なんだねえ。
    年々時が過ぎるのが早く感じるよ。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    紅葉は、松本ならどこでも綺麗だろうけど
    意識して観ないと日常の風景になっちゃうよね。
    青梅もそうだけどさ。
    信州でも松本の方の寒さは別格なんだね。
    色々と防寒グッズも揃えているようなので
    少しでも楽しみながら今年の冬も乗り切ってな。
    (^_-)-☆