誕生日

秘密のようで、もはや秘密にする程でもないような…。 私もついに大台の誕生日を迎えました。
40代や50代を迎えた時に感じた「老化らしきもの」は、今思えば些細な軽傷だったのでした。 今感じている「老化らしきもの」も、10年20年後からすれば、まだまだ甘いのでしょう。 それを考えると、不安で憂鬱になりますが、こればかりは誰もが避けては通れない道。
気持ちの若さを盾に、老化と戦いつつも共存して行きたいと思います。

50代は、グラフィックデザインについて、遅ればせながら自立できた年代でした。 ニカさんの「こうしてみたら。」のアドバイスも大きかったですが。 生みの苦しみより、創作の楽しみの方が大きく感じられるようになったのは進歩だと思います。 仕事の結果で、喜んでいただく事で得る喜びも人生の糧です。 また料理開花の年でもありました。 これまでの経験から、有る材料から自分流のアレンジで料理を作って日々の生活を楽しめた気がします。 そうしたこれまで蓄積した経験を更に発展させて、更に良き時間を味わえる60代になりますように。
誕生日は、コース料理の苦手なニカさんがセレクトしたお店の一品料理でお祝いしてもらいました。

誕生日の料理.jpg

記念に、誕生日の二人の写真を合成しました。
これからも末長く人生の良きパートナーでいてくださいね。

二階堂隆 二階堂美子.jpg

明日は、年金の申請に行って来ます。
なんやら書類が色々と煩雑で、面倒なのですよね。 贅沢は、言ってられませんが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    お誕生日、おめでとう
    歳をとる、というのはどういうことか
    身近な親をみていると良く分かります
    逆に言えば、その過程の中で今が常に一番若々しいのですよね
    大切に使っていきたいと思います
    仕事を通じてでも、ボランティアでも
    人に喜んでもらえる生き方をしたいですね(^^

  2. ヨシコ>アトム より:

    ありがとうございます!
    本当に、年を取るとはこういう事かと
    親は最後まで色々と教えてくれますよね。
    猫にでも、人にでも喜んでもらえる事は自分へのパワーになります。
    その辺が、幸せへの一番の近道かも。

  3. カネゴン より:

    おめでと~!!
    いよいよ大台だね。
    まずは資本となる身体を大事にね。
    年金…私にも書類が来たよ。
    読んだけど何だか面倒くさそうだし、
    手続きは誕生日が来てからって書いてあったから、
    取りあえずしまっちゃった…
    あとで教えてね。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴンも、ありがとうね!
    一足お先に大台だよ。( ^ω^ )
    年金の申請については、私も全く同じ。
    色々面倒そうなので放っておいて
    誕生日の10日位前になって
    やっと必要な書類を集めはじめたよ。
    明日一日で、無事に申請が完了すると良いな。
    まだ記憶が新しいうちに何でも聞いてよね。

  5. 直子 より:

    お誕生日おめでとうございます。
    一足早く大台に乗ったのですね。
    私も半年後に続きます(^_-)-☆
    いい一年になりますように。
    ところで夕べ来たときはこの記事アップされてなかった”(-“”-)”
    でも12時54分にアップされたことになってる。
    この時間差は一体なんなんだ?
    青梅と松本の距離か?“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    ナオチャ、ありがとう!
    出会った頃は、まだ小学校に上がる前だった私たちが
    もう大台とはね。v(^-^;)..
    アップの時間、不思議だね。
    もしかしたらキャッシュが残っているのかも。
    再読み込みしたら更新するかもです。
    でも、時に急がないので、
    見られる時に見てくださいね。(^.^)v