私的オススメアイテム

ついに師走、本格的な冬に入りました。
掃除対策・寒さ対策の最近のオススメグッズをご紹介します。

最初は、ホームセンターで購入した膝当てパットです。
床拭き掃除の時に膝が痛すぎて、最初は自分で手作りしたのですが、購入したものは安心レベルが違いました。
これなら膝からドスンと降りても全然平気。俄然強靭な身体になった気分です。

これを装着すると、ニカさんは「サイボーグのようだ」と喜んでいます。
私が掃除中なのでおだてているとも思えますが、格好も良いということにしておきましょう。

続いて、アップするか迷った際どいアイテム、腹巻きです。
(腹巻は、恥ずかしくない呼び名がないのかなぁ。Warm tubeとか…英語っぽく誤魔化してもダメか…)
「ほらこうして外見させてもオシャレ!?」…とは言い難いですが、冬の肩こりに悩まされる身としては厚着になりすぎずに温活できる、寒い季節には手放せないアイテムです。

次はこちらのステンレス製のボウルです。
穴のある方、無い方に傾けて固定できるので、水を抜くことも貯めることも自在です。
野菜の処理にも便利ですが、特に米とぎには、ザルに入れて水をかけたり、お米を研いだりが一つでできる優れもの。深さもあって研ぎやすいです。

小学6年生から米とぎをして来た私のお目にかなう、私的Gマーク商品です。

では今週の私の一枚。
秋の終わりの「坂道の風景」です。
最近は、一部でも気に入って描ければ良しとしています。
二階堂美子 水彩画

ニカさんの作品は「秋の小径」です。
色々なモチーフを描いてみたい私に対して、ニカさんは木漏れ日を描き続けています。
二階堂隆 水彩画

今回は、お互いが後ろ姿で登場しています。
美子作/ニカさんの後ろ姿は少々描き込みすぎました。
ニカさん作/私の後ろ姿は…、どこも私ではありませんでした。v(^-^;)..

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    たかが膝あてでも、さすがスタジオ写真並みですね
    もっと頑丈なものが必要ならバイク用膝プロテクターという手もあります
    家の飯炊きは自分の担当、5合炊飯して小分けにビニールに入れ冷凍保存します
    夕食に炭水化物は食べないので2人で3~4日分になります
    一点透視は消失点は注目されるので描き込みすぎるくらいでいいんじゃない?
    下り坂の感覚も右のお婆ちゃんの逆光雰囲気もさすがです
    「どこも私ではありませんでした」というクレームには笑いました(^^
    人物は難しいよね~

  2. ヨシコ より:

    アトムさん
    恥ずかしながら膝パットは、iPhoneの自撮りです。
    バイク用なら、家中を膝で歩けそうですが、家が壊れそう。(*^^*)

    アトムさんが炊飯要員とは恐れ入りました。
    我が家も、なるべく夜は炭水化物は取らないようにしています。
    美味しくて大好きなのですが、やはりテキメンに体重に反映しますよね。

    流石ですね、私の絵のお気に入りはお婆さんの後ろ姿でした。(^.^)v  

  3. カネゴン より:

    昔、生協で買った膝パットは、草取りの時に這いつくばってできるように
    っていう、うたい文句だったよ。
    重宝して今でも時々使ってるよ。
    その腹巻なら、外し忘れて外出しても安心……か?
    ボウルもなかなか良さそう、初めて見たわ。

    ニカさんの絵のヨシコちゃんは、もしかして理想像?

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    な〜んだ、膝パッドはみんなもう有効活用していたんだね。
    庭仕事の時も便利だよね。
    腹巻も今は色々おしゃれなのもあるよ。
    ズボン下がレギンスに変わったみたいに、
    見せるファッションになるまでは、もう一息かな。
    このボウルは生協のだよ。見かけたらまた声をかけるね。

    ニカさんの描いた私の後ろ姿は、
    南米の帽子をかぶった宇宙人に
    変身してしまいました。(^ω^)

  5. 直子 より:

    こんな膝パット見たことなかったよ。
    売ってることも知らなかった。
    はいつくばってお掃除をしたことがないことがばれちゃうね“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    腹巻は使ったことない!
    足首ウォーマーとかタイツは愛用しております。
    後ろ姿は私にはニカさんとよっちゃに見えるけどなあ。
    特にニカさんの歩き方の特徴を捉えているように見えるよ。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    膝パットは、経ったり座ったりが多い時にも楽だよ。
    腹巻きは、お腹のあたりがスースーする時にオススメ。
    着膨れしないから、肩こりが楽な気がするよ。
    これも年というものでしょうか。(*^^*)

    水彩画は、似てる必要はないんだものね。
    これからも、似てても似てなくても、気ままに描いて行くわ。