生きている実感

マダム会の友人のお母様が急逝されました。93歳というご高齢ではありましたが、突然の別れが残された家族に残す心労はさぞ大きい事と思います。

私の方も大慌てです。友人から、いつの日か墓石へ刻印するパターンのデザインを頼まれていたのですが、その日がこんなに突然来てしまうとは…。

墓石デザインは友人の希望を聞き、草花に囲まれたイメージと、実物をトレースした飼い猫の足跡でレイアウトすることにしました。

土曜日はニカさんやマダム達と友人宅にお参りに伺い、帰宅後は四十九日に間に合わせるべく、金曜日から検討していた暮石刻印デザインを超急ピッチで進めました。

夕方までになんとか3パターンの原案を作成した後は、いつもの散歩と猫達(チャップリンブラザーズ)への餌やりを済ませ、以前からお誘いされていたイタリアンレストランでのJAZZコンサートに駆けつけました。


お店は隣町の、ネットには掲載されていない隠れ家的な洒落たレストラン Ciao dio。


ウッドベース・ピアノ・ドラムス トリオの都会的なJZAAは、耳に心地良く響きます。


癖のないピュアなトマトベースのイタリアンは、目も舌も喜ばせてくれました。


グラス越しの私たち。日々の何気無い会話が、心の安定の秘訣です。

顔見知りの方の訃報には、避けることのできない死を身近に意識させられます。

この日は少し忙しく動き、たっぷり五感を刺激して、生きている実感を噛みしめました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    今回は忙しいところ色々お世話になりありがとう!
    お墓のデザインにこんなにワクワクするとは思わなかったよ。
    楽しいジョークが好きだった母だったので、絶対喜ぶと思う。
    出来上がりが楽しみだな~

    今時、ネットに載らないオシャレなレストランってあるんだね。
    雰囲気も料理もニカ家にピッタリな感じね。
    今度教えてもらって、行ってみようかな

  2. アトム より:

    ご高齢とはいえ半日で急逝となると心の準備が間に合わないですね
    介護生活のご同輩として、おつかれさまでしたと申し上げます
    「日々の何気無い会話が、心の安定の秘訣」・・大人ですねぇ
    我家では「日々の言葉尻りが、諍いの発端」・・という感じです(^^;

  3. ヨシコ より:

    カネゴン
    本当に突然で、御愁傷様でした。
    でもお二人とも元気そうで、安心したよ。
    私も墓石のパターンをデザインするとは思わなかったけど
    少し寂しかったお父様のお墓が、これで少しでも明るくなれば嬉しいです。

    このレストランは、羽村駅のすぐ近くにあるんだよ。
    とても美味しかったから、今度マダム会でも行ってみようか。 (^.^)v

  4. ヨシコ より:

    アトムさん
    お互いに、高齢の母達を抱えているので
    大変さや気苦労がわかりますね。
    いつか我が身にもと思うと、つい葬祭の情報収拾してしまいました。

    我が家では、喧嘩などしなくなって久しいです。
    諍いするほど情熱的で仲が良い…!ということもありますよね。(*^^*)

  5. 直子 より:

    そんなことがあったんだね。
    私の母はよっちゃのお母さんより年上なんで本当に他人事じゃないです。
    いつどうなってもおかしくないと思って覚悟してるけど、その日が来たらアタフタしてしまうんだろうな。
    墓石のデザインもやっているんだね。
    ジャズコンサート、いいね。
    飯田にジャズのお店があったことを思い出したよ。ブルーノートだったかなあ。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    逆縁だけは避けたいから、
    親を看取るのは宿命だよね。
    もしかしたら、しんみり見送るより
    あたふたしてるうちに見送った方が
    気持ちは楽かもしれないね。

    墓石は、友達だからデザインしたけれど
    きっとこれが最初で最後だよ。

    飯田にジャズの店があるなんて知らなかった。
    ブルーノートなんておしゃれな名前だね。
    …飯田にしてはさぁ。(^ν^)