師走の風景

師走です。
近くの畑で買った大根は、恥ずかしげに足を組むお色気大根。
包丁を入れるのに躊躇しつつも、豚肉と厚揚げで煮込み、御馳走様でした。

今年のピラカンサの実は豊作でした。寂しくなった庭を明るくしてくれていましたが、足繁くやって来たヒヨドリやオナガの越冬の栄養になって、あっという間に儚く消えてしまいました。

続いては、母たちの近況です。

ニカママは「どうしてだか、手先が冷えてツラい」というので、使い捨てカイロの入るフワフワのハンドウオーマーで万全に備えてあげました。
「可哀想に..。いつからそんなに冷えるの?」と聞いたら、その答えは
「若い頃から…。」
「…えっ…. (=^^=;) 」


今週は恒例になっている私の母の年賀状も作りました。
母が紙に描いて郵送して来たリンゴと干し柿の絵を画像に取り込み、作成したのが左側です。
データを弟経由で母に確認を取ったところ、母から「皿のバランスが悪いから直して欲しい」との要望。
「…えっ…. (=^^=;) 」
すったもんだの末に、やっとお気に召していただいたのが右側です。
ニカさんは人ごとなので、「その粘りは大したモノだ!」と感心してますが、本当に師走は忙しいわ…。

そんなこんなの日々ですが、こういうのが幸せで平和な日々なのかとも思います。

アフガンで亡くなられた中村医師に合掌。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    数日前にカミさんと
    「何だかんだ言っても子供たちや嫁さんふくめ皆健康で、体もお金も特に心配なく
    夫婦で好きなことやっている今が、後ほどあの時が最高に幸せな時だった、と思うんだろうな・・」「確かにそうだね・・」としみじみと会話したところです

    大根は数年前に流行った劇仕立ての「逃げる大根」を思い出しました(笑)

    ヒヨドリはともかく自宅にオナガが来るのは羨ましいですね
    居間から撮れるなんて最高です

    お母さんは血統ですね、上手いし妥協しない姿勢も素晴らしい
    器や影のラフさもいい感じ(^^

  2. ヨシコ より:

    アトムさん
    息子さんには、お嫁さんもいらっしゃるのですね!^-^)v
    いつの時代もそれぞれの幸せがあると思いたいです。
    身体がついて来てくれさえすれば!

    庭の野鳥を撮影しようとしても、気配でサッと逃げられます。
    つくづくアトムさんの鳥の写真に、関心しちゃいます。

    母たちのマイペース度合いは年々成長しています。
    これが老人力というものかと、こちらも関心しています。
    v(^-^;)..

  3. 直子 より:

    師走だね~。
    よっちゃがまた年上になってしまうのも秒読み“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    私も年賀状作ったんだけど、インクがあまり減らないイラストを選んで作ったのでセンスもへったくれもないのでよろしく。
    おばさんの年賀状すごいなあ。
    そのこだわりにも感心しちゃう。
    絵も本当に上手だわ。

  4. ヨシコ より:

    ナオチャ
    ナオチャの年賀状は、毎年センス良いって感心しているよ!
    私の師走が忙しいのは、母の年賀状を作るからもあるよ。
    最近は随分減って来たけど、今年も100枚以上。
    毎年母の絵をデータで取り込んで、気に入ってもらえるまで修正して
    宛名も印刷してだから、大仕事だよ。(>_<)
    やっと今日発送して来たわ。
    一仕事終えて、これで安心して一つ年を取ることができるよ。v(^-^;).. 

  5. カネゴン より:

    この時代、やっぱり女の人は長生きなようで、友人たちの旅行の間も、皆、
    自分の母親や義母の話で盛り上がっていたよ。
    親の年齢は皆だいたい90歳くらいだから、推して知るべし。
    うまくかわしながら、それでも心配しながら何とかやってるみたいだよ。
    ちょっとこじれて大変な人もいたけど…
    皆なんとか上手に息抜きしていたわ。

    さすがヨシコママはヨシコちゃんのお母さんだね。
    私も右側のほうが良いと思うわ。

  6. ヨシコ より:

    お帰り〜!カネゴン
    十分旅を楽しんで来たことでしょう。
    (^.^)v

    最近は、母達との会話の次元が変わったみたい。
    保護者のような気分でもあるし、
    どんなわがままでも聞いてあげなきゃいけないような気分だよ。
    それが結構面白い体験なんだよね。
    その時になってみないとわからないものがあるね。
    それではまた土曜日にね!