歯医者とレシピと水彩画

コロナ感染で延期していた歯の半年メンテナンスですが、この調子だといつまで待っても感染は収まりそうもありません。
もう自己責任で生活するしかないステージに入ったと判断して、重たい腰を上げて出かけて来ました。
歯医者さんでは、手洗いや消毒が少々オーバーに感じるくらい行われていました。
これがこれからの常識になるのでしょう。
コロナという疫病は、社会からコストや時間さえも奪い去る、全くひどい貧乏神だわ。


そういえば、20年前、30年前はどんな料理を作っていたっけ?という話になり、ファイルの奥に埋蔵されていた手書きのレシピを見直してみたら100枚以上、雑誌の切り抜きも100枚以上ありました。
「鯛の塩釜焼」や「牡蠣の味噌漬け」など、張り切って作ったものの後が続かなかった料理や、全然記憶に無いレシピもたくさん発掘しました。
嗜好や年齢による変化に対応しながら、色々食して来たものです。

この機会にレシピをデータ化して、食生活をリフレッシュをしてみようと計画しています。


今週の作品は、ニカさんから「ザーンセスカンスの夕焼け (習作)」です。
オランダ・ザーンセスカンスのドンヨリした曇り空を鮮やかな夕焼けにアレンジしました。
(習作)としたのは、ニカさんがこれでは気に入らないので、リベンジするようで、ただいま色々実験しながら創意工夫しています。


私の作品は、「カテドラルの花嫁」です。
スペイン・カテドラルの写真をモチーフに、ここにウェディングドレスの花嫁がいたら素敵だなぁ、と想像して描きました。
式前の、これからの未来に思いを馳せる花嫁です。
見守る黒猫がもたらすものは、平穏な人生か、それとも山あり谷ありの波瀾万丈な人生なのか。

どちらでも幸せでしょう。愛する人と共に歩むのならば。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    私もそろそろ歯のメンテナンスにいかなきゃ…
    延び延びになってるのよね。
    やっと思い腰を上げて眼科の定期受診の予約は入れたよ。
    ほんとは今年、健診で胃カメラや腸の検査もしたいけれど、
    これはちょっとハードル高いわ。

    料理レシピの整理は良いね。
    私もレシピの切り抜きがたくさんファイルに突っ込んであるけど、
    一度整理がてら見てみようかな。
    最近は料理もワンパターンだしね。

    今回のニカさんの夕焼けの風車は良い感じだけれど、私のオランダのイメージは
    やっぱり春の花と風車だわね、ちょっとメルヘンチックかしら。
    ヨシコちゃんの花嫁は乙女心を呼び覚まされて良いわ~~
    モチーフの男性よりピッタリ、カテドラルにあってるよ(男性の方、ゴメン!)

  2. アトム より:

    レシピのデータ化
    デジタル文字化じゃなく、画像スキャンしてフォルダー分類が良いですね
    思い出す情報量がハンパ無い(^^

    カテドラルの光芒がかっこ良い!

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    昨年は市の検診だったので、今年は病院で人間ドックを受ける予定だったよ。
    少し迷っているけど、コロナのせいで身体のメンテを損なうのも本末転倒だから
    受けようと思ってるよ。
    時期が問題だよねぇ…。

    料理の手書きレシピは、変色していて時代を感じちゃったわ。
    いつか整理しようと思っていたので、今はいい機会かなと思いつつ
    撮影はしたものの、なかなか進まないよ。

    カネゴンも乙女のメルヘンに共感してくれてありがとう。
    オランダはやっぱりチューリップだね!
    でも行ったのが秋だったのでチューリップは見られなかったなぁ。
    最近は、旅の写真からもモチーフが乏しくなって来たよ。
    新しい写真もなかなか撮れないし…、どうしよう。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    レシピは画像保存でしょうか…。
    作りながら更新して行きたいので、テキスト化もありかなと。
    取り敢えず目ぼしいところは撮影しましたが、なかなか進みませんわ。

    光芒をお褒めいただきありがとうございます。
    最近はモチーフを、描きたい気分になるように改造しています。
    やっぱりヨーロッパは見栄えがしますね。

  5. 直子 より:

    歯医者かあ。
    私も定期的なメンテナンスに行く時期なんだけど延び延びになっています。
    特に痛かったりしないのでつい、ね。
    歯医者さんはコロナ対策もハンパじゃないんでしょうね。
    私も大学ノート5冊くらいにレシピ書いてあるけど、整理できてないのでどこに何が書いてあるのか探すのに必死だよ。
    ニカさんはこの絵のどこが気に入らないのさ(>_<)
    わっからんなあ~。
    よっちゃの絵、花嫁さん素敵だよ。
    私は自分の結婚式不安ばかりだった。
    その自分の感性を信じればよかった“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

    ところで今日前を走っていた車が神戸ナンバーだったんだけど、そのナンバーの上に「長野県在住です」っていうステッカーが貼ってあって思わず写メしたくなったよ。
    クレーム入れられたら困るから我慢したけど。
    県外ナンバーは冷たい視線で見られるんだね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ナオチャも歯医者のメンテ時期だったんだね。
    歯医者では、検温、アルコール消毒の後、石鹸手洗い、イソジンうがい、をしてやっと治療室に入れました。
    器具の消毒もマメにしてくれているようだったけど、患者の中にコロナがいて
    口を開けていたら…アウトだもの。
    考えちゃうよねぇ。

    大学ノート5冊はすごい!
    問題は、分類法なんだよね。
    作っても、自分しか理解できないものになりそう。

    ニカさんの絵は、夕焼けっぽくなくて稚拙な絵なんだって。
    今日新しい絵が仕上がったから、週末公開するね。

    ナオチャの結婚は不安から始まったのでしたか。
    不安の種類にも色々あると思うけど、ナオチャの感性が
    彼の人間性の本質的なところに不安を感じていたのかもね。(結果論だけどさ)
    私は、不安なんて何も感じなかったよ。
    今思えば、不安に感じない方がおかしいだろ〜!っていう状況だったけど
    若気の勢いてやつ。