〇〇で忙しいんです

元々、指輪やお酌の似合わない手の私ですが、年とともに指に痛みがあり、最近では変形まで始まりました。

ネットで調べたら「ヘバーデン結節」という、やたら言いにくい病。
40歳以降の女性に多く、手をよく使う人がなりやすいそうです。
家事に庭仕事、パソコンのキーボードと、手を動かさない時間なんてほとんど無い私。
特に芝のライナー抜きの重労働なんて指には最悪だったに違いないです。
手働きし過ぎで病気になるなんて、非情なブーメラン。

病院に行っても無駄なようなので、本を買ってみました。

内容を簡単にまとめると、なるべく手は使わないように気をつけながら、悪化しないためのマッサージを朝夕に行い、カルシウム摂取など栄養に気をつけて生活するというもの。

手仕事をしないで暮らせるのは、女王様か、セレブか、要介護者くらいです。
食生活も今更小魚をガツガツ食べる生活に変えられそうもないし。

ならば、マッサージしか選択肢はありません。
これが、親指の爪を強く手や指のツボに押し付けるというもので、指を使うなと言う割には、指を使った上に結構痛いし、時間もかかります。

毎日食後は目薬から始まって目のサプリを飲んで、ニカさんは腰痛ストレッチ、私はヘバーデンマッサージとストレッチ…。
歯の定期検診で、一応治療した方が良いかもと言われ治療を始めたら、腫れてしまい通院する羽目にも…。

年を取るごとに、毎日のルーティンがどんどん増えていきます。

忙しいんです。仕事以外にも変なところで。


時を同じくして、国からの調査が2部届きました。
国勢調査と労働力調査です。

インターネット回答してみましたが、呆れるくらい調査内容が重複しています。
方や総務省統計局、方や財務省統計局…。
これが噂の縦割り行政というやつですか。

新設された縦割り110番とデジタル庁へ
お願いですからこういうの、一つにまとめてもらえませんか。

忙しいんです。仕事以外にも無駄なところで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    本気で怒ってるね(^^;
    慢性病や老化には上手に付き合っていくしかないねえ
    自分の手のバネ指と毛根幹症はマッサージで騙しながら
    ビン蓋開けたり雑巾絞りはカミさんの役目に変更しましたよ
    明日は敬老の日、どうやら高齢者はWHOでも日本でも65歳らしい・・ゲッ!

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    最近は、怒ると言う感情さえ薄れているような気がします。……(-_-;
    自慢じゃないけど、これまであまり
    歳を考えずにこられたけれど
    さすがに最近は感じざるをえません。
    これもだんだん慣れていくものかしらね。
    ビンの蓋開けや、雑巾絞りを引き受けてくれる奥様、頼もしいですね〜!

  3. カネゴン より:

    指は使う物だから痛いと困るよね。
    義母は自分で家事をやっていた頃、ヘバーデン結節で指が曲がり
    痛い痛いと言っていたけれど、ボケて何もしなくなったら、聞いても
    「痛くない」っていうから、使わないでいると治るんだね。
    とは言え、そうもいかないしねぇ。
    庭の草むしりをニカさんに手伝ってもらうようかしらねぇ…
    こっちも、床のワックス掛けで家具を動かしたりしたら腰が痛いし、
    老眼は進んでくるし、コレステロールやら骨やらで医者通いだし、
    やっぱりそれなりの年になって来たんだね。

    その上面倒くさい書類!
    うちには来たことないけれど、労働力調査ってのもあるんだね。
    この前マイナポイントの申請したけど、これもまたメンドクサイ。
    年明けには確定申告もあるし、ボケ防止と思ってやるけれど、忙しい時には
    誰か代わりにやってよって、感じよね。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    我が家の庭仕事は分担制だし、自分の気に入るようにしたいしね。
    要介護になるまで辛抱できないから、せっせとマッサージするしかないかな。
    老眼鏡をかけないと見えないというのも、面倒なものだと実感してるよ。
    年を取ると、自分のことで精一杯と言う感じがわかって来たような気がするわ。(*^^*)

    マイナポイントか…。
    さすがにいつもカネゴン家は動きが早いね。
    ウチはマイナンバーカードは取得してあるんだけど、
    キャッシュレス決済も申請した方が良いのかな?
    良くわからないわ。
    今度会ったら教えてね。

  5. 直子 より:

    私ももうずっと前からヘバーデン結節だよ。
    10年くらい前からかなあ。
    病院に行ったわけじゃないけど、ネットで調べて間違いないと思った。
    友達の多くもそれにかかってるよ。
    私の場合は重傷ではないのか、曲がってしまったらもう痛みはないよ。
    テーピングとかいろいろしてみたけどもう諦めちゃった。
    うちも国税調査が来てネットで回答したけど、確認が必要な場合は連絡が来るみたいだ。
    世帯主は?とか聞かれるの嫌なんだよねえ(>_<)

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ナオチャもヘバーデン結節だったんだね。
    私もネットで調べたけど、こんな病気があるなんて、なってみるまで知らなかったよ。
    最近痛みが出て来たのと、
    指先の細かい作業が鈍くなってきたのが嫌な感じ。(▼▼#)

    こういう調査って、言いたくない事もあるし
    余計なお世話って思うことも聞かれるよね。
    中には虚像を申告する人がいてもおかしくないかもね。