御先祖様パート2

最近お付き合いが始まった方から「私、福島県須賀川市の出身です。須賀川と二階堂家は、相当ゆかりがございます。」 という事で面白サイト情報を教えていただきました。 [ホームはココ:戦国武将一覧] 確かに!二階堂の父は福島県須賀川の出身で、須賀川城跡には今も「二階堂神社」が残されています。 御先祖様はお寺(お坊さま)だったと聞かされていましたが もしかしたら戦国武将の末裔なのかも知れないと思うと突然日常が歴史ロマンに変身〜! 世が世なら、私お姫様だったのかも〜!なんて気分を良くしております。 ちなみに私は長野県飯田市出身。旧姓は松尾で家紋は三階菱。 いただいたサイトで調べたらピッタリ! 松尾小笠原氏の子孫なのかもでございまする〜。 こちらは源氏系の末裔ですか。急に源氏の好感度アップ♥ たまたま名字を受け継いだ家系として、こんな御先祖様を想像して遊ぶ事ができるけど、母方をたどればまた別の系列に行き着く。 きっと誰でもどこかで、某かと繋がっているのでしょう。 血の繋がりとは別に、多くの御先祖様の中でもDNAに色濃く記されている本筋の御先祖様がいるというのも事実のように感じます。 多分….ニカさんの本筋御先祖様は、僧侶。 私の本筋御先祖様はちょっと複雑で、農民+職人+(非難を覚悟の上で)お姫様! (*^^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. GOP より:

    ウチは平家落ち武者の末梢みたいです..
    ところでお酒がおいしい季節になりましたねぇ。
    聞き酒会って何時ですか?