リフォーム開始からひと月経ち、ストレスがシンシンと積もって来ました。
一番のストレスは、砂塵です。
ドアを閉めても、拭いても拭いても、家中に細かい砂塵や木屑が積もります。
年末にピカピカにしたばかりの全てのモノが曇りました。
こまめに拭くのをあきらめた、埃だらけの環境を見る度に心のシミが広がります。
キッチンを追い出され、居間に押し込められた荷物です。
何をするにも、何処に何があったか分からなくなり 時間と手間ばかりかかります。
モノが定位置に落ち着いている事の大切さが身にしみます。
二階の客間も、キッチン用品で満席状態。
見ているだけで滅入ります。
月〜土曜の、8時から6時まで、職人さんが入ってくれています。
1〜2人の日もあれば、5〜6人になる日もあります。
毎日10時と3時の一日二回、お茶とお菓子を出します。
気持の問題なのですが、外出はほとんどできません。
職人さんは、とても丁寧な良いお仕事をしてくれているので感謝していますが 常に家に人がいて、時間や行動範囲が拘束されているのは意外なストレスです。
おまけに、この歴史的な大雪。
今日は二度目の大雪に埋もれました。
冷たい隙間風に凍えます。
撤去した瓦礫の運搬も滞って、庭には雪に埋もれた瓦礫の山。
工事も予定より遅れ気味になりました。
期限があると思うからからこそ耐えられています。
お金の話もストレスです。 最初の見積りより、何かと追加が出て来るものです。
特に築26年にもなると、お風呂のタイルの下の柱がボロボロだったり シロアリに喰われた後が見つかったり。 安全のための基礎工事追加は無視できません。
その他にも、素材を変更したり、棚を取付けたりと 想定外の出費が重なります。
家電も家具もとことん寿命なので新調せざるおえません。
もしかして、コイツが一番痛いストレスかも。
最後に何と言っても料理です。 キッチン撤去の前夜の目論みは無惨にもはずれ、翌日早々キッチンに居場所はなくなり、 座敷に置いた卓上コンロと電子レンジのみが頼りです。
洗い物もままなりません。
食器を選ぶ心のゆとりもありません。
最初の1〜2日は、レトルトでも面白がっていたのですが 味が濃すぎて胸焼けしました。
買ったお惣菜も、イマイチです。
海外に行っても、不自由なく何でも食べれるのに、 今は昆布や鰹で取った出汁の味に、メチャクチャホームシックしています。
見せたくないけど、リフォーム料理の記念写真も載せておきましょう。
間もなく3年目の3.11がやって来ます。
被災者の仮設住宅の生活に重ねて、贅沢言ってんじゃないよ!と自分に叱咤しています。
コメント
今日は強制早退でした。
住みながらの工事はストレスかかりますよね。
だからと言って一時引越も大変だし(山の家を改装した時、仮住まい生活大変だった)
この際、外で旨いもの食べましょう(^^
さてこの雪、明日はどうなる?
あ、私も今日は早退したし、ふたりの息子たちも強制早退だったよ。
いろんなこと、よくわかるなあ。
でも結果としては新しいキッチンができる!そう思って耐えるしかないよね。期間限定だもんね。
がんばれ、よっちゃ(^∀^)エイエイオー
一時引越しするのも大変と思い、
居ながらリフォームにしましたが、
結構これも大変なものですね。
それにしても凄い雪になりました。
青梅地方は60センチ位積もってます。
ニカさんは、昨夜都心から帰って来る
のに4時間かかりました。
もう雪かきも飽きました。
(;^_^A
松本の雪も、すごかったみたいだね。
青梅の積雪も、60センチを軽く超えてるよー。
(^◇^;)
今、やっと雪かきの方がついたところ。
手にマメができちゃったよ。
暖かいお風呂に入りたいところだけど
それも叶わず。
(>人<;)
ウチなんて
掃除は春夏秋冬、季節に一度だし
歩くときは足でモノをどかしながらラッセル車のように道を作るし
台所も山になってから掃除だし
まあ、どうにか生きていけるものです(苦笑
自分の落ち着く環境って人それぞれですものね。
^-^)
この環境にも、そのうち慣れるかな。
慣れる前に、完成してよね!
(=^^=;)