廊下復活とマダム会

思ったより難儀した二階の床の修理は、思ったより見事に復活を果たてくれました。
飛んでも跳ねても、もう大丈夫。
画像左最初の一枚がリフォーム前、その右の2枚がリフォーム後です。
ニカさんが一番苦労していたのは、壁に対して全周2mmの隙間を残す30枚以上の化粧板のカットです。最後は二人協力して貼り込んで、ぐるっと充填材を注入して完成!
以前プロにリフォームを依頼した時は、雑な仕上がり部分を見つけると「なんだかなぁ..」と不満に感じましたが、自分たちの汗と工夫の結晶となれば、少々失敗した部分も味に感じるのがDIYの醍醐味のようです。

昨夜はカネゴン家ご主人の留守を狙って、カネゴン家にてマダム会を開いてくれました。
わざわざ予約して立川のデパ地下まで取りに行ってくれた松茸ご飯のお重をメインに、サラダや持ち寄り品で豪華な食卓です。
周りに気遣う事も、他の客に煩わされる事も、時間を気にすることもなく、盛り上がれるのがホームパーティのありがたさ。
茶々丸君と、ラグビーW杯のサモア戦応援&勝利のおまけ付きで、深夜までお気楽で満腹なマダム会でした。

カネゴン、色々お手数をおかけしちゃったけど、素敵なマダム会をありがとうね。
マミさん、色々珍しいものを味わわせてくれてありがとう。
ミーさん、車をありがとう。次回は一緒に飲めると良いね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    こちらこそ、色々準備を手伝ってもらってありがとう。
    ラグビーに夢中になって、床の話を聞くのを忘れちゃったよ。
    凄いね~、畳の部屋との段差も無くなったように見えるけど…
    今度見せてもらわなくっちゃ。
    新しいピカピカの床だね!

  2. ヨシコ より:

    カネゴン
    今度お茶でも飲みにきて、ゆっくり見ていってちょうだいね。
    昨夜の茶々丸は良い子だったね。
    随分大人になったかな。(*^^*) 
    新しい廊下は、茶々丸が引っ掻いても、暴れても大丈夫だから
    いつでもまた預かるからね〜。

  3. アトム より:

    全周2mmのスキマ管理なんて
    直線定盤ノコギリでも使わないと無理~
    合板を接着剤で貼るにしても大変だろうなぁ、施工に頭使うね(^^

    ラグビー観てるよ、息子が静岡エコパスタジアムで地元の祭り「大獅子」を披露して
    タダで日本戦見せてもらったらしい

    ホームパーティー、写真では結構お行儀良さそうだけど・・

  4. ヨシコ より:

    アトムさん
    結 全集2ミリの隙間計画は、
    結局1ミリのところもあり、
    5ミリのところもありと言う感じです。
    素材の収縮があるので
    どうしても隙間が必要なんだそうです。
    接着は超強力両面テープで行いました。
    何事も経験ですね。

    アトムさんのブログで聞いたことのある
    エコパスタジアムでワールドカップがあると聞いていましたが
    日本アルゼンチン戦を見られたなんて
    超ラッキーでしたね。
    人生の宝物ですね。

    ホームパーティーの写真。
    今回はおしゃべりに夢中で
    ほとんど撮らないうちの貴重な数枚です。
    もちろんマダム達はいつもお行儀が良いのですけれど… 、
    ばれてます? (^^)

  5. 直子 より:

    ニカさん、すごいなあ。
    素人でもこんなふうに床の修理ができるんだね。
    実は我が家の廊下もちょっと不安を感じているんだ。
    飛んだり跳ねたりはとてもできない。
    築33年になるもんなあ。
    三男は結構器用だけどここまではできないだろうなあ。

    それからマダム会。
    相変わらずリッチなお料理に今回はラグビー観戦もついたのね。
    周りは結構騒いでいるけど野球以外に興味のない私“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    第一ルールもよくわからないよ。
    サッカーも松本山雅がJ1にいるというのに全く興味なし、だよ。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    ウチも築32年。同じような年頃だねぇ。
    人間も家も同じだね。
    色々な所にガタが来るから、少しずつメンテしていかないといけないわ。
    DIYは、やり始めると勢いがつくみたい。
    三男君にも最初の一歩を踏み出してもらえると良いね。

    私は、子供の頃は父と一緒に野球を見るのが好きだったのに
    今は、野球はダメなのよ。
    その辺はお互いに、当たらず障らず…にしておこう!(*^^*)