あれから1年と高級食材

コロナ感染拡大が始まり、ニカママと会えなくなって、ちょうど一年が経ちました。
それまでは週に一度、一緒に外出して買い物や食事を楽しんだのが、突然施設から一歩も出られないばかりか、オンラインでしか話せないなんて…、90歳も過ぎた人間として、この激動の変化にどう折り合いをつけているのかと想像すると切ないです。

この一年でニカママの介護度は要介護1から要介護4に進んでしまいました。
多分ストレスの影響が大きいと思います。
私の心臓も、コロナストレスの影響があるのかも。

世界中に不幸の種の蒔いているコロナウィルスですが、やっとワクチン接種が始まりました。
陽気も春めいて来て、少しづつですが希望が育ち始めたような気がします。


自粛生活の中で、楽しみはやはり食べること。
我が家は「毎食必ず美味しい物を美味しく食べる!」のをモットーとする食いしん坊ですが、食材は近くのスーパーや畑から仕入れるだけで、高級食材には縁の無い生活です。

そんな我が家に、ありがたくもこんな高級珍味が届きました。


せっかくなら、今まで食べた事の無い料理にしてみよう!と、まずはニカさんが1/4腹を使ってカラスミのパスタを作ってくれました。

YouTubeでカラスミパスタレシピを色々検索した後、美味しいポイントを合成させたニカさんオリジナルパスタです。

オリーブオイルとニンニクが、濃厚なカラスミを柔らかくまとめてくれてとても美味しくいただきました。

我が家では、料理を作って並べて「本日は〇〇〇円のコースでございます。」などといただくのも日々のちょっとした遊びです。

カラスミもパスタもボリュームたっぷりのこの料理、一皿¥3,000-、ミニサラダとグラスワイン付きで¥4,000-〜!でいかが?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    介護度、急に進む時期はあるんだよね。
    施設の性格によっても穏やかに過ごしてもらうか、リハビリに力を入れるタイプか違うし。
    90歳越えたら穏やかに笑顔でいてくれれば良いけど、触れ合えない、言葉が交わしにくいのが辛いですね。
    台湾土産で良くカラスミを買ってきては「ワー高級食材じゃない」と喜んでもらったけど
    大抵冷蔵庫の奥で真っ黒に変色してました。
    飲んべえ限定のお土産なのかな。
    パスタに使えるならいいね!

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ニカママは、数回こけて、その後介護度が進んでしまいました。
    今日もオンライン面会をしましたが、耳も遠いので意思の疎通が難しいです。
    これが人生100年時代かと思うと、微妙です。

    確かに、台湾へ行った時は、カラスミのお土産は人気のようでした。
    ウチではこんな高級食材を冷蔵庫の隅で黒く…なんてもったいなくてできません!
    そのままスライスもありですが、色々工夫するのも楽しそうです。

  3. カネゴン より:

    若い頃の一年と違って、歳とってからの一年は大きいよ。
    オスカネの母は元々ボケちゃってたから、あまり関係なかったみたいだけど、
    ニカママはお出かけの楽しみもみんな奪われてしまったから、すごくガッカリ
    しちゃったんだろうね。
    早くコロナが治まってニカママと直接会えるようになると良いね。

    カラスミって形は明太子に似てるんだね。
    珍味って言われて、一度旅館かどこかで小さく切られたものを食べた
    事があるけど、元の形は初めて見たわ。
    あまり記憶はないけれど、少し食べるくらいで良いって感じだったかなぁ
    好きな人には怒られちゃうかもしてないけど、料理して食べたほうが美味しく
    食べられるような気がするわ。
    カネゴン家なら持て余してしまうだろうけれど、ニカ家に届いて正解だった
    食材だね。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    人生の終盤、92歳にもなって、この状況は本当にかわいそう。
    今思えば、カネゴンのご両親はこんな時代を知らずに天国へ行けて幸せだったかも。
    人間、希望や楽しみが無くなるとガクッとしちゃうのを目の当たりにしました。
    ワクチンを接種して、外に連れ出せる日が早く来ると良いのだけれどね。

    カラスミは、ボラの卵の塩漬けをひと月ほど天日干ししたものらしいです。
    歴史も古く、世界のいろいろな場所で作られているんだって。
    だから色々な国の料理にアレンジできそう。
    今夜は、薄くスライスして、お酒に浸したものを軽く炙ってワインでいただいてみたよ。
    昔の人の食に対する情熱のおかげで、今の私たちは楽しませてもらっているんだよね。

  5. 直子 より:

    カラスミと聞くとさだまさしの「朝刊」という曲を思い出すよ。
    私は食べたことないかも。
    ニカさんが相変わらずあのベストを着て、調理している姿を見てニンマリしました。
    カラスミのパスタ、おいしそうだ。
    残り4分の3はどんな料理に変身するんだろう。
    それからニカママと1年も会えてないんだね。
    コロナのストレスはいろんなところに影響を及ぼすね。
    ワクチンがいい結果をもたらしてくれますように。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    カラスミは私たち飲兵衛にはピッタリの珍味でした。
    1/4は、薄くスライスしてお酒に浸したものを軽くオーブンで炙って
    ワインでいただいたら美味しかったよ。
    あと半腹、どうやっていただこうか、楽しみ!
    最近の我が家の料理は、ニカさんのパスタ(ユニクロベスト付き)しかアップしてないなぁ。
    私の夕飯は、あえてアップするほどのニュースソースが無いんだわ。

    ニカママの施設ではとても良く面倒を見てくれているけど
    やはり直接会えないのは、ストレスだよ。
    オンライン面会も、ニカママにとって90歳過ぎての初体験な訳で、
    テレビ電話と思ってくれているのか、ビデオだと思っているのか不明なのよ。