動物園とマダム会

長く続いたコロナ禍で、近くの動物園の動物たちが元気か気になって様子を見に出かけました。

羽村動物公園は、ご覧のように手作り感満載な地域の憩いの場所です。

紅葉と同化するコンゴウインコ。

一匹でも、サマになるミーアキャットの日光浴。

小さくて可愛いフンボルトペンギンの鳴き声は、意外なほど大きく、象の雄叫びみたい。

興奮して猿山を廻る猿の群れ。

それを眺める猿あり。
そんなの関係なく日光浴する猿あり。

ヒト世界の縮図です。

羽村動物公園のスター、VIP待遇のレッサーパンダ。


公園という名に相応しく、池や遊歩道の初冬の紅葉も楽しめました。


ただ、ここには載せていない写真の中には、狭い檻の中でジッと生きている動物たちもいました。
見ていても可愛そうで、暗たんとした気持ちになります。

1億円くらい寄付したら、全ての動物に快適なスペースを与えられるかな~…。
… すみません。妄想でした。



土曜日の昼は、2年以上ぶりに青梅マダムが集合しました。

青梅街道沿いのお蕎麦屋さんは、嬉しいことに明るい個室。
誰にも気兼ねなくお喋りできる環境は整いました。
「どうぞごゆっくり」というお言葉をありがたく間に受け、どっかり腰を落ち着けて2年分のお喋りに花を咲かせました。

それでも話足らず、コメダ珈琲でお喋りの二次会です。

楽しかったね!
加齢の話が多くなったけど、もう30年以上も一緒に年を取って来たんだものね。

これからも末長く、加齢の話に華麗な花を咲かせましょう! 何のこっちゃ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    昨日は本当に楽しかった。
    みんなでワイワイなんて他でもず~~っとなかったから、本当に嬉しかった。
    色々吐きだして、かなり気が晴れたよ。
    次回の時はコロナなんか気にしなくてもよくなってると良いね。

    羽村動物園に行ったんだね。
    昔、家からウォーキングを兼ねて歩いて行ったことがあるよ。
    けっこう楽しい動物園で、近かったらちょくちょく来ても楽しいだろうなって
    思ったけど、たしかに、檻の動物は何だかちょっと可哀そうな気がしたよ。
    今は上野でもどこでも、動物のありのままの生態を見せるっていうことで、檻に閉じ込められるところは少なくなったよね。
    お客さんは少ないだろうし、費用もかかるから、なかなか改善できないんだろうね。
    閉園にでもなったら、よけい動物の行き場もなくなるだろうし、安い入園料だけど、少しでも力になれるよう、私もそのうち行ってこようかな

  2. アトム より:

    羽村動物園てローカルなのに結構テレビに出てきますね
    (近所だった割に行ったこと無いけど・・)
    小動物の方が意外に楽しませてくれる気がします
    ミーアキャットも姿勢が絵になるよね
    日本平のレッサーパンダ、見に行こうかなぁ

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    2年間もブランクがあったなんて、信じられないくらい楽しい時間だったね。
    カネゴンの色々と重なっているストレスが少しでも軽くなれば良かったよ。
    茶々丸のことは、何でもいつでもお話を聞くからね。

    動物園の動物を救うには、動物園に行くことしかできないけど。
    一般400円。ニカさんは65歳以上なので150円じゃ餌の足しにならないわ。

    ウチは歩いて行こうと思ったけど、園内も歩くことを考えて結局バスと電車で行ったよ。
    羽村駅から片道20分歩くから、なんだかんだで1日で2万歩以上歩いたよ。
    良い運動になるし、動物を救う為にカネゴンたちも行ってみてね!

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    え〜、羽村動物園ってテレビ放映されていたんですか!
    そんなに有名だったなんて知らなかったなぁ。
    きっと街の小さな動物園…,っていう感じなのでしょうね。
    キリンもいますが、モルモットやヤギなんかの小さな動物がメインです。
    動物園で生きる宿命なら、美味しい食べ物と心地良い環境を与えてあげたいですね。
    そのためにもたまには見に通うことにしましょう。

  5. 直子 より:

    動物園かぁ。
    うちは子供の頃、一年に一度飯田の動物園に連れて行ってもらっていて、それがとても楽しみだったよ。
    毎年5月頃だったかなぁ。
    裕福な家庭ではなかったので家族旅行とかはしたことないけど、唯一連れて行ってもらったのが年に一度の動物園だったわ。
    子供が小さい頃飯田動物園に行ったけど、随分様子が変わっていたなぁ。
    それからマダム会。
    そんなに久しぶりだったんだね。
    会話が弾むよね。
    若草会ももう30年くらい続いているよ。
    みんないろいろあったけど、元気で集まれるのは幸せなことだよね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    飯田動物園、懐かしいなぁ。
    私も子供の頃何度か行ったよ。
    今サイトを調べてみたら、まだあって良かった〜!
    動物園があるって、平和の証だものね。
    いつまでも残して欲しいね。

    奥様たちの会って、結婚した頃にその土地で付き合い始めた会なんだね。
    ウチの母なんて、ついこの前まで「若妻会」なんてギャグのような名前の会をやっていたわ。
    さすがに最近は名前を変えたみたいだけど。
    そう考えると、後30年は続けられるのかな。
    まだ道半ばだよ。