お薬の話

高コレステロール改善のため、昨年8月から始めたダイエット。
半年で4kgちょっと減量できましたが、コレステロール値は相変わらずでガッカリです。

悔しいけれど3ヶ月前からコレステロール値を下げる薬を飲み始めました。
そしたら今週の検査では、何の苦もなく正常値。

4kg痩せてもダメだったのが、この直径2.5mmほどの小さな粒を、毎朝1錠飲んだだけです。
薬って怖いほど効くのだと実感しました。


もう一つ、今は心房細動の予後で、血液をサラサラにする薬を飲んでいます。
治療のための心臓カテーテル手術からちょうど一年が経過し、先生から「特に異常が無いので、もうその薬は辞めて良いかもしれません。」というお話をいただきました。

血液をサラサラにする薬は、心房細動が起きた場合、脳梗塞になるのを防いでくれる薬です。
でも怪我などで出血した場合、血が止まりにくいという日々の緊張感のおまけ付き。

現在は異常が無いのに、万が一に備えて血液を固まりにくくしている状態です。

最終判断は自分でするようなので、両者を天秤にかけて薬を止める方向に決めました。
心拍に異常を感じた時、その場で心電図の波形を確認できる [オムロン携帯型心電計] は強い味方です。
そして薬や身体の悩みにいつでも相談できる掛り付け薬剤師、カネゴンは最強の味方です。

これからも、客観的に判断しつつ、徐々に薬に頼らない生活に戻して行きたいと思います。



巷ではオミクロン株のパンデミックが始まりました。
このままだとまた行動制限が始まりそうなので、今日は駆け込みでいつものネパール料理屋さんに出かけました。

これだけ飲んで食べても薬を飲んでいるからコレステロール値は安心です!って、本末転倒でございました。

もう少し体重を落として、コレステロール値を下げる薬も止める!という野望は遠のくばかりか…。


昨日、ファイザー社からコロナの飲み薬が申請されたというニュースがありました。
自宅療養 & 飲み薬で回復できたら、もうインフルエンザと一緒ですね。

やはり薬は頼りにすべき時は頼りになります。
日本製の治療薬も頑張って〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    自分で状況が把握できて
    血液サラサラ薬を調整できるのは良いですね。
    お袋は心臓ステント入れて薬を服用していますが
    施設の人も介護支援の時に手首を握るため、いつも手首が内出血跡で真っ黒です。

    コレステロール、できれば薬に頼らず体質改善で戻したいですね。
    自分も年齢相応、成人病系がやばいです。

  2. カネゴン より:

    ロスバスタチンって、ほんとに良く数値が下がるのよ。
    私も同じ仲間のシンバスタチンを飲んでるけど、ちょっと弱いから今ひとつ下がりが
    悪いのよね。
    生活改善で何とかしようと思っても、ついついお菓子食べちゃうから…
    オスカネは血糖値が高くて弱い糖尿の薬をもらって数値を下げてるけど、本人はこれで
    治った気分でいるのよ。
    生活改善で薬をやめる事はできると思うけど、それができた患者さんの話を聞くと、
    相当頑張ってるわ。
    私なら余計ストレスになりそう。
    これ以上薬が増えないように、そしてストレスにならないよう、生活習慣の妥協点を
    見つけるのが一番だと思うよ。
    ヨシコちゃんは4キロ痩せてエライ!
    私は茶々丸の体重を計るために久しぶりに体重計に乗って、冷や汗が出てきたところよ!

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    薬は副作用があるから、できるだけ最小限で抑えたいですが
    やはり歳には抗えないようで…。
    それでも頼るべきところと、止めるところを判断して
    今後無制限に増えて行くのは避けようと思っています。

    お母様の内出血、痛々しいですね。
    大事にされた結果なのにね。

  4. ヨシコ  より:

    >カネゴン
    ロスバスタチンにシンバスタチンって、本当にお薬の名前って紛らわしいね。
    そこだけ取っても、薬剤師のお仕事って大変だと思う。

    薬が効いていると治った気持ちになるって、わかるっ!
    そこで油断したらダメなのね。肝に銘じておくね。
    かと言って、節制ばかりじゃつまらないので、程々のバランスが大切だよね。
    本当に掛かりつけ薬剤師カネゴンがいるおかげで心強いよ。
    これからも頼りにしてます。よろしくね。

  5. 直子 より:

    薬の話、私にも興味深い話です。
    血圧の薬は効いているんだかいないんだか・・・。
    その時によって血圧って大きく変化するしね。
    血糖値はギリギリだけど大丈夫みたいだ。

    ところで今日母の滞在が延びたために実家のかかりつけ医の薬が足りなくなって、私のかかりつけ医に行って処方箋を出してもらった。
    これで2回目なんだけどめんどくさかったよ(+_+)

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    薬は意識的に減らす方向でいかないと、無制限に増えそうだよね。

    血圧は毎日朝晩測って記録しているよ。
    そのうちにパターンが見えてくるから、効いていないようならお医者さんに相談した方が良いと思う。
    特に冬は気をつけよう!

    まだおばさん、滞在しているんだね。
    今回は長いな。
    おばさんのためにずいぶん時間を使っているんだろうね。
    それがナオチャの血圧に影響してるんじゃないと良いけど。 (*^^*)