潔癖症と公平

久しぶりに仕事で都内に出かけました。
コロナ感染が収まらない中なので、打ち合わせ場所に直行し、どこにも立ち寄らず直帰です。
せっかく都心まででかけたのにもったいない気もしますが、のどかな青梅の暮らしに慣れているせいで、都会の雑踏にはウィルスが蔓延している感覚に陥ってしまいました。
コロナのおかげで、生来の潔癖症にで拍車がかかってしまった感じです。

潔癖症気味な私は、公平さにも潔癖を求めます。

北京で開催されている冬季オリンピックは、ショートトラックの判定、スキージャンプの失格問題、ハーフパイプの得点、ワリエワのドーピング問題など、ご都合主義なグレーのオーラに包まれた感じが気に入りません。

世の中は決して公平とは言えませんが、せめてスポーツのルールと判定くらいは公平であって欲しいと思います。


動物達にも不公平を感じたり、嫉妬心があるのは度々感じます。

犬のリリちゃんは、私が他のワンコに触ろうとするとそのワンコに襲いかかるし、ムギちゃんは、私が他のワンコの方の頭を先に撫でた時からムクれてしまいました。

人間より正直なだけに気を使います。
なので散歩途中に出会う、どのワンコにも野良猫にも公平・平等を心がけて八方美人で接する私です。

地味で目立ちませんが、土曜日のネズミちゃんです。
散歩の帰りにまた待ち伏せされました。
私を…でなく、私の持っている餌を待っているネズミちゃん(左)と、餌場へ真っしぐらのネズミちゃん(右)。

皆平等を心がけつつも、我が家まで追っかけしてくれた努力に免じて、少しだけ特別扱い中です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    2月22日は「猫の日」なんだってね。
    今まで全く気にも留めなかったけど
    テレビ欄見てるとまるで猫ウイークという気がします。
    同じ野良猫だったのに、飼い猫にされて暖かい部屋にいる子猫と
    ガラス1枚外には寒空に凍える野良猫の親分。
    親分にも毎朝餌やリとマッサージをしてあげて不平等の格差を埋めるようにしています。

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ニャン、ニャン、ニャン、の日なのですね。
    でも今のアトム家は、毎日が猫の日な事でしょう。
    羨ましいです。
    猫にも運不運がありますね。
    かりんちゃんは、超幸運な猫ちゃんです。
    不運(かどうかはわかりませんが)な野良の親分にも
    幸運のお裾分けをあげてくれてホッとします。

  3. 直子 より:

    2月22日は猫の日、知っていたよ。
    私もいつも思っていました。
    同じ猫に生まれたのに暖かい家族に恵まれる猫と野良猫の不公平さ。
    持って生まれた運としかいいようがないのかなあ。
    ミュウは食べ物の心配もしなくてよかったし、暖かい部屋でぬくぬくとしていられたし。
    幸せな猫だったんだなあと思い出しています。
    ほんと、動物は正直だよね。
    でも動物と心を通わせることができるってすごいことだなあって思うよ。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ミュウちゃんも、絶対に幸せな猫だったよ。
    大切にされて生きて、虹の橋を渡った後も思い出してもらえてね。
    そんな優しいオーラがナオチャと家族を守ってくれているかも。

    生き物を捨てたり命を粗末にする奴、本当に腹立たしいわ。
    不幸な動物をなんとかしたいと思っても限りがあるので、
    今できるのは野良猫のお腹を一杯にしてあげるだけかな。
    何もしないよりマシ、程度だけどね。

  5. カネゴン&茶々丸 より:

    今年は茶々丸の体調のことが気になって、ニャンニャンの日の事をすっかり忘れていたわ。
    ネズミちゃんのお尻尾は超ご機嫌だね。
    貫禄たっぷりのミーコや愛らしいクロスケとも全然違うタイプのようで、これからが楽しみだわ。
    これからも時々ブログに登場させてね。
    茶々丸は半野良として、のびのびと好きに生きていた方が幸せだったかも…とも考えるけど、あのビビリだと生きていくのも大変だったろうから、カネゴン家のお坊ちゃまになって良かったと思う事にしてるよ。

    都心に行ったんだね。お疲れ様~
    私もせめて立川でウィンドーショッピングくらいしたいけど、いくら予防接種をしても
    ちょっと怖くて出られないよ。
    この辺の保育園や小学校も大分感染者が増えてるみたいだしね。

    ヨシコ様‥あまり浮気をしないでね、オレ様、待ってるからね❤ by茶々丸

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ネズミちゃんは、家には付いてくれそうもないよ。
    野良の自由と、飼い猫の満腹があればそれはそれで幸せだよね。

    カネゴン家は、ミャンニャンの日もお祝いするの?
    3月3日のお誕生日もあるから、お祝い続きだね。
    食欲と体調が戻ってきた様で、本当に良かった。
    茶々丸は14年も大切にされて、幸せ者だよ。

    茶々丸は、あの日カネゴン家に拾われなかったら
    厳しい野良生活には耐えられなかったと思う。
    ミックスでも、あの毛並みはどこか高貴な血を引いている王子様に違いないもの。

    茶々丸の快気祝いのプレゼントに、食べる物を用意したよ。
    野良ちゃん達には悪いけど、いつも茶々丸だけには豪華特別メニューなの。
    だから少しの浮気は大目に見てね!