お見積と散髪とおかえり

仕事の中で、一番ストレスなのが「見積もり作成」です。
ついついお安く見積もって、後で後悔するのは毎度のこと。

今回もお安い見積りなのに、何度も文章の修正が入り、最終提出した後でまたまた文章修正依頼が入りました。
その時の私の暗黒な空気を察して「ツ…追加料金を請求してくださいっ!」(←男性)と言っていただき(言わせたのか..(^-^;)..?)、1万円を上乗せ請求しましたが、逆に悪かったかな…と思う、そこそこ良心的な私です。

もう一つのパッケージデザインの方も、至れり尽くせりのフォローをしたせいで随分なオーバーワークになってしまいました。
社長がデザインを気に入り、喜んでいただいているのが救いです。

お金は払う方と頂く方の立場の違いで価値が全然変わります。
支払う身になってみれば1万円は大金です。
なんとか暮らしていけるなら、あまり細かいことは言わず、良い仕事をしてお互いに気持ち良く暮らすのが一番かも。

これも悟り。
永遠にお金持ちには成れそうもないですが…。


昨日は、ニカさんの散髪をしました。
夏に向かって短めにしています。

この写真を見たニカさん、「おお!見事にスッキリしてるなぁ!」って、今まで後ろ姿を気にしたこと無かったのね?
今更ですが、無料で待ち時間ゼロの専属美容師の腕前に感謝すべし。


喧嘩で負傷して隠れ家に引きこもっていたネズミちゃんが、散歩途中で少しずつ顔を見せて餌をねだるようになって2週間。
痩せ細っていた身体も、回復して来たようです。


最近はまた我が家までついて来て、おねだりしてガッツリ食べて行くようになりました。

食べるのは生きること。
おかえり、ネズミちゃん!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    こういう請求時の気持ちが
    エルグデザインHPのコンテンツに書かれているのが可笑しいですね(^^
    ウチもカミさんにやってもらっていた時期もありますが
    結構時間がかかり腰に負担のかかる中腰なので最近は1500円散髪です。
    夏は髪先がウザイです。
    カミさんは美容師の長男夫婦が金沢に引っ越して馴染美容室が無くなりオロオロしています。
    頑張れ野良猫たち!

  2. カネゴン より:

    仕事は仕事として割り切るのが大事だと思うけど、だんだん年齢が上がってくると、
    その交渉でストレスが溜まるくらいなら、喜んでくれるならまあいいか…って、なって
    くるかもね。
    楽しく仕事ができるのが一番よ。

    やっぱりヨシコちゃんは手先が器用なんだね、うまいもんだわ。
    こちらは、ちゃんとニカさんからお代をもらわなきゃダメよ!

    ネズミちゃんも元気になって良かった。
    嬉しそうにお尻尾上げて走ってきてるね。
    エルクデザインの看板猫までもう少し!

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    お金のことは、ずっと苦手意識が抜けないままここまで来てしまいました。
    今更どうにもならず、日々アタフタしている正直な気持ちでございました。

    アトム家の専属美容師さんは、新天地金沢で頑張っていることでしょうね。
    帰省した時にはカットしてもらえそうで良いなぁ。

    お互い野良猫応援団ですね。
    一生懸命さが、本当に健気なんですよね。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    そうそう、全くそんな感じなの。
    カネゴンもきっとお仕事で近い体験してるのね。
    これって、大人になったのかなぁ?、年取ったのかなぁ?(*^^*)

    我が家は、個人のお小遣いは無いのよ。
    ニカさんのお財布にお金が無くなったら渡すという感じ。
    家計簿もつけていないし、ここまで良くやってきたと不思議だわ。

    ネズミちゃんは元気になって安心しました。
    でも茶々丸の体調がとても心配です。
    カネゴン家と茶々丸に幸あれ!

  5. 直子 より:

    うふふ
    大昔よっちゃに髪の毛カットしてもらったことを思い出したわ。
    散髪セットが見事に揃っていたよねえ。
    あれはおばさんがおじいさんの髪の毛をカットしていたからだったよねえ。
    親子揃って器用で羨ましいよ。
    よっちゃは美容師としてもやっていけたかもね。
    ネズミちゃんって猫の名前だったんだね。
    猫って暑いのに弱いもんね。
    元気になってきてくれたみたいでよかったよかった。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    そうそう、ナオチャに練習させてもらったおかげで、今の私があるのさ!(*^^*)
    母は今も弟の髪を切っているよ。
    思えば、母は親子3代の髪を切って来たんだよね。
    ニカさんは、昔に比べたら随分髪質が柔らかくなって、カットしやすくなったよ。

    ネズミちゃんは、このブログにも何度か登場した野良猫だよ。
    子年の正月に初めて出会った、ネズミのような猫だからネズミちゃん。
    まだ片足を引きずっているけど、元気になって良かったよ。