今週のあれこれ

月曜日はニカママ友子さんの面会に行きました。
栄養補助ゼリー食が口に合わずほとんど食べないというので、刻み食とお粥に変えてもらうようお願いしたのに、申し訳ないが口腔内検査の後でないと…、と言われてしまいました。
高齢者は一食一食が貴重な時間。それにあれ以上、痩せる余裕がどこにもない身体。
ルールも大切ですが、幸せな時間優先でどうかお願いしたいです。
(※その後の検査で許可が出て、お粥になったら食欲は戻ったそうで一安心)


水曜日に美容院へ行ったら、偶然カネゴンとほとんど同じ時間帯予約で席も隣同士。
30年以上も同じ美容院に通っているうちには、こんな確率もあるよね。
ケープを付けて二人が並ぶという面白いスチュエーションの中、さすがに記念写真は撮れませんでした。
もっとも、撮ってもブログには載せられないわね…。

木曜日。
散歩コースのいつもは閑散とした田園が、たくさんの車と人が集まってただならぬ雰囲気です。
散歩仲間情報によるとTBSの「夕暮れに、手をつなぐ」という番組の田舎のシーンの撮影なんだそうです。
フ〜〜ン。

乗用車から機材用トラックまで10台以上。
とても寒かった吹きさらしの田んぼの中で大勢で長時間。ロケの撮影隊は大変なんだなぁ。


金曜日。眠る前に読んだのは、垣根 涼介の「勝ち逃げの女王」の中の「永遠のディーバ」というお話。
リストラ請負人の話で、なぜ働くのかという問いかけとそれぞれの葛藤のお話ですが、後味の良い作品集です。

中でもヤマハ楽器がモデルになっている(と思われる)「永遠のディーバ」は予期せず涙腺崩壊しました。
少し出来過ぎたお話ですが、才能とは何か?というモヤモヤに納得します。


バレンタインには少し早いけど、さっき描き上げたばかりの「Sweet cat」です。
バレンタインに贈られたのは、チョコレートではなくて、茶色の猫と赤い薔薇。
この中にハートはふたつ。リボンと、もうひとつは猫のお鼻。
もっとハートを散りばめても良かったかな。

こんなふうに、今年も趣味の水彩画はボチボチと楽しんでいます。
もっと才能があればと思う時は多々多々ありますが、楽しみと割り切れるのは趣味の領域と自覚していればこそかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ニカママ、御粥が食べられるようになって良かったね。
    病気を診るか、人を診るかって、医療人の考え方も様々だけれど、やっぱり
    ある年齢以上になったら、好きにさせて欲しいわよね。
    まあ、施設のほうからしたら、万一何かあったら大変って事で慎重になるんだろう
    けどね。

    あの田んぼで田舎のシーンね~
    やっぱり青梅は田舎だったか…でも不便な場所ではないし良い環境よね。

    Sweet catは 目をハートにしたら、もっともっと甘い感じになりそうだけど、
    それやったら漫画になっちゃうか…

  2. 直子 より:

    盛りだくさんの1週間だったんだね。
    毎日に変化があって、楽しそう。
    1日1日が2度とない日なんだから、もっと生きることを楽しみたいなぁとこれを読ませてもらって思ったよ。
    お姑さんの食欲が出てきて良かったね。
    食べることは基本だなぁとつくづく思うよ。
    私の方は恐怖の恵方巻きが終わって、余韻でまだクタクタだよ。
    そして母が帰るまであと1週間余りになった。
    落ち着いたらまた書くね。
    今日の猫ちゃんもとっても可愛くて綺麗な絵だなぁ。
    よっちゃの才能、充分じゃん(笑)
    もうすぐバレンタインデーだね。

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    施設も慎重に進めてくれるのはありがたいけど
    ここで我慢して少しばかり人生が伸びるより、好きに生きる方が良いと思う。
    私だったらそうして欲しい!

    撮影シーン、あえて「田舎のシーンだって」というところが笑えるね。
    あの田んぼ、確かに田舎の空気満載だわ。
    きっと良いロケができたことでしょ。(*^-^*)

    そうね、目のハイライトをハートにしようかと思ったけど
    やりすぎるのもなんなので抑えちゃった。
    こういう時に、天才的ひらめきが欲しいのよね〜。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    盛りだくさん…っていうか、今回はブログネタがなくて絞り出した感じだよ。
    毎日に変化はそんなにないのよ。
    なるべく作ろうとしてるけど…。
    一日一日は、後期高齢者じゃなくても貴重なんだよね。
    肝に命じよう!

    今回のおばさんの滞在は長かったね。
    あと一週間か。
    ナオチャのブログの更新がないけど、一杯一杯なんだろうと想像してます。
    落ち着いたら、まずはゆっくり休んでよね。

    いつも絵を褒めてくれてありがとう!
    才能の上を見ればキリがないけど、もっと自信を持つべきかなぁ?!

  5. アトム より:

    猫スケッチ、全部完璧ですね~流石!
    ウチの母親も年に何回かこもはやこれまで・・・と入所施設から宣言されてきましたが
    いつも好物のハーゲンダッツのアイスを口に流し込むと奇跡の復活を成し遂げてきました。
    食欲を刺激するものが大事ですね。
    自分も今日は田んぼの中を走り回っていました。
    人生、勝ち逃げしたい。
    自分の人生が戦争に巻き込まれなかっただけで勝ち、だと思っています。

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    いや〜、完璧とは程遠いです。
    褒めていただいて嬉しいけど。テヘッ。
    たまには辛口のご批評よろしく!

    お母様の施設も感染で大変なようですね。
    少し落ち着かれたでしょうか。
    今回の危機も好物のアイスクリームで乗り切って欲しいです。

    確かに、平和な時代に生きて来られたのは最高にラッキーでした。
    コロナの被害は大きいですが。
    これから先の世代にも、ラッキーだと思ってもらえる世界になって欲しいものですが…。