2005年1月 4日

!!!私が詐欺に遭いそうになった話  番外編!!!

長くなってしまったので、お忙しい方は最後だけ読んでね。

昨年12月のある日の夕暮れ、立川駅前の広場にて 。
家路を急ぐ私は後ろから、「すみませ〜ん!」と声をかけられた。
振り返ると、年は25才くらい、丸顔で人の良さそうな笑顔のお姉さんだ。

お姉さん「あなたの人相がとても良いので、つい声をかけてしまいました!」
私   「そうおっしゃるあなたは、かなり怪しい人ですね。
     今日は何かの押し売りですか?」
お姉さん「とんでもない!私は占いの会社に勤めていて 、
     今日は講習の帰りに偶然あなたを見かけたのです。」

それからお姉さんは私の手相を観させてくださいと、手を握ったまま、
いつまでも離してくれない。そして、褒める!褒める!
あなたはとても情が深くて優しいだの、美術系のお仕事をしてるだの、頭が良いだの 、
人を引きつける人だの、長女相でしっかりしてるだの、人から誤解されて
傷つく事も あるだの、短命でないだの、とても徳のある顔なので先祖に誰か
徳を積まれた方がいるのではないか、etc...
..言ってて自分で恥ずかしいよ。(その割には書いたな)

でもその話が結構ポイントをつかんでいて、ついつい話に引き込まれるオバカな私。
そして、これも何かの縁だから特別に無料で姓名判断をして郵送してくれると
いうのだ。
迷ったけど、人の良さそうな彼女を信用することにして、
生年月日と名前と住所を教えてしまった。
(迷った割にはニカさんの分まで..)
そして色々話をしているうちに、この頃気分が沈滞ぎみだったのに、
なんとなく元気が沸いてきた。
そうか、私には自分で気付いていない未知の可能性がまだまだあるのかも!
な〜んていう気持ちになってきたのだ。

次の日、なにげなくネットでその娘の占いの会社「天真堂」
(三鷹市下連雀 3-34-13)を検索してみた。
この時点では、ただ「どんな会社なのかなあ?」程度の気持ちだったのだけれど
、 検索してみて、びっくり!これが詐欺の被害者のサイトにヒットして
「この会社は統一協会系で、街で声をかけて来て占をしてくれ、住所を聞き、
更に別の占いを郵送してくれた後、あなたは今大切な時だから上の偉い人が特別 に
観てくれると言うことで会社に呼ばれ、そのうちに高い壷や印鑑を買わせる、
買わないと嫌がらせを受ける」という寒々しい内容。

(統一協会の方がいたらごめんなさいね。
でもだまして高い壺を売るのが宗教とはどうしても思えないので)

ショック!本当にあの娘は私をカモにしようとしたのかなあ。
地道にやればなかなか良い占い師になれそうだったのにね 、
高い壺なんか売らなくってもさ 。
たとえば私の手相を観ながら「身近な人に教育者がいますね。」なんて言ってたけど
、 私の父も教師だったし、ニカさんも講師をしてたから、「なかなか凄いなあ!」
なんて感心してたのよ。

そして数日後、「天真堂」からお決まりの姓名判断が届き(あまり当たってない)
そして、2日後、「天真堂」の別なお姉さん2からお決まりの電話が入りました。

お姉さん2「天真堂ですが、占いは届きましたか?」
私   「ありがとうございました。でもこちらはあまり当たってないみたいです。 」
お姉さん2「そっ、それは簡単な占いですから...実は上の者があなたのような方と
      直接あってお話したいと..」

ここまでシナリオ通りに来て、ここから先が違うとも思えない。

私   「そちらは統一協会の会社ですよね。」
お姉さん2「そっ、それはありませんよお。なんで〜、誰がそんな事を..」

その後お姉さんの言い訳、弁解が続く...

私   「所で、私にどうして欲しいのですか?」
お姉さん2「こちらはただ、占いが届いているか確認したかったので...」
私   「届きました。これからは占っていただいた事の良い所だけ信じて
     生きて行きます。ありがとうございました。」
お姉さん2「そうですか、ガチャン...」

それでお仕舞い。我が家に不釣り合いな高額な壺が置かれる事態は避けられた。

でも、今でも心のどこかでは先のお姉さんの占いを信じたい自分がいる。
あの日に貰った元気は本物だったもの。詐欺で帳消しにしちゃうのももったいない。
そうだ、占いは図々しく、良いところだけ信じて勇気を貰おう!
そういえばニカさんも送られて来た占いの良い所だけ読んで喜んでいたものね。

最後まで書いてみたら、トホホだったのは長い時間かけて一銭も儲からなかった
「天真堂」さんの方だったかも。

「最後に総括」
天真堂(鑑定の会社/別名の会社もあるらしい )
この会社は統一協会系で、街で声をかけて来て占ってくれ、
住所を聞き、更に別の占いを郵送してくれた後、あなたは今大切な時だから
上の偉い人が特別に観てくれると言うことで会社に呼ばれ、そのうちに高い壷や
印鑑を買わせる、買わないと嫌がらせを受ける。という怖い会社です。
ですから街でたっぷり占ってもらって、良い所だけ信じていい気持ちになって
その後はどこに呼ばれても決して行かないようにしましょう!

comments

comment form



画像の中に見える文字を入力してください。