甥の合格と父の事

私には双子の甥がいる。今年は揃って(当たり前ながら…)高校受験。
無事に難関の志望高校を、それも二人が全校の一番と二番の成績で合格です!
入学式では新入生総代の挨拶もするんだってね。おめでとう。すごいね〜!
けど…、そこまでの優秀さは一体誰に似たんだろ?
世間では、学者肌だったおじいちゃん(私の父)に似たのだろうと言ってくれる。
亡くなった父に、父と同じ高校に二人揃って合格した事を聞かせたかったなあ…。
そう言えば!父が亡くなる直前の「あと5年生きたかったなあ」という言葉を思い出した。
指折り数えてこの春で、父が逝ってしまってから、ちょうど5年。
そうか、父は二人が高校に上がるまでは見届けたかったんだ…。
嬉しいニュースのおかげで、あの時の言葉の深意に気付きました。
今年の春は嬉しいながらも、父の気持ちを思うとちょっぴり切ない春です。
初節句の頃。子供には厳しい父でしたが、孫には甘〜い父でした。
エルグデザイン二階堂美子の実家1
二人の小学校入学祝いで(私の)父母と。あれから9年経ち二人はこの春、高校生。
この記念写真の後4年で父は亡き人となりましたが、母は今でもバリバリに元気です!
エルグデザイン二階堂美子の実家2
松尾家の皆様。
4月になったらお祝いに行くから待っててね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    一番二番でご入学、お目出度うございます。流石ヨシコ家。
    入る者有れば去る者もあると言う事で..
    ATさんはこちらを引き払い来週徳島に帰られるそうで。
    残念ながら花見は欠席.. 結局ヨシコさん家、ANさん、うちだけ(@@?
    10時集合、早めの解散を予定しております。
    去年食べれなかった例のパン頼んでおきますね(^^

  2. ヨシコ>gopさん より:

    ATさん、お別れに顔を見せてくれたらいいのにね。
    今の所、カネゴン家とマダムの参加は半々だそうです。
    ウチは10時集合は無理で〜す。
    昼前には到着しますので、ゆっくり始めていてくださいませ。m(_ _)m 
    例のパン、楽しみにしています!

  3. 松尾善一郎 より:

    素敵なブログを拝見しました。写真も中々きれいに撮れていて、照子も喜んでおりましたが、なぜ?どうして?ホワイ?優秀な遺伝子の項に俺様の名前が出てこないんだー(-_-メ)
    来年お待ちしております。

  4. ヨシコ>善一郎 より:

    ワッハッハ〜!肝心なところに気付いてしまったか。
    根が正直だから、あの双子の優秀な成績を見ていると
    私達と同じDNA!とは書けないもんね〜。
    ここは、隔世遺伝万歳って事で!( ゜ー´)b
    来春の七回忌、お手配よろしくね。