女子校時代の同級会

信州の女子校時代の関東近辺の同級生が新宿に集まりました。
私にとっては、卒業以来初めての同級会です。
高校時代の私は美術部の部室に入り浸り、 普通課目の授業には集中した記憶のないボケ子です。 美大に行くと決めてからは、美術室と自宅でデッサンをして 美術の市瀬先生に教えを仰ぐ毎日。
自分の事ながら、普通課目の真面目な生徒達とは異質な存在だったように思います。
そのせいか、これまでは田舎の高校時代を振り返る事は無かったのですが 今回誘われて、クラスも異なる同級生達に会ってみようかなあ…と 素直に感じられるようになった。 これが年と共に募る郷愁というヤツなんでしょうか。

最初に会場のレストランに入った時は 『あれ、困ったなあ、誰だっけ(*。*)???』という感じでも 話すうちに高校時代の顔と重なって来るのが不思議です。
それぞれに今の環境は違うけど 同じ時代、同じ故郷、同じ校舎、同じ先生方。 これらの共通点の持つ力は大きかった。

昔埋められたままの記憶を、話の中から掘り起こして たっぷりお土産に持って帰りました。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    見たことある人がいるような、いないような・・。きっとよっちゃが1番変わってないよ。みんなにもそういわれたんじゃない?
    私も同窓会の松本支部に入っていて去年と今年は役員をやってます。
    私のクラスも同級会はないけど、みんなに会ってみたいな。みんなどうしているのかなあ~。

  2. ヨシコ>ナオチャ より:

    容姿という意味では
    変わったり、変わらなかったりだけど
    人間の気質ってあまり変わらないものだね。
    皆、(元)谷間の姫百合ですからネ!(*^^*)
    同窓会の役員、ご苦労様です。(‘◇’)ゞ
    この際勢いで同級会も開いてみたら?
    この年代って昔を懐かしんで
    集まりたくなるお年頃みたいだよ。(^.^)v

  3. gop より:

    齢重ねるとヒト恋しくなりますよね。
    私も年末年始と同窓会。

  4. ヨシコ>gopさん より:

    青梅マダム会も近々開催予定です。
    gopさんもお忙しそうですが
    その合間を見て、蕎麦会も実現したいですね!