2013年4月14日

ヨガの効用と春爛漫

月に3回程の気晴らしにヨガを始めて約2年。
めざましい進歩があるのなら、得意満面でブログにアップする所ですが
現状維持がやっとの劣等生です。

実は、ここ半月くらい膝痛があって、この1週間程はかなり悪化していたのです。
立ち上がる度に激痛があり、こんな膝を抱えてこれから先どうしよう...、
と悲観にくれつつ、週の半ばに2週間ぶりにカネゴンとヨガ教室に行って来ました。

すると、どうでしょう。
最初のポーズから徐々に痛みが消えて、終わる頃には、
以前の膝に戻っているではありませんか!
その後、半信半疑で4日ほどを過ごしましたが、膝に違和感が出る度に
ヨガの初歩ポーズを取ると、すぐに治ってくれます。

適当にやっていたのに、こんなに効果があるなんて!
安易にグルコサミンに走らなくて良かった〜。

☟これは恥ずかしながら、イメージね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

めっきり春めいて来ました。

越冬したプランターのパンジーは、まさに花盛り。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

放っておいただけの庭のクリスマスローズも、地味ながらも花盛り。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ご近所からいただいたルッコラの花を裏庭に植えました。
種から育つ、苦くて美味しいルッコラの新芽を心待ちにしています。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

今年の味噌床を作って漬け初めをしました。
味噌床の美子レシピは、麹味噌に
(ニンニク、ショウガ、鷹の爪、柚子、昆布、みりん、醤油)
などを入れてお好みで! 
週に2〜3回のメンテをすれば、秋まで美味しい漬け物が楽しめます。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

初モノの筍も灰汁抜き中。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


結婚記念日だ〜!と言いながらも、今年はあえて特別な行事はしないで過ごしました。
膝も治ったせいか、普通の日々が一番良いように感じます。

comments

今日ルナに行ってきたけど、結構ヨガの話で盛り上がっていたよ。
あんまり真面目にやっていなくても、効果はあるようだよね。
また水曜日、お迎えに行くね。
ヨシコちゃんのキュウリの漬物、美味しいよね。
何度かマネしてみたんだけど、カネゴンがやると、どうもイマイチなんだ‥

  • カネゴン
  • 2013年4月14日 22:14
____________________________

車で2人でドライブって話をあまり聞かないけど
やっぱり2人とも呑み助だから成立しないんでしょうか?

____________________________

河鹿の間、取れて良かったですね(松田優作も常連だったそうな)
食事も美味しいし、楽しんで来て下さい。

  • gop
  • 2013年4月15日 05:39
____________________________

ルナのお姐さん達は、週一の休みで忙しいのに頑張るなあ。
無理しないで、気持良いくらいでも良いんだね。
先生にも、膝痛が治った報告をして御礼を言わないと。
今週のヨガもよろしくね!
良かったら味噌床を作ってあげるよ。

  • ヨシコ>カネゴン
  • 2013年4月15日 13:17
____________________________

人間には、ドライブを楽しめる人間と、そうでない人間がいる...。
私達はアトムさんと真逆で
ドライブのリスクを楽しめない人間のようです。
車を使うのは実用時のみ。
歩いて景色を眺めて、お酒も飲める方が性に合ってるみたい。
(^_-)-☆

  • ヨシコ>アトム
  • 2013年4月15日 13:21
____________________________

gopさん、お勧めなので期待できます!
GW後に、ハハーズが集合するので、今回も4人旅。
毎度バタバタの旅ですが、せっかくなのでゆっくりして来たいなあ。
その近くに、ハハーズでも楽しめそうな
お勧めの場所があったら、教えてくださいね。

  • ヨシコ>gopさん
  • 2013年4月15日 13:27
____________________________
comment form



画像の中に見える文字を入力してください。