企業人 vs.フリー +α

TAMA協会が主催する、200組程の企業同士のお見合い「ソリューション交流会」のコーディネータとして参加して来ました。
多くの企業が、他企業の技術との連携で問題解決して行く日本企業の懐の深さに勇気をもらいます。
ソリューション交流会.JPG
私は10年程企業人として生活した後にフリーになり、両方を経験する人生となりましたが、これを機会に企業人とフリー(自営)の違いを考えてみました。
企業人にあるもの
ボーナスを含む定期的な収入・有給休暇・福利厚生・厚生年金・退職金・社会的信用・同僚…
役職・組織・規約・拘束時間・そして定年…
フリーのデザイナーにあるもの
仕事時間の自由・環境の自由・仕事選択の自由(←これまで、仕事を断った事はほとんど無いですが)…
高低差のある不定収入・不確定な将来…
ピックアップしてみると、フリーのデザイナーには、本当に自由(フリー)しかありませんでした。(^-^;)..
安定はないけど自由はある!将来フリーを目指す方は心してくださいね。
表題にあるとは、近頃参加してるコーディネータの役割です。
企業人や自由人の垣根を払った立場で社会に参加します。
企業同士のマッチングを成功させるなど社会に貢献出来れば、喜びがあります。
経験を重ねた熟年の生き甲斐にはもってこいのポジションに参加でき、ラッキーだと感じています。
こちらは、最近の散歩途中のチャップリン・ブラザーズ。
以前より少しだけ近づいてくれるようになりました。
こちらは、筋金入りの自由三昧!
ネコ2.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    フリーと企業人では持てる「夢」の大きさが違うよ~
    年を取ったって、それは変わらないから、これからも夢を持って良い仕事してね。
    チャップリン・ブラザーズの写真をみながら、猫族はフリー、犬族は企業人かなって思っちゃったよ。

  2. 直子 より:

    フリーの人はバイタリティーがあると思うよ。
    私は自分も父もそういう経験はないから憧れはありますが、憧れだけで終わるのでしょう“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    猫、久しぶりに見るよ。
    まだまだ何かにつけては思い出してる。家族だったんだからしょうがないよね(++)
    この子達ほんと、チャップリンみたい(^∀^)

  3. アトム より:

    チャップリン・ブラザーズ最高!
    写真集出してください(^^
    自営業は親父が事業で失敗したことがあるので
    自分にとってはトラウマです・・

  4. gop より:

    今の企業には安定と言う言葉は無いですけどね。
    さて三年後のその先には自由が待っているのでしょうか?
    取りあえずお昼に一杯?

  5. ヨシコ>カネゴン より:

    誰にとっても夢は大切だよね。
    カネゴンも薬剤師としての夢や旅行の夢を大切にしてね。
    確かに、犬猫は言えてるね〜!
    ウチは性格は犬で、生活は猫…。(^-^;)..
    カネゴンは?

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    私の場合は、ニカさんと暮す事で、結果としてフリーなんだけどね。
    自由は良いけど、やっぱり何かと大変なもんだよ。
    近頃は散歩中にこの猫ちゃん達の追っかけしてます。
    自分の猫はいなくなっても、世界には猫が一杯だもの。
    (*^^*)

  7. ヨシコ>アトム より:

    アトムさんの「日本の美しい鳥鑑賞図鑑」が出版された後で考えま〜す。(^.^)v
    そうそう、企業人にあるもの、ひとつ抜けてました。
    定年…、それは甘いささやき?

  8. ヨシコ>gopさん より:

    それでも安定のレベルが違いますって。
    定年は甘いか、酸っぱいか?
    それも経験できないなあ。
    昼呑みの件、また連絡します。