酸化ストレス

医療用検査機器デザインのご依頼をいただき、仕様の詳細確認と情報収集に伺いました。

その際、体験として血液から酸化ストレス度と抗酸化力を調べてくれたのですが、まあまあの結果だったニカさんに対し、私の酸化ストレス度は、強度をはるかに超えるマックス最悪レベル。帰り際に「これ飲んでください」と抗酸化サプリメントまでいただいてしまう程の非常事態です。

「酸化ストレス」は万病の元で、身体に及ぼす悪影響は、ゾ〜ッとするものばかり。最悪の結果に、健康と免疫力への自信はもろくも崩れ、新たなストレスが発生してしまいました。

日々の食事には気を使い、ビタミン剤も飲んでいるし、散歩は欠かさず、睡眠もそこそこ足りているはずだし、仕事は自分のペースで進められて、生活のパートナーは気を使わないニカさん。…. だとしたら原因は一体何???

もしかして!と、思いつくのが長年悩まされている極度の肩こりと背筋痛です。

半ば諦めていたのですが、この結果に背中を押されて、今週からカイロプラクティックに通うことにしました。

このご縁で、災いが転じて福となれば良し。後は、ポリフェノールたっぷりの赤ワインでも飲みながらゆっくり休むとしましょう。

ニカさんは、取り掛かった仕事に集中したいと、この週末は休みなくデザインの仕事をしています。仕事というより一番面白いことを楽しんでいる感じなので、よくよくストレスたまらない人だと感心します。

今週は私の作品のみ「深い樹に囲まれた小径」です。

二階堂美子の水彩画

描いていると面白いのですが、出来栄えにはストレスを感じます。酸化ストレスに対する影響は如何なものか…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    老化=酸化といいますよね
    仕方ないとは思うものの、ニカさんと数値がちがうのはシャクですね
    美子さんの肩こりも完璧、潔癖症な精神性が原因なんでしょう
    対してニカさんはストレスフリーでのんびり時間が進んでいる気がします

    水彩画、面白くも難しそうな構図
    いつもなら小道の消失点に人物を配置すると思うのですが止めました?
    この絵は美子さんの精神心理判断に面白そうと思いました

  2. カネゴン より:

    パソコンをいじったり、同じ姿勢が続くと肩こりがひどいよね。
    私もババの葬儀にあたっての御礼状を親戚に手紙で書いたりしたら、
    肩がバンバンに張っちゃったよ。
    昔はヨガがあって良かったのにね。
    カイロに行き始めたんだね。
    効果が出ると良いね。
    お墓のデザインの御礼はマッサージ券にしようかと思ったけど、
    カイロに行ってるならどうかしらね…
    別物だから良いかなとも思うけど、カイロの先生にも聞いておいてね。

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    やっぱり、私の酸化ストレス度が高いのは
    潔癖症のせいかしら。( ^ω^ )
    同類のアトムさんも、肩コリ症ですか?
    酸化ストレスに気をつけてくださいね。
    ニカさんは、肩もこらない得な性格ですわ。

    この水彩画の、心理分析までしていただき恐縮です。(^^);
    これは近くにある廃屋で、
    誰も通ることのできないケモノ道なのです。
    そんな深い背景を想像していただいて
    どうしましょう。

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    先日美容室に行ったら、トモちゃんから
    あまりの肩の硬さに驚かれちゃいました。
    お互い特に寒い季節は辛いよね〜。

    酸化ストレス度の高さにも驚いて、ついに
    オフィスシマザキに、予約入れました。
    評判は良いようなので、成果報告するね。

    墓石デザインのお礼の件、
    色々気を遣ってくれてありがとう。
    マッサージなんて魅力的で
    よだれが出そうだなぁ。(≧∀≦)
    カイロの先生に聞いてみるね。

  5. 直子 より:

    酸化ストレスかあ。
    ストレス溜まってますよ、なんていう結果が出たら余計にストレスになりそうだわ。
    私も肩凝りはかなり酷くて凝り固まっているよ。
    カイロプラクティックってなんだ?
    また経過を教えてよね。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    そうなのよ。
    酸化ストレスが溜まっているという結果に
    ストレスが溜まるんだわ。(*´ω`*)

    ナオチャも肩凝り性だったんだね。
    カイロプラクティックでは、右肩が下がっているため、
    重たい頭を支える比重が高くなる
    左肩が凝ると言われたよ。
    女性の方が首の骨が細いので凝り性が多いみたい。

    調整をしてもらったけど、その翌日から風邪をひいて、
    成果がよく分からず発表できないのが残念。
    (〃ω〃)